• ベストアンサー

行ったことのある所に行くのと行ったことのない所に

行ったことのある所に何度も行くのと、毎回違う所に行くのとではどっちが面白いのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.6

私は「毎回違うところに行く」派ですが、長い時間が経過して社会の状況が変化すると、昔と同じところに行くのもいいかなと思います。  1986年と2001年に中国の麗江に行きましたが、田舎の風情ある小都市が、世界遺産の大観光地になりました。  でも「旧市街」が昔より大きくなっていたのは、再訪しないとわからないカラクリですね。日本の「歴史的町並み」も同類かもしれませんけどね。  毎回のように同じところに行く人は、新たなものを見つけたいという旅行ではなく、バカンスとかレジャースポーツとかが目的の人でしょうね。私もスキーは同じところが多いかな。スキーの楽しさはスキー場の質によるところが大きいですからね。

質問者

お礼

同じ場所でも年とともに変わりますよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

人それぞれなので何とも言えません。 ただ、自分が行きたい!と思ったところに行った方が、 後々後悔しないかと思います。

質問者

お礼

自分が行きたい所に行くのがいいんですね。でも、誘われてたまたま行った所が面白い買ったと言うこともありますよね。確率から言えば、前者が圧倒的かもしれませんが。

回答No.5

一概にどちらとは言えません。私は同じ場所に何度も行くよりも、行ったことのないところに行く方が好きですが、毎年同じような場所に行くことを好む人もいます。旅の目的が何なのかにもよると思います。

質問者

お礼

考え方次第なんですね。

• fumuslover
回答No.4

行ったことがあるのに何度も行くというのはそこが楽しいところだから、では無くですか? もしそうなら何度も訪れるくらいなのでそっちなのかもしれないですね。 ワクワクドキドキ感で言えば行ったことの無いところかな?

質問者

お礼

初めての場所の方がわくわくドキドキ感はあるんですね。

• fujiyama32
回答No.3

数年まえより沖縄へ何回か行っています。 単に沖縄へ行くと言っても「沖縄北部」、「沖縄中部」、「沖縄南部」 があります。 また沖縄の離島も沖縄本島の周辺の多数の離島と本島から数百km 離れた「宮古島」、「石垣島」、「西表島」、「波照間島」、 「与那国島」他の多くの島があり、それぞれ特長のある景色や環境が 体験できます。 まだ、訪問していない場所も多くありますので、今後も沖縄へ行く 計画です。 と言うことで、やはり毎回違う地区へ行かれた方が面白い。 また、いろいろな出会いがあると感じます。

質問者

お礼

同じ県でも場所は変えるんですね。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

個人の好みです。 感じ方次第です。

質問者

お礼

そうなんですね。

noname#230703
noname#230703
回答No.1

感じ方は人それぞれです。

質問者

お礼

そうなんですね。