• ベストアンサー
  • 困ってます

SSDにWindows10がインストールできません

  • 質問No.9479788
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (10/24)

マザーボード X99-E WS に M.2のSSD WDS512G1X0C を装着してWin10Proをインストールしてしようとしています。
BIOS(Ver.3601)ではブートリストにドライブが見えていますが、Windowsのインストールをはじめるとドライブが見えない状態になっています。
ドライブは、目的のSSDと光学ドライブ以外は全て外してあります。
BIOSの設定が必要だと思うのですが、教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1988/3675)

回答No.3の補足、
> diskpart で確認したところ、「表示する固定ディスクがありません」という表示になってしまいました。
と、質問文の、
> BIOS(Ver.3601)ではブートリストにドライブが見えていますが、
が矛盾します。

今現在はどうなのかです。
SSDと、元のHDDを何回か交換すると、BIOSを初期化しないと、ダメかも知れません。
もしくは、CD/DVD-ROM一枚で起動するLinux等で「ddコマンド」でSSDをゼロクリアしてみるしかないのでは。

もしくは、ボタン電池を外すことかも知れません。
お礼コメント
tsuchi57

お礼率 41% (10/24)

Ubuntuをインストールしてみたら、すんなり出来てしまいました。
Win10で再度インストールしたら、ちゃんと認識できて、問題なく動くようになりました。
原因はわかりませんが解決いたしました。
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
投稿日時:2018/03/22 13:24

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (1988/3675)

回答No.7でダメな時は、SSD不良だとお思います。
お礼コメント
tsuchi57

お礼率 41% (10/24)

LINUXをインストールしてみたら、使えるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/22 13:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (1988/3675)

回答No.6ですが、
今現在BIOSでSSDを認識していますか。
認識していれば、SSDのトップをゼロクリア(ddコマンド)して、SSDを初期化する。
認識していなければ、ボタン電池を外しBIOSの初期化する。
デスクトップのボタン電池を外すのは、ノートパソコンの充電式内蔵電池の電荷ゼロにするためのショート作業に比べれば簡単な方だと思います。

QPC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない
https://okwave.jp/qa/q9156496.html
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1562/3705)

No.3です。

>「表示する固定ディスクがありません」という表示になってしまいました。

「通常の固定ディスクとしては認識できない」とdiskpartは判定しています。

> SSDが壊れているんでしょうかね?

BIOSでは認識しているわけですので壊れてはいないと思います。

つまり、「特殊な環境で使用するように設定のしてあるディスクである」ということになります
----
質問者さんがBIOS設定で特殊なモードを指定しているのではないか、と思われます。
まずは、BIOS設定で下記を確認してみてください。
「Advanced」→「PCH Storage Configuration」→「SATA Controller 1 Mode Selection」を確認してください。
設定を「RAID」にしている場合は、
添付画像のように「AHCI」に設定してインストールしてみてください。
補足コメント
tsuchi57

お礼率 41% (10/24)

kteds 様
回答ありがとうございます。
結果は変わりませんでした。BIOSの再更新、CMOSのクリアなど、思いつくものはやってみましたが改善しませんでした。何か見落としがあるのでしょうね。困りました。
投稿日時:2018/03/21 18:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (1988/3675)

基本的には、BIOSの初期化。
デスクトップの様なので、ボタン電池を外し40秒間待ってはめる。
補足コメント
tsuchi57

お礼率 41% (10/24)

yakan9 様
回答ありがとうございます。
BIOSの初期化もやってみましたが、改善しませんでした。
ボタン電池は、ついている位置がわるく、マザーボードをケースからはずさなければとれないため、確認できませんでした。
投稿日時:2018/03/21 18:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1562/3705)

No.2です。
>「win10インストール場所」を選択する画面で何も表示されません。

原因はSSDの環境が適正ではない、という単純なことだと思います。
下記の手順通りにすればインストールできるようになります。
目的のSSDと光学ドライブ以外は外しておけば、下記の説明通りに作業すればいいです。
(1) インストール用DVDでPC起動し、インストールを開始します。
(2)「言語選択」画面が表示されたら「Shift + F10」キーを押してください(Shift キーを押したままF10キーを押す)
「言語選択」画面とは、この画面です。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg
(3) コマンドプロンプト画面が表示されます。(win10インストール画面は、一時的にかげに隠れています)
http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-gpt-ja.jpg
この画面の「黄色い下線」通りに(7か所です)キーボードで入力してください。
スペース(2 , 3 , 5 行目)に留意して入力してください。
入力ミスしても何も影響しませんので、何度でも正しくなるまで入力し直してください。
入力が完了すれば、隠れていたインストール画面が表示されますので、インストールを継続してください。
(4)以上でインストールは正常に完了するはずです。
補足コメント
tsuchi57

お礼率 41% (10/24)

kteds様
ありがとうございます。
diskpart で確認したところ、「表示する固定ディスクがありません」という表示になってしまいました。
SSDが壊れているんでしょうかね?念のために、SSDは一旦外して再装着してみましたが変わりませんでした。
投稿日時:2018/03/20 16:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1562/3705)

>・・・Windowsのインストールをはじめるとドライブが見えない状態になっています。
記述があいまいな気がします。
下記のどの時点で「ドライブが見えない」と判断しているのでしょうか。
(1)インストール開始してすぐに表示される「言語選択」画面ですか。
(2)「win10インストール場所」を選択する画面ですか。
(3)上記の(1)でも(2)でもない時点、またはエラーが表示されるのであれば、どの時点でエラーが発生するのか具体的に教えてください。
補足コメント
tsuchi57

お礼率 41% (10/24)

ありがとうございます。
「win10インストール場所」を選択する画面で何も表示されません。
よろしくお願いします。
投稿日時:2018/03/20 15:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (867/3642)

http://seki-jp.net/?p=1501

このへんを参考にしてみては。
補足コメント
tsuchi57

お礼率 41% (10/24)

ありがとうございます。
同じ設定にしてみましたが、やはり現れませんでした。
投稿日時:2018/03/20 15:12