• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【文学】人間心理を深く理解する為の読書バカ用)

人間心理を理解するための読書バカ用

j3100-pipsの回答

回答No.1

ちょっと前に、性格を直したくて小説を読んだけどダメだったという質問があったよ。 あなたも、小説を読んでそういう力がつくだろうか? 疑問だ。 やっぱり、あなたのような人向けの実用的な本を読む方が良いと思うな。 「人の心理を見抜く法」とかいうような本があるやろ。 今ちょうど本屋にあるとは限らないけど。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己啓発系の本は割合沢山読んでいるのですが、 そういうエッセンスを自己啓発系の文章の形態でなく 小説という形態で読むことで新たな知見を得られるのでは と考えました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 探しています

    面白い漫画を探しています。 ジャンルは問いませんが、完結していて、読み応えのある作品です。 「僕の地球を守って」 「BANANA FISH」 「めぞん一刻」   といった漫画が好きです。 漫画に詳しい方、是非お勧めの作品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長野を舞台にしたおすすめの小説を教えて下さい

    長野を舞台にした、これは!と思える おすすめの小説を教えて下さい。 ジャンルはといませんが、ネットからよめるWEB小説がベストです。 大人の恋愛が描かれた作品を読みたいです。 ただし、ネット小説サイトに寄せられているような、短くストリーがあるんだかないんだか分からないような作品は、読みたくありません。 文庫本の長編と同じくらいの読み応えのある作品が読みたいです。 よろしくおねがいします。

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 加賀乙彦の作品を読まれた方

    先日、初めてこの人の作品を読みました。 「宣告」です。 鋭く、あまりにもリアルな描写で読み応え十分でした。 他の作品で、お薦めのものがありましたら紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 文章が独特の作家さん

    描写や言い回し方、文体自体が独特で「この人にしか書けない!」と思うような、 そんな惹きつけられるような文章を書かれる作家さんを探しています。 ちなみに読書に目覚めたのが最近で本にはまだ詳しくありません; 小説のジャンルや作品のジャンルは問いません。 オススメがありましたら是非教えてください。

  • おすすめの漫画・小説

    おすすめの漫画・小説を教えて下さい。 ジャンルは何でも構いません。 連載中のものでも完結したものでも、何でもいいです。 軽くあらすじを書いて頂ければ嬉しいです。 何作品でもあげていいので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 読みごたえのある本を教えて下さい!

    自分の好きな作家・ジャンル以外の本にチャレンジしようと思っているので、よい本を紹介して下さい。 軽く読めるようなものでももちろんいいのですが、できれば、読みごたえがあって、何度読んでも楽しめるような「座右の書」と言えるような作品だととてもありがたいです。 一応、ぼくの好きなジャンルは科学読み物、歴史小説ですが、全然気にしなくて結構ですので、よろしくお願いします。

  • 歌う描写のある小説でオススメを教えてください

    趣味で書いている小説で少女が歌を歌うシーンを書きたいのですが、 いまいち納得のいく描写になりません。 そこで、出版されている小説を参考にしたいのですが、おすすめの作品はありませんか? ・できれば少女(ない場合は大人の女性でも)が歌うシーンがある。 ・描写がキチンとかかれているのでしたら、ジャンルは特に限定しません。 ちなみに私のかこうとしている小説でのイメージとしては、坂本真綾さんのような透明感ある歌声を持つ少女の描写にしたいです。 分かりづらい質問ですみませんが、回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • 小説を教えてください

    小説について教えてください。妻が主人公若しくは主要人物である小説で、良い作品を教えてください。イメージする作品は野沢尚「眠れぬ夜を抱いて」佐々木譲「ユニット」などです。条件は ・恋愛・家族・ミステリーなどジャンルは問わない ・性描写は濃厚でもオッケー ・日本の作品でここ十年くらいの作品 ・できれば男性作家の作品以上です。お願いします。