• ベストアンサー
  • 困ってます

SSDにWindows10がインストールできません

マザーボード X99-E WS に M.2のSSD WDS512G1X0C を装着してWin10Proをインストールしてしようとしています。 BIOS(Ver.3601)ではブートリストにドライブが見えていますが、Windowsのインストールをはじめるとドライブが見えない状態になっています。 ドライブは、目的のSSDと光学ドライブ以外は全て外してあります。 BIOSの設定が必要だと思うのですが、教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yakan9

回答No.3の補足、 > diskpart で確認したところ、「表示する固定ディスクがありません」という表示になってしまいました。 と、質問文の、 > BIOS(Ver.3601)ではブートリストにドライブが見えていますが、 が矛盾します。 今現在はどうなのかです。 SSDと、元のHDDを何回か交換すると、BIOSを初期化しないと、ダメかも知れません。 もしくは、CD/DVD-ROM一枚で起動するLinux等で「ddコマンド」でSSDをゼロクリアしてみるしかないのでは。 もしくは、ボタン電池を外すことかも知れません。

質問者からのお礼

Ubuntuをインストールしてみたら、すんなり出来てしまいました。 Win10で再度インストールしたら、ちゃんと認識できて、問題なく動くようになりました。 原因はわかりませんが解決いたしました。 長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • yakan9

回答No.7でダメな時は、SSD不良だとお思います。

質問者からのお礼

LINUXをインストールしてみたら、使えるようになりました。 ありがとうございました。

• 回答No.7
  • yakan9

回答No.6ですが、 今現在BIOSでSSDを認識していますか。 認識していれば、SSDのトップをゼロクリア(ddコマンド)して、SSDを初期化する。 認識していなければ、ボタン電池を外しBIOSの初期化する。 デスクトップのボタン電池を外すのは、ノートパソコンの充電式内蔵電池の電荷ゼロにするためのショート作業に比べれば簡単な方だと思います。 QPC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない https://okwave.jp/qa/q9156496.html

• 回答No.5
  • kteds

No.3です。 >「表示する固定ディスクがありません」という表示になってしまいました。 「通常の固定ディスクとしては認識できない」とdiskpartは判定しています。 > SSDが壊れているんでしょうかね? BIOSでは認識しているわけですので壊れてはいないと思います。 つまり、「特殊な環境で使用するように設定のしてあるディスクである」ということになります ---- 質問者さんがBIOS設定で特殊なモードを指定しているのではないか、と思われます。 まずは、BIOS設定で下記を確認してみてください。 「Advanced」→「PCH Storage Configuration」→「SATA Controller 1 Mode Selection」を確認してください。 設定を「RAID」にしている場合は、 添付画像のように「AHCI」に設定してインストールしてみてください。

質問者からの補足

kteds 様 回答ありがとうございます。 結果は変わりませんでした。BIOSの再更新、CMOSのクリアなど、思いつくものはやってみましたが改善しませんでした。何か見落としがあるのでしょうね。困りました。

• 回答No.4
  • yakan9

基本的には、BIOSの初期化。 デスクトップの様なので、ボタン電池を外し40秒間待ってはめる。

質問者からの補足

yakan9 様 回答ありがとうございます。 BIOSの初期化もやってみましたが、改善しませんでした。 ボタン電池は、ついている位置がわるく、マザーボードをケースからはずさなければとれないため、確認できませんでした。

• 回答No.3
  • kteds

No.2です。 >「win10インストール場所」を選択する画面で何も表示されません。 原因はSSDの環境が適正ではない、という単純なことだと思います。 下記の手順通りにすればインストールできるようになります。 目的のSSDと光学ドライブ以外は外しておけば、下記の説明通りに作業すればいいです。 (1) インストール用DVDでPC起動し、インストールを開始します。 (2)「言語選択」画面が表示されたら「Shift + F10」キーを押してください(Shift キーを押したままF10キーを押す) 「言語選択」画面とは、この画面です。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg (3) コマンドプロンプト画面が表示されます。(win10インストール画面は、一時的にかげに隠れています) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-gpt-ja.jpg この画面の「黄色い下線」通りに(7か所です)キーボードで入力してください。 スペース(2 , 3 , 5 行目)に留意して入力してください。 入力ミスしても何も影響しませんので、何度でも正しくなるまで入力し直してください。 入力が完了すれば、隠れていたインストール画面が表示されますので、インストールを継続してください。 (4)以上でインストールは正常に完了するはずです。

質問者からの補足

kteds様 ありがとうございます。 diskpart で確認したところ、「表示する固定ディスクがありません」という表示になってしまいました。 SSDが壊れているんでしょうかね?念のために、SSDは一旦外して再装着してみましたが変わりませんでした。

• 回答No.2
  • kteds

>・・・Windowsのインストールをはじめるとドライブが見えない状態になっています。 記述があいまいな気がします。 下記のどの時点で「ドライブが見えない」と判断しているのでしょうか。 (1)インストール開始してすぐに表示される「言語選択」画面ですか。 (2)「win10インストール場所」を選択する画面ですか。 (3)上記の(1)でも(2)でもない時点、またはエラーが表示されるのであれば、どの時点でエラーが発生するのか具体的に教えてください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 「win10インストール場所」を選択する画面で何も表示されません。 よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • dimio38

http://seki-jp.net/?p=1501 このへんを参考にしてみては。

質問者からの補足

ありがとうございます。 同じ設定にしてみましたが、やはり現れませんでした。