• 締切済み

上がりを決め込んだオッサンが世の中を悪くしている?

上がりを決め込んだオッサンが世の中を悪くしている? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• staratras
回答No.4

>上がりを決め込んだオッサンが世の中を悪くしている? もちろんそのような「オッサン」連中も世の中には存在しますが、多くの中高年は中途半端なぬるい風呂に入っているようなもので、将来への不安から「上がりたくても上がれない」状況だと思います。 少子高齢化が急速に進み、若い世代だけでは世の中が回らない時代に突入しています。70代の「先輩社員」が60代の「新入社員」に職場で仕事を教えている風景も珍しくなくなりました。これを前向きにとらえるほかないと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.3

これからは100才まで生きる人がザラだそうで 人生50年と言われた時代から、約150年で 寿命が倍に これからは人生が二度有ると思って生きる計画が必要だと言われ、 第1の人生は20才から50才まではとにかく働く そして50才からは第2の人生60才までのつなぎの準備 自分の役割、役目を知り学ぶ 第2の人生は60才から90才は楽しむ。 控え目に頑張り経験を活かし社会から必要とさせる人を目指す。 こんなしくみが出来たらいいですね。 定年やることないから仕方なく働く 生き甲斐が無い、そのくせ自尊心だけが邪魔をするから孤立する。 こんな人生終わったような考えの爺さんが 社会で幅を利かしたら大変です。 20歳まで社会人になるために学生として学んだように 50才から60才までも第2の学生として学び 60才からの人生に向かう 長寿国日本には必要なことだと思います。

質問者

お礼

• stmim
回答No.2

確かに会社の効率を悪くしますよね。 生産性が下がってますよね。 その対策としては、もらっている給料より稼げなくなった人はいつでもクビにできるように社会を変えることですかね。 私は抵抗がありますけど、本当はその方がいいのかもしれないですね。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>上がりを決め込んだオッサンが世の中を悪くしている? その様な人物心境を指して ◇晩節を汚す ◇老害 ◇頑迷

質問者

お礼