• 締切済み

上がりを決め込んだオッサンが世の中を悪くしている?

上がりを決め込んだオッサンが世の中を悪くしている? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3511)
回答No.4

>上がりを決め込んだオッサンが世の中を悪くしている? もちろんそのような「オッサン」連中も世の中には存在しますが、多くの中高年は中途半端なぬるい風呂に入っているようなもので、将来への不安から「上がりたくても上がれない」状況だと思います。 少子高齢化が急速に進み、若い世代だけでは世の中が回らない時代に突入しています。70代の「先輩社員」が60代の「新入社員」に職場で仕事を教えている風景も珍しくなくなりました。これを前向きにとらえるほかないと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.3

これからは100才まで生きる人がザラだそうで 人生50年と言われた時代から、約150年で 寿命が倍に これからは人生が二度有ると思って生きる計画が必要だと言われ、 第1の人生は20才から50才まではとにかく働く そして50才からは第2の人生60才までのつなぎの準備 自分の役割、役目を知り学ぶ 第2の人生は60才から90才は楽しむ。 控え目に頑張り経験を活かし社会から必要とさせる人を目指す。 こんなしくみが出来たらいいですね。 定年やることないから仕方なく働く 生き甲斐が無い、そのくせ自尊心だけが邪魔をするから孤立する。 こんな人生終わったような考えの爺さんが 社会で幅を利かしたら大変です。 20歳まで社会人になるために学生として学んだように 50才から60才までも第2の学生として学び 60才からの人生に向かう 長寿国日本には必要なことだと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

確かに会社の効率を悪くしますよね。 生産性が下がってますよね。 その対策としては、もらっている給料より稼げなくなった人はいつでもクビにできるように社会を変えることですかね。 私は抵抗がありますけど、本当はその方がいいのかもしれないですね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>上がりを決め込んだオッサンが世の中を悪くしている? その様な人物心境を指して ◇晩節を汚す ◇老害 ◇頑迷

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やりたくない事も誰かがしないと世の中は回らないのか

    やりたくない事も誰かがしないと世の中は回らないのか? この考えを そう本気で思ってる人間とは? やりたくない事も誰かがしないと 世の中は回らないと言うのは、 詭弁や次の世代を洗脳する為の常套句なのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほどの お待ちしております

  • これやりだしたらオッサンやわ~

    オッサンの典型的行動パターンは何でしょう? 私のおとんはいまだに「チャンネル取って」(リモコンですね)って時々言います オッサン決定だと思いますがどうでしょう? ミナさんの思うオッサン、教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 35,6歳の中居さんはオッサンですか?

    こんばんは。 テレビで笑福亭鶴瓶さんがスマップ中居さんとのトークで 中居さんのことを「35,6のオッサン・・・」と話してたのですが 若く見えてかっこいい人でも35、6歳はオッサンにカテゴリーされるのでしょうか? 私は今年で19歳ですが一度「30ぐらい?」と言われた経験があり 実際より年上というか老けてみられることがよくあります。 実年齢>見た目ならオッサン 実年齢=見た目なら微妙オッサン 見た目>実年齢なら反オッサン 上記のような感じで私は考えていて 私はオッサンで中居さんは反オッサンだと思ってるのですがいかがでしょうか。

  • オッサンて何歳からだと思います?

    僕は30代後半の者で、自分ではまだ20代の感覚ですが、確実に歳をとってると、最近感じています。 そこで質問なんですが、自分がオッサンだと思い始めた年齢か、自分の周りの人間でこの人オッサンだなと思うのは、いくつ位からか教えてください。 回答お願いします!

  • どんな世の中が良いのかな?

    どんな世の中が良いのかな? 毎年、毎年、経済成長率が右肩上がりなんて何時までも続くわけ有りませんよね 落差で経済が回っているのだけれど、生活出来ない現状はまずいですよね いろんなものが高すぎたんですよ今まではね 春闘をしないと生活できないなんておかしいんじゃないかな 色んな物価の上がる原因だと思うんですよ 収入が20万程度で家族4人程度が暮らしていける世の中ならOKじゃないでしょうか? 皆さんどう思われますか?教えてね!

  • 彼女の家にオッサンが・・・。

    昨日、オッサン(36歳)が彼女の家に来ました。 彼女のメールにオッサンから変なメールが来るの・・。って言っていました。彼女はそのおっさんとメールだけしていて(知らないおっさんですよ)昨日オッサンが彼女の家に来て変なことをしょうとオッサンが行動をとりました。そして、おっさんは男のあそこを彼女に見せました。 そのときは彼女と電話していたころでした。 もう彼女がそのオッサンにレイプされそうです・・・・。 何回もそのオッサンに止めろ!!って叫んでいましたが・・。 電話の時に。 彼女に警察に言えっていったんですが迷惑かかるから言えない!って言いました。 助けて下さい。お願いします。辛いです・・・。悲しいです・・・。 しんどいです・・・。皆様のお知恵をかりたいです。 本当に宜しくお願いします。 また不明な点はお答えします。

  • 世の中お金 ~2~

     ○に入るふさわしい言葉は、なんだと思いますか?     ~世の中、金か○かな~   世の中において、お金と同等に、お金以外で大切なもの(価値がある)   もので、お金とそれを選ぶとしたら、半々で甲乙つけがたいものって何ですか?   (哲学っぽいので哲学カテにします)

  • 約束を守らないオッサンの価値

    母子家庭で育った16の男子です。 35の母親の再婚候補の38のオッサンと母親を賭けてオセロの勝負をして僕が勝った 負けたほうが母親を諦める硬い約束をしていた。 命がけで戦った結果、俺が勝った。 俺はオセロでは中2以来負けた事が無い。 当然、38のオッサンは潔く諦めるモノと確信して男同士でお互いの健闘をたたえ合い永遠の別れになるであろう相手とガッチリ握手を交わし別れた。 その時、母親を仮にも好きになってくれたこの38のオッサンと軽い抱擁までした。 その時涙が出た。 オッサンももらい泣きしていた。 全てが終わったと思った。 しかし、あろうことか38のオッサンは俺との約束を反故にして母親に近づいてた。 こんな嘘つきオッサンと母親の再婚など絶対に認めてはならない。 男なら一度、口に出した約束事は何が何でも守らなければならないと父親も言っていた。 こんなオッサンに母親を任せられない。 こんなオッサンと別れさせる方法を教えてください。 回答の数は少なくてもかまわないので別れさせる方法だけ答えて欲しい。 再婚を賛成する意見など要らない。 宜しく頼みます。

  • ハゲ中高年オッサンは

    ハゲてしまった中高年オッサンでは彼女はもう出来ないよね? 金があれば大丈夫とかいう回答はいらねーからな。 (-皿-;)q

  • 見知らぬオッサンに変な液体をかけられました

    カテゴリーが違っていたらすみません。 店で知らないオッサンに白い液体をかけられました。 背中が冷たいなと思い、触ってみたら濡れていて下に白い液状の物が落ちていました。 ベタベタしていて精液かと思いましたが、 ジュースっぽい匂いでした。 妙に挙動不審で、接近してくるオッサンが居て警戒はしていたんですが一瞬の隙にやられたようです。 ふと横を見ると違う女の子の腰辺りも濡れていたので店員に知らせて、警察を呼んでもらいました。 ここは詳しくかけないので省略させていただきます。 疑問に思うんですが、 何が目的であのようなことをするんでしょうか? 背中とかスカートに少量かけても楽しいようには思えません。 その店はよく行く店なので怖いし、悔しいです。 今回はたまたま害の無いものだったからよかったような物の、 これが毒物だったらと思うと不安でたまりません…。 よろしくお願いします。