• 締切済み

インスリン注射は食欲増進作用

ありますか?

noname#241634

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

2型糖尿病でインスリン注射をしているということは運動療法や食事療法が効果がある段階を過ぎているのだろうと思います。食欲がありすぎてカロリー制限をしにくくなっているのではありませんか。

質問者

お礼

確かにそうなのかもしれません。ありがとうございます

• kaitara1
回答No.3

なぜ担当医に聞かないのか知りたいです。

• kurione
回答No.2

食欲増進と体重増加はインスリン注射時には全く関係ありません。昔は単純にインスリンで血糖値が下がり、摂食中枢(視床下部)の空腹中枢が働き食欲が増進するように感じますが、今ではほんの一部分しか肯定されていません。インシュリン自体は血糖値を下げさせるために摂食を抑制させる方向に働きます。インスリンが体重増加を起こすのは、脂肪が増加するためです。

質問者

お礼

インスリン注射すると逆に食欲抑えてくれるんですか? 食欲増進するというのは根拠ないかな…ありがとうございます

• weeeho
回答No.1

無いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます