• ベストアンサー

スキリス性悪性腫瘍について

先週、知人(60才・女性)が大量に血を吐いて急遽入院しました。 スキリス性の悪性腫瘍ということで、来週には胃を全て取り出す手術をするそうです。 「スキリス性悪性腫瘍」について、色々調べてみましたが、よくわかりません。 些細な事でも知っている方がおれば、教えていただけませんでしょうか。

  • kingi
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》「スキリス性悪性腫瘍」について、色々調べてみましたが、よくわかりません。  一字違いで大違い。「スキルス性」で検索してみてください。

kingi
質問者

お礼

私の聞き間違えだったのですね・・・ お陰で「スキスル性悪性腫瘍」について たくさんの情報を得る事が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「スキルス胃がん」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 TV司会者の「逸見さん」が「スキルス胃がん」で話題になりましたね。 ご参考まで。

kingi
質問者

お礼

返事が送れてすみません。 色々、わかりました。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 悪性なのにペロッと取れた腫瘍

    親戚が悪性腫瘍が見つかったとのことで緊急手術。 オペをしたら腫瘍はペロッと簡単にはがれ取れたそうです。 「転移する且つ浸潤するのが悪性腫瘍だ」と聞いていたので 「なんで?」となります。 その限りではないってことですか? 転移が見つかっているわけでもありません。 そもそも何をもって悪性と呼んでいるんでしょう? 生検でわかるものってことですか?

  • 複数の脳腫瘍があります。悪性でしょうか?

    42才男性友人です。激しい頭痛眩暈吐き気で3週間前に緊急入院、脳腫瘍と脳出血がありました。痙攣も出ていたようです。脳腫瘍は、3、4つあり、側頭葉に大きいのが5㌢だそうです。PET等の検査では良性との結果ですが、良性で腫瘍が複数あるのは考えにくい。手術で1番大きい腫瘍をとって、その後、ガンマ等の治療を行うとの事。腫瘍は脳みそも一緒に切除するそうです。手術後、病理検査で診断するそうです。手術しない場合でも、脳ヘルニアになって3年生存率3割と言われ、手術する事になりました。手術は12時間の予定で、手術翌日、場合によっては翌々日まで全身麻酔になるようです。状況から考えて、悪性の可能性が高いのでしょうか。手術予定時間もかなり長いのも、腫瘍が複数あるのも気になります。予後の事等、なんでもいいので判る事があれば知りたいです。

  • 間葉系腫瘍は癌ではないのでしょうか?

    アメリカンファミリーのガン保険に入っています。家内が胃の間葉系腫瘍(10センチ大)が見つかり、入院することになりました。私の入っているアメリカンファミリーのガン保険の対象は悪性新生物が保険の対象だそうです。家内の腫瘍は既に手術不能で、入院して抗がん剤投与が予定されてます。この腫瘍が悪性新生物かどうかネットで調べても分かりません。どなたか教えてください。

  • 悪性脳腫瘍

    身内が悪性脳腫瘍です。。手足のしびれとか歩行感覚がおかしいと検査し、あれやこれやと言う間に入院してしまいました。最悪レベルの腫瘍といわれPET検査の結果待ちですが、わずかの望みを捨て切れません。。 今は点滴を毎日していますが、気分もよく食欲もあり、なんです。頭痛もありません。。そんなに悪い腫瘍があってもしびれ以外には変化はありません。手術をするとてき面に容態が悪くなる気がしてなりません。機能障害もでるでしょう・・。。ならば手術なんてしないほうがいい・・なんて思ってしまいますが、そうはいかないのでしょう・・。こんな状態で手術は悲しすぎます。。聞きたいのは、こんな悪い状態でも頭痛・吐き気もないものなんでしょうか?

  • 悪性脳腫瘍。

    あれこれ考えても仕方ない事はわかっています。。 でも、意見を聞きたくて・・。 身内の者が検査の結果、大脳に2×3cmの腫瘍が見つかりました。 造影剤検査の時点で悪性だろうと言われました。。 今は、腫瘍が栄養を蓄えているので早めの手術が必要なようです。 術後は言語に障害が残るような事をいわれました。 身近な経験がないのでまったく予想ができません。。 四肢の障害も起こりえるのでしょうか??腫瘍の場所も難しい所だそうです。。 セカンドオピニオンも薦められる意見をこちらでいただきました。 どのような経過をたどって行えばよいのでしょう? なにもかも解らない事だらけです。。 御意見お聞かせください。お願いいたします。。

  • 大腸の腫瘍

    父が大腸にこぶし大の腫瘍が見つかり現在入院しています。 入院後色々検査を行ったのですが、主治医の先生には先日はっきりと「大腸ガンです」と言われたのですが、昨日もしかしたら悪性ではないかも知れないと言われました。私の想像では、肝臓とか胃とかの検査できっと異常が見られなかったから、この大きさになるまで転移していないということは悪性ではないという判断をしたのかと思っているのですが、こぶし大にまで大きくなる腫瘍が悪性ではないということってあるのでしょうか? ちなみに父は4年前に胆石の手術をしましたが、その際に腸の検査を行ったときはとても綺麗な状態でした。 来週大腸内視鏡により細胞を採取し生検を行うので、そこではっきりとするはずなのですが、その前にでも皆さんのご意見をお伺いしたく、よろしくお願いします。

  • 悪性腫瘍

    主人が、数ヶ月前から左耳の下が腫れており 病院に行き、検査したところ 4.7センチの悪性腫瘍と診断されました。 首のまわりには転移はみられないそうで お医者様曰く、他の部位から飛んで出来た可能性があるとのことで、 来週PET検査を行う予定です。 腫瘍自体に痛みはなく、体も今のところ 体調が悪いとかもありません。 もし他の臓器が原発で、転移してた場合 腫瘍の大きさからしてかなり悪い思うのですが それでも、体には何も症状が出ないものなのでしょうか? 体重減少、骨の痛み、体の痛みなどまったくありません。 突然のことで、動揺してます。

  • 睾丸の腫瘍=全部悪性?

    うちの親(61)が睾丸が腫れたので摘出手術を受けることに成りました。 腫瘍だそうで 「医者は悪性の可能性は低いと言っている」 のだそうですが、ネットを調べれば調べるほどガンのページばかり出てきて不安になります。 でも年齢的にはかかりやすい年(20-40代)から 大きく外れてるので訳がわからなくなりました。 睾丸の「良性の腫瘍」ってあるんでしょうか?

  • 腕の腫瘍、悪性の場合は・・・

    右腕に腫瘍が出来ています。最初は皮膚が盛り上がっているだけで色は無かったのですが、最近は赤黒くなってきています。 整形外科では「悪いものでは無いと思うが、何か分からないから医大にMRI検査の結果とカルテを回しておく」と言われ、今週もう一度その結果を整形外科へ聞きに行ったら、「悪性腫瘍の可能性が有るので、医大で至急診察を受けてくれ」と言われました。来週検査を受けに行きます。 急に「悪性の疑い」と言われ驚いています。まだ生後6ヶ月の子供もいますし、手術するにしてもその後腕をかばって生活というのも厳しいです。 悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか? 少しでもご存知の方いらしたら、お願いします。

  • 卵巣腫瘍(悪性?)の手術について

    60代の母の卵巣腫瘍の手術についてご相談します。  下腹部の膨れなどの症状から婦人科を受診し、CT、MRI等の検査を受けた結果、卵巣に巨大な腫瘍が見つかり、早急に手術を勧められました。動揺し、考える時間もなくとりあえず付き添いの私(娘)主導で手術に同意して術前検査(心電図等)を受け、明日月曜に術前検査の結果を聞き、木曜に入院、翌日手術となりました。  しかし母は癌で亡くなった親類を見ていたこともあり、常々「余命が長くないなら、痛い思いをして手術をしたり、数ヶ月や1年くらいの延命のために抗がん剤を打ち副作用に苦しむようなことは望まない」、と言っていました。今回も「手術はいや」といいます。調べてみると卵巣腫瘍は手術をしてみないと良性悪性の判断がつかない、ということですが、腫瘍があまりにも大きいこと(20cm近い)、腹水や胸水が認められること(カルテに書いてありました)、そして母自身が痩せ始めていること。また医師も「悪性の可能性はすごくある」とおっしゃっていましたので、たぶん悪性に間違いないと思います。悪性ならば、腹水や胸水もあるから3期以上?もしくはもう手の施しようのないほどの状態?・・・と推測して、恐怖心でいっぱいです。  もし3期以上なら、再発率も高く、手術で卵巣などを取ったことによる体の不調や抗がん剤で苦しんだ末に1年か2年で亡くなってしまうのではないのでしょうか。また、結局試験開腹だけに終わり、お腹を切った痛さだけが残った・・・ということもありえます。  このような状態で、母に手術を強要していいのか・・・でも先生が一刻も早く、という態度で早めに手術の予定を入れてくださったのですから(それだけ状態が逼迫しているのでしょうが)、やはり最低限、試験開腹としての手術は、受けてもらうしかないのか・・・。でもこのような状態の母が、助かる見込みのある程度の癌(あるいは良性腫瘍)なんていう可能性は、あるのでしょうか・・・。  それと、月曜に医師にあったときは、どんなことを聞けばいいのでしょうか。腫瘍マーカーの数値はまだ聞いていませんが、聞いたほうがよいのでしょうか。(ダメ押しをされる感じがして、聞くのが怖いのです。) ざっとした手術の説明(良性ならここを取る、悪性ならこのへんまで・・とか)は受けましたが、詳しい説明は入院時に家族一緒に、といわれました。でも手術の前日に言われても、話し合いのしようもありませんし、かといってセカンドオピニオンを受ける余裕もない状態です。  相談する人もなく、手術になだれ込んでしまいそうで、どなたかにアドバイスをいただければと質問させていただきました。混乱して長文の上に、問いかけ文ばかりで申し訳ありません。あまり時間がありませんが、ご回答をお待ちしております。  

専門家に質問してみよう