文字化けを治す方法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • C言語・インタープリターを実行した時に文字化けします。
  • コンパイルと実行時に文字化けが発生します。
  • 文字化けの改善策をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化けを治す方法ありますか?

いつも大変お世話になりありがとうございます。 C言語・インタープリターを実行した時に文字化けします。 改善策をアドバイス願います。 ご多忙中恐れ入ります。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。 コード /*画面に文字を出力するコード*/ #include <stdio.h> int main(void) { printf("ようこそC言語へ!\n"); printf("C言語をはじめましょう!\n"); return 0; } コンパイルと実行時の文字化け。 C:\MinGW>gcc Sample1.c -o Sample1 C:\MinGW>Sample1 繧医≧縺薙◎C險€隱槭∈・・ C險€隱槭r縺ッ縺倥a縺セ縺励g縺・シ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソースファイルがSJIS以外で、 コンソールがSJISなのでしょう。 ですので、 ソースをSJISで保存するか、 出力前にSJISに変換すればOKです。 または、コンソールをソースで記入した文字コードのままで表示できる タイプのコンソールを使うか。

takakou7979
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 SJISに切り替え方が解らないのですけど エディターは何を使っていますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

それと、C言語は、 インタプリタ言語ではなく コンパイラ言語です。 (今回の件とは直接関係はないですが)

takakou7979
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 SJISに切り替え方が解らないのですけど エディターは何を使っていますか?

• wormhole
回答No.2

そのソースファイルは文字コードは何で保存しているんでしょうか。 >C言語・インタープリターを実行した時に文字化けします。 gccで作成した物はC言語・インタープリターではありません。

takakou7979
質問者

お礼