LINEメインなら月1GB? 90%3GB未満

このQ&Aのポイント
  • 90%3GB未満の利用だとか 本当でしょうか?
  • LINEメインに使うなら 低通信になっても 通話もできるというのは本当?
  • Ymobile 新規でスマホデビューしようかと思っています インターネット、メール、アプリなど、 スマホを使う時に消費する パケット通信の容量です。 使い方によって個人差はありますが 調査データによると90%のお客さまが 1日100MBに満たない利用となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEメインなら月1GB? 90%3GB未満

90%3GB未満の利用だとか 本当でしょうか? LINEメインに使うなら 低通信になっても 通話もできるというのは本当? Ymobile 新規でスマホデビューしようかと思っています _______________________ インターネット、メール、アプリなど、 スマホを使う時に消費する パケット通信の容量です。 使い方によって個人差はありますが 調査データによると90%のお客さまが 1日100MBに満たない利用となっています。 データ通信量は、 スマホの利用スタイルによって大きく変わります。 メールとLINE、 ネット閲覧程度利用するお客さまであれば、 1日で60~80MB程度。 そこに動画視聴やSNSのやり取りが加わったとしても、 ほとんどの場合、1日で100MB (1カ月3GB)にも満たないでしょう。 [「データ通信量」とは?どのくらい必要? みんなの平均目安 | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま] (https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/hajimete/startguide/01.html)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

自宅にインターネット固定回線があり、Wi-Fiで使えることが前提です。 アプリの新規インストールや、OSやアプリのアップデート、撮影した写真のバックアップなど、大容量の通信が発生するものは自宅Wi-Fiでできる前提で、スマホのデータ通信量は月1.5GB程度で済ませています。 自宅Wi-Fiが使えなければ全然足りなくなります。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 potatoroomsさんの回答も良かったですし 皆様の回答良かったですが 一番知りたかったことが知れたので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

OCNモバイルONEは、050Plusが使えるようにするために、規制後の通信速度も200kbpsを確保しています。 そして、OCNモバイルONEをやっているNTTコミュニケーションズは、NTTグループの長距離インフラを担うNTTの中核会社のひとつです。 規制後、ほぼ条件の速度が出ます。ポケモンGOができるくらいの速度は出てますよ。 この辺がワイモバイルとは違うので、規制後の状況を甘くは見ないことです。

• ada-596-3n
回答No.5

90%3GB未満の利用だとか本当でしょうか? 私が見た事があるネット記事では確か・・7~8割が、という 話だった様な。でも殆ど大部分の利用者がその程度という事です。 注)ただし・・自宅にWi-Fi設備が有る場合と無い場合では話が 違って来ますよ。家にWi-Fi設備があれば、それを使用する事で、 契約通信容量を消費せずに、データ通信が行えます。 例えば、アプリのダウンロードや、UPデートなどは、Wi-Fiを 使うべきですね=スマホ自体のモバイルデータ通信より、 Wi-Fiの方が速度が速い事が多く、先に挙げた様に、契約通信容量を 消費しないで済みますからね。 注)お住まいにネット回線を引いていませんか?例えばフレッツ光 とか? もし引いていれば、是非Wi-Fiも導入すべきでしょう。 注2)家電量販店などで、Wi-Fi親機を買いましょう。 それを、お住まいに置かれている、光ルーターにブリッジ接続を 行えば、家の中でWi-Fiが利用可能になります。 注3)上記の様に、もしお住まいに固定回線が引かれていれば、 Wi-Fi接続のチャンスです。もしWi-Fi親機を買う場合は、 バッファローの製品がよろしいかと=初心者向けに説明書が丁寧で、 分かり易く、性能も良いです。具体的にはお店で相談して下さい。 お住まいの状況(間取り等)で、必要な性能が違って来ますので、 購入時は、その点を相談されるのが良いかと。

• catpow
回答No.4

No.1です。 書き忘れていました。 私の場合、自宅に光回線などが入っていて、自宅のWiFiが使えています。 なので、このレベルの通信量で済んでいるのだと思います。

• bardfish
回答No.2

>90%3GB未満の利用だとか >本当でしょうか? 嘘ではないと思います。 スマホデビュー直後はプリインストールアプリの更新とかスマホ本体のシステム更新などで3GB超えるかもしれませんが、使い方に慣れてくれば通信量はかなり落ち着いてきます。 私が利用しているMVNOのNifMoでは専用アプリによって3日前までの通信量を知ることが出来ます。 また、1日の高速データ通信が650MBまでと制限があります。 私はLINEを使用していませんがFacebookで写真や動画をアップロードしまくったときでも制限以内で収まりました。 ※元々自宅ではWi-Fiを使用しているので普段の通信量は1MB未満です。 普段のネットはパソコンだしYouTubeなどの動画視聴はChromecastを使用してテレビで視聴してます。ChromecastはWi-Fi接続で自宅の光インターネット経由ですからスマホの通信量は消費しません。スマホもWi-Fi接続していないと使えませんからね。 ということで、通信量を10GBとか30GBで契約している人の多くはYouTubeの動画をBGMがわりに流しているような人ばかりみたいです。 YouTubeの場合は音楽を聞くという目的でも動画のデータですから、同じ音楽のMP3と比べたら通信量は数十倍になります。 高画質の動画というのは30分で1GBくらいになってしまいますからね。 低速通信になっても、追加パックというものが用意されていれば比較的お手頃な値段で高速通信にすることが出来ます。調べてみてください。 低速通信時のLINE通話については使ってないのでわかりません。 ですが、使えないというわけではないけれど、クリアな音声で通話できるわけでもない。という割り切りが必要だと思います。 通話SIMであっても、相手のキャリアや電波状態によっては聞き取りづらくなりますからね。

• catpow
回答No.1

文字メインの使い方なら、1日当たりが100MB以下ってのは、正しいと思いますよ。 私の場合は、IIJmioで3GB契約です。 LINEは韓国にデータがダーダ漏れとなるので、絶対に使いませんので、あまり参考にならないかもしませんが、メール中心、あとは文字のニュースという使い方です。 1日あたり、50~80MBとなっています。 格安スマホで、1GBの契約だと、さすがに契約容量をオーバする可能性が大ですが、3GBでの契約なら、追加料金無しで使えるでしょう。