• 締切済み

振替が多いご家庭を辞めたい

家庭教師です。個人契約でまだ2ヶ月経っていないご家庭がありますが、当日になって振替を頼まれることがもう3度ありました。体調不良とのことで、仕方ないのですが。 その子は4月から受験生になります。学力的にも、公立に入れるかどうか。親御さんは、こちらに責任を押し付ける人ではなさそうですが、どこまで本気なのか。お金の問題ではなく、こちらが虚しくなったので早めに辞退したいです。 角が立たない言い方、ないでしょうか?

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.3

4月に受験で2ヶ月前から家庭教師をしていて3回も日を替えてくれと言われた? 何で角が立たない辞める言い方なぞ貴方が考える必要があるのですか? そんな子絶対に受かりませんよ、 ああそうですか、とだけ言ってさっさと次の家庭教師の口を捜しましょう、 次に日を替えてくれと言われたら「それはこちらが無理です!」これでお終いです。

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。受験自体は来年2月ですね。やはり、多いですよね?やんわり交代を依頼したら逆ギレされ、すんなり行かなそうです。

回答No.2

契約を甘く見てはいけない 契約したなら契約期間は勤め上げる義務があります  

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約期間は特に定めておらず、絶対に受験まで見る約束もしかねると言ってあります。とはいえ、契約を結ぶことについては慎重になるべきでした。

• okwavey2
回答No.1

4月から生活が変わり、個人的な事情で申し訳ないですが、スケジュールの調整が難しくご希望に添えなくなってしまうと予想されるので、辞めさせていただこうと考えています。 これなら角は立ってませんけど。 職業として家庭教師なのかどうかわかりませんが、質問にある情報からだとこれくらいですね。 個人契約とのことですが、契約の時点で当日の振替に対する措置を予め決めておくべきではないかと思いました。 当日キャンセルに関しては、費用を100%負担してもらっても良いと思いますね。

waikomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。大いに参考にさせて頂きます。 おっしゃるように、最初に細かく取り決めておくべきだったと痛感しています。一応、キャンセルの時はお互いに都合が合えば振替え、合わなければ休みということにしておりましたが、こんなにキャンセルが多いとは。正直、キャンセル料金がないことは自業自得ですが、計画倒れは本当に萎え、気持ちの問題が大きいです。