• 締切済み

振替が多いご家庭を辞めたい

家庭教師です。個人契約でまだ2ヶ月経っていないご家庭がありますが、当日になって振替を頼まれることがもう3度ありました。体調不良とのことで、仕方ないのですが。 その子は4月から受験生になります。学力的にも、公立に入れるかどうか。親御さんは、こちらに責任を押し付ける人ではなさそうですが、どこまで本気なのか。お金の問題ではなく、こちらが虚しくなったので早めに辞退したいです。 角が立たない言い方、ないでしょうか?

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.3

4月に受験で2ヶ月前から家庭教師をしていて3回も日を替えてくれと言われた? 何で角が立たない辞める言い方なぞ貴方が考える必要があるのですか? そんな子絶対に受かりませんよ、 ああそうですか、とだけ言ってさっさと次の家庭教師の口を捜しましょう、 次に日を替えてくれと言われたら「それはこちらが無理です!」これでお終いです。

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。受験自体は来年2月ですね。やはり、多いですよね?やんわり交代を依頼したら逆ギレされ、すんなり行かなそうです。

回答No.2

  契約を甘く見てはいけない 契約したなら契約期間は勤め上げる義務があります  

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約期間は特に定めておらず、絶対に受験まで見る約束もしかねると言ってあります。とはいえ、契約を結ぶことについては慎重になるべきでした。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

4月から生活が変わり、個人的な事情で申し訳ないですが、スケジュールの調整が難しくご希望に添えなくなってしまうと予想されるので、辞めさせていただこうと考えています。 これなら角は立ってませんけど。 職業として家庭教師なのかどうかわかりませんが、質問にある情報からだとこれくらいですね。 個人契約とのことですが、契約の時点で当日の振替に対する措置を予め決めておくべきではないかと思いました。 当日キャンセルに関しては、費用を100%負担してもらっても良いと思いますね。

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。大いに参考にさせて頂きます。 おっしゃるように、最初に細かく取り決めておくべきだったと痛感しています。一応、キャンセルの時はお互いに都合が合えば振替え、合わなければ休みということにしておりましたが、こんなにキャンセルが多いとは。正直、キャンセル料金がないことは自業自得ですが、計画倒れは本当に萎え、気持ちの問題が大きいです。

関連するQ&A

  • 予備校?家庭教師?

    来年受験する者です。18歳、女、愛媛に住んでおります。 今年は諸事情により受験はしませんでした。現在、来年の受験に向けて予備校か家庭教師をやりたいなと思っているのですが、なかなか良いところが見つからず困っております。 高校は進学校には通っていましたが、体調が優れず、あまり満足のいくように勉強もできていません。また模試もあまり受けれなかったので(体調不良のため)偏差値もどのあたりかは分からないのですが・・・。 志望校は岡山県にある新見公立短期大学(看護)です。 センター試験は受ける予定はなく、他に看護専門学校を受験しようと思っています。 学校できちんと授業を受けれなかったため、できれば個別に指導してくださる予備校か家庭教師を探しています。 東進や代ゼミのようなビデオでの学習は過去にやったことがありますが向いていませんでした。 愛媛県内でお勧めの予備校、または家庭教師を紹介してくださるところをご存知の方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 家庭教師の時給

    この度個人契約で家庭教師をすることになりました。 今まで企業を通しての家庭教師では2時間5200円+交通費でやっていました。 今回は個人契約ということで中間マージンがないので、2時間交通費(約800円)込み8000円で提案しようと思っています。 生徒は公立の中学2年生で、高校受験までを基本線に契約する見込みです。 相場としてはどうなのでしょうか? 少し弱気過ぎるでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • 家庭科教師

    私は家庭科の教師になりたい高校2年です。 がっこうでもあんまり家庭科の教師への道というのは載っていません 私立の大学が有利だと聞きますが親の事などを考えると公立に行きたいと思っています だから詳しい大学名など教えてもらえないでしょうか?

  • ドタキャンばかりの家庭教師

    家庭教師の先生の事です。中2の娘に六月から家庭教師をつけています。が五回あるうちの三回ドタキャンされました。理由は急用とか体調不良などです。いつも当日にキャンセルの電話がかかり、娘 も私も途方にくれてしまいます。教え方はうまいみたいなんで普通に来てくれたら申し分ないのですが、こんなにドタキャンされると成績も良くなりません。どうしたらよいでしょうか。文句いうのも気まずくなるし困っています。国立の大学二年生の男の先生です。

  • 家庭教師を辞めると訴えられますか。

    現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。 しかし、電話をすると、 「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」 と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。 しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。 また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。 この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 塾と家庭教師。

    受験生で学力が中の下の私はどちらが合っているでしょうか? 不登校気味、少しひきこもりがちです。 塾と家庭教師の良い所とよくないところもできれば教えてください。 中学生女

  • 家庭教師の料金を上げて(家庭教師の方)

    私は家庭教師をしているのですが、高校生(大学受験希望)を教えています。3教科を教えていますが、時給が2000円と、納得が行かないのです。家庭教師の派遣会社に登録しているので、そちらに時給の事を言ったら、その金額でやってくださいと言われました。もし、個人契約したらどの様にして時給を上げるように出来るでしょうか?何と言って親御さんに納得してもらえるでしょうか?私としても時給3000円は正直欲しいです。経験のある方などアドバイスをお願いします

  • 家庭教師の辞め方

    質問失礼します。 私は今家庭教師をしています。 半年くらいやっているんですが、家庭教師を辞めたいと思っています。 そこで、家庭教師の会社に電話をし、2年から忙しくなるため辞めたいと言ったところ、 「先生の都合で辞めることはできません。もしやめたら、その時生徒さんとの間に 発生したトラブルに私たちは責任は取りませんし違約金が発生したりしますけど それでもいいんですか?」 と言われてしまいました。 電話の対応をしてくれたのは男性だったため言えなかったんですが、 私は家庭教師に行く途中に2回痴漢にあいました。 不審者に追いかけられたことも一度あります。 私はとても怖くてもう行きたくなく、家庭教師をやめたいんです。 今更こんなことを会社のほうに言っても、辞めたいいいわけだと思われてしまいますよね? 契約では、生徒が卒業するまで受ける(最低12か月は責任を持って受ける) すべての損害金を該当家庭教師が負担する などがあります。 私はどうしたらいいですか?

  • 家庭教師を辞めたい…

    こんばんわ。 母が受験のために家庭教師を雇ってくれていますが、辞めたくてしょうがありません。 理由は2つ有り、1つは教材費が高すぎることです。 私の家庭は母子家庭であり、母に障害があり、私の下に2人まだいます。 つまり、負担をかけてしまっているのです…。 母は「アンタがちゃんとやってくれるなら別にいい」といいますが、私は無理です。 其れがプレッシャーになり、本気で辛いです。 そして、もう1つは家庭教師をやっている大学生の先生です。 府大の2回生で、私の地元に住んでいる人ですが、どうしても信用できません。 元々契約上、1時間半という契約で7時から8時半という契約だったと母に聞きましたが、現状は7時から10時ごろまでで、しかも其の殆どが勉強でなく、雑談なのです。 正直、そういう教育をされてるのではないかと不信感ばかりです。 家庭教師の先生のチェンジは出来ますが、其の会社に不信感を持ってしまい、正直やりたくない…という気持ちがあります。 母にどう説明するべきでしょうか… 母が最初に授業を見ていたときはちゃんとしていたので、母は授業をちゃんとしていると思っているので困っています…。 皆様のアドバイス、宜しくお願いします…。

  • 家庭教師の時間以外に、親御さんに家庭でしてもらうこと。

    私立中学受験の家庭教師をしています。 受験まであまり時間がないので、出来る限り時間を有効に使いたいと思っています。 そこで、家庭教師の時間以外に親御さんに家庭でしてもらうことは何かありますでしょうか? その生徒さんは算数の問題が特に不得意です。 みなさまの経験などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (補足があれば、直ぐに付け足しさせていただきます。)