• 締切済み

お茶会でのお茶碗について

京都の市民大茶会等の、お茶会で使うお茶碗は、1人ずつ使ったら洗うのでしょうか? それとも、回し飲み、もしくは、洗わずに使い回し、その場で一杯の柄杓でサッとゆすぐ程度、のいずれかなんでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.1

裏側に水屋があってそこで洗います。 回し飲みというのは 濃茶のときです。 抹茶をたくさん入れたものを少しずつ順に回し飲みしていきます。

関連するQ&A

  • お茶会の正客について

    先日、地元の神社の月釜茶会に行ってきました。1人での茶会参加は、初めてでした。席入りするのが、後のほうになり、先にいる方から、空いている場所へ早く座るようにと強い口調で言われてしまいました。全くの初対面にもかかわらず、「後ろの人が入れないから、早く行きなさい」と命令口調で指図されました。お茶会とは、このように後から入った人に無理強いして正客をさせるものなのでしょうか?居合わせた顔ぶれからは、私が最年少に見受けられました。結局、一度は正客に座りましたが、何回も別の方に代わっていただくようにお願いして、その場はおさまりました。私にとっては、たいそう後味の悪い茶会となりました。熱田神宮の月釜は、いつもこうなのでしょうか?あるいは、お茶会には、よくある出来事なのでしょうか?まるでその場の人全員から嫌がらせを受けたような気がします。一度座った場所からは、微動だに動こうとせず、後の人が前に進めばよいでは、自分さえよければよいという考えでははないでしょうか。他人を思いやるどころか、困っている人を楽しんでいるかのようにみうけらました。これでは、茶道が若い世代の方々から倦厭されてもいたしかたないと思います。今後の参考にしたいので、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 部活で初釜茶会…半東の言葉がわからない!!

    こんばんは。あけましておめでとうございます! 高2の茶道部所属、一応部長のともしびといいます。 さてさて、ついに新年が明けました。 私たちの部活では、1・2年生あわせて15人程度が、 毎年この季節には欠かせない初釜茶会を行います。 といっても、そんな堅苦しいのではなく、半東がひとり、お手前がひとり、お客さまがずらーっと並んで和やか~に、楽~な全然堅苦しくない初釜茶会なわけですが。 その、半東の言葉を、いま考えているのです。 いつも、こういう部活内の茶会のときには、台本を考えてそれを覚えて道具の説明などをするのですが…。 半東の台詞、なんといってはじめようかなぁと思案しております。たとえば、まずお正客にむかって 「お正客さま、あけましておめでとうございます。不慣れな私たちでございますが、どうぞよろしくご指導くださいませ」 といままでの台本には載ってるんですが、相手は同級生、もしくは後輩なのに、この言い方はあってるのか?とか、 「皆様、あけましておめでとうございます。行き届きませんが、どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ」 と、お正客とは別に、新年のあいさつはもう一度いうべきなんでしょうか? そして、このあとお道具の説明をする、ていう流れでいいのでしょうか…。 ほんと、こんな初心者な質問ですいません…。いい茶会にしたいと思っていますので、アドバイスなどがあれば是非お願いします。 それでは、よいお年をお過ごし下さい。今年もよろしくお願いします!

  • 先生へお茶会のお礼

    先日、先生の親戚の方が催されるお茶会に参加しました。お茶券は本来4千円のところを3千円にしていただき、それだけでも恐縮。(先生は親戚の方がそれでいいと言っているからと仰っていましたが、実際は先生が負担している可能性も…)ちなみに、そのお茶会には私の他に3名、計4名で参加。ですから4千円の負担をしていただいているわけです。 当日、先生は終日水屋仕事ということで、挨拶を交わす程度しかお会いできず、また席を回った後はお弁当を用意しているので水屋に寄るように言われ、またもや恐縮。 参加した4名はいずれも茶道については初心者のようなもので、勝手もわからず水屋見舞いということにも頭が回らず、先生のお気遣いに申し訳なく思う気持ちは皆さん一緒で、お礼をどうしようか話し合いました。 それで4名で参加したので、一人2千5百円を徴収して計1万円を先生にお渡しするのはどうかという話になったわけですが、この考えはいかがなものでしょうか? 金額は妥当か、またお礼という名目でお渡しするのか、そのようなことを教えていただければと思っております。 ちなみに私を始め、他の方もお中元やお歳暮の名目で先生に何かお渡しするということをしておりません。 この時期で考えるとお中元でお渡しするのがいいのか、そんな話にもなりました。 次のお稽古日が迫っておりますので、早急にご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 薄茶と濃茶のちがい

    お稽古はせず、独学で本を読み、趣味で茶の湯を楽しんでいるものです。 戦国の武将もそうだったかも知れませんが、茶の湯は現実を忘れ、自分の内面の世界に入ることができることで鎮静効果があり、物事がうまくいかず、いらいらしている時などの休息には欠かせません。 ところで今回、濃茶と薄茶の飲み比べという商品を買って、お茶を点てています。 両方とも茶杓で等量くらいを入れ、柄杓で等量の、お湯を入れるようにして点ててます。 味は確かに濃茶の方が、苦めで、苦めのお茶の好きな私には、コクがあっておいしく感じます。 ところが、驚くことは、味が違うのに、抹茶を点てた時の、お茶の色が両方とも同じ色に見えます。 薄茶用のお茶と濃茶用のお茶は作る製法が違うのでしょうか? また、基本的質問ですが、実際、お客様に振舞う時、一人のための薄茶と大人数が回し飲みする時の濃茶では、両者は茶杓や柄杓で入れる、お茶の量やお湯の量が違うのか?(抹茶の色は違うのか)を私は経験したことがないので、教えていただければ幸いです。

  • 初めての沖磯

    堤防・地磯でチヌやクロを狙って釣っていますが、 どうしても沖磯にでたくなりました。 そこで、沖磯(熊本の牛深や高浜方面)に行く時の心構えや準備や渡船の予約の仕方!?などの アドバイスを頂きたくこの場をおかりしました。 また、周りに沖磯経験者がいなく一緒に同行する人もいないので、 1人で行こうかなと思っています。 1人でも問題ないのでしょうか? 道具は、1人で地磯釣行もするのである程度はあるかと思います。 他にこれがあるといいとかありますか? ・ロッドケース(ロッド・リール・杓 各×2、タモ5m、6m、7m) ・ライフジャケット(小物などの仕掛け) ・フィッシンググローブ ・磯靴(ゴア) ・レインスーツ(ゴア) ・活かしバッカン ・マキエバッカン(水くみ・エサケース・杓入れなど) ・ヘッドライト ・背負子 ・ウキトルパラソル ・クーラー ・ドンゴロス あー、一緒に行ってくれる人いないかな・・・(すみません、独り言です) 以上、宜しくお願いしますm(__)m

  • 神戸市の産婦人科を探しています

    こんにちわ。 現在6ヶ月です。現在通っている個人の産婦人科は 分娩をしていなくて、そろそろ新しい病院を決めなくてはいけないのですが、長田区の西市民病院を 考えていたのですが、先生に告げると、今年は あそこはもう枠がいっぱいらしくて、ちょっと無理かもしれません。 希望は中央区か兵庫区か長田区なんですが、 中央市民病院と神大以外でお勧めはありませんか? できれば金額も教えて下さい。 パルモアは6ヶ月末時点で20万の前金がいるとか、 他の病院より10万くらい高いと聞きました。 林産婦人科はすごい良いと聞いたんですが、 めちゃ混みでしょうか? 今考慮してるのが、春日野道の「上田病院」かな。 でもお食事会とか、お茶会がちょっと邪魔くさいかな。 お返事待ってます!!

  • 京都祇園方面一人旅

    4月の上旬、桜を見に京都に寄ろうと思っています。 一人で行くのですが、 一人でもOKの甘味処、昼食が食べられる場所など 教えてもらいたいです。 できれば予算は安い方がいいのですが・・・。 昼食は、京料理を望んでいます。 甘味処は一人でも平気だと思うけれど、 京料理のお店は一人だと×な感じがしてしまって。 ガイドブックに店はたくさん載っているけれど 一人でも大丈夫かなぁ・・・て(^^;) 予約はしようとは思っていません。 いくつか候補を絞り、気が向いた時近い方に行こうかな、と思っています。 祇園白川、円山公園など祇園方面へ桜を見に廻り、平安神宮観桜茶会にも行きたいと思っています。 祇園白川橋のライトアップも見にいくつもりです。 他お勧め等あったらよろしくお願いします。 昼前~夜頃まで京都に滞在するつもりです。 それでは、よろしくお願いします。

  • ハハが痩せない訳

    母親は58歳、体重は頑として教えてくれません。 週に4日ジムのようなところへ行き、水泳やパワーヨガをがっつりやってきます。大体3時間ほどでしょうか。 食事量は少なく、朝茶碗一杯の米、味噌汁。昼、茶碗一杯のねこまんま、夜、茶碗一杯の米におかず少々(小鉢一杯程度)、味噌汁。飲料はミネラルウォーターか緑茶で、間食はほとんどしません。 たったこれだけしか食べていないのに、下半身と顔が小太りといえる状態です。 私としては全く問題ないように思うのですが、母はもう少しスリムになりたいとのこと。が、一向に痩せないと言うのです。 水泳は約一年前から通っており、もともと筋肉がつきやすい体質なので、腕など見ると結構筋肉がついています。脚も同様と思われます。 体脂肪率は通い始めに「ちょっと落ちた」と言うのですが、見た目は筋肉質になった以外、細くなったようには見えません。 食事量は少なくたっぷり運動もしているのに、なぜ痩せないのでしょうか。悩んでいるようです。 どなたかアドバイスいただけますとありがたいです。

  • 京都一人旅

    こんばんは! 8月31日に初めて一人旅をすることにしました。 行き場所は京都!!今まで行ったことがなくずっと興味を持っていた観光地です。 京都での一人旅コースを教えてほしいです。 有名なお寺は必ず行きたいです。徒歩での行動になりそうです。 朝の8時に京都駅に到着予定です。なにもわからないので是非教えてください。 女一人旅なので不安がいっぱいです。 まだ、宿も決めてないのでよいところがあったら教えていただくととてもありがたいです☆

  • お茶会に、、、

    僕は関西の大学の理学部に通う大学生です。 僕の研究室にアゼルバイジャンから客員教授の方がこられてから はや、三ヶ月が経ちました。 今月末には帰国されるそうです。 そこで日本の伝統文化でもある”茶道”を体験していただきたくて 気軽に体験できる茶道、お茶会が関西、特に神戸あたりであれば紹介していただきたくて質問しました。 たくさんのお返事待ちしております。 よろしくお願いします。