• ベストアンサー

長野県

18日、須坂市に行って春祭りに行ってきました。 遠藤酒造店に行って、試飲もしてきました。 おまけに、龍神輿も見てきましたが、3人(女性2人、男性1人)が乗り手になって、 お菓子をまいていました。 皆さんも須坂市に行ったことがある方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.1

  f(-_-;;  何をお教えすればいいのでしょうか。  行って帰って来られてから、「あそこが良かった」とか言われても残念な思いがするだけでしょうに・・・ 。  私は通ったダケにちかいですが、田中屋でしたか、豪商の館が博物館になっていたはずで、そこと、須坂城と思われる小山の麓の公園を回ってきました。  うっすらとした記憶ですので違っていたら「ごめんなさい」ですが、あの大きな「波」で世界的に有名な(超有名)浮世絵画家が、須坂の豪商に招かれて須坂へ行き、須坂で大作をものしたり、お寺か神社の天井画として大波の完成版を描いていたような気がします。  その手の話は聞かれませんでしたか?  あまり目が良くないので、床の上から天井画を見ても鮮明には見えず、感動はしないんじゃないかと思います(なので美術館の類いはほとんど行かない)が、「話の種」に、記憶に間違いがないかどうか確認して、もし間違っていなかったらまた一度は須坂へ行きたいと思っています。  須坂は目と鼻の先なのですが、東京都民と東京タワーみたいでついつい後回しになっています。何時になるやら。  因みにお酒は、一滴も飲めないのですが、好奇心で2・3の蔵本を訪ねたことはあります。ただ、やっていることは(素人目には)同じなので、興味をなくしてしまいました。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

[お詫び] vewaさん、何処かで四葉のトレードマークを見かけた?と思い起こしてみましたら、私のデーターですね。 ここはオープンな場所なので詳しい内容は書けませんが先程は、仄々とした質問の中に厳格な回答をしてしまい大変申し訳ございませんでした。 須坂市ですかぁ!良いですね! 人口5万人の農業を中心とした市ですが、特徴はなんと言っても「蔵の街」。 美術館も多く見られます。 今からの時期は、桜ですかね。 市営の立派な動物園があるのには驚きました。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮城県

    2月3日に私は久しぶりに栗原市一迫地区に行ってきました。 「春を呼ぶ裸たるみこし」を見てきましたが、今回の参加人数は全部で60人(うち女性たちは高校生も含む10人)だったそうです。栗原市一迫に行くのは2009年以来、9年ぶりになります。 この行事は1965年から始まったようですが、2015年で50年になりました。かつて、全国向けにも放送(ヒルナンデス=NTV系列)したこともありました。 2018年で53回になりましたが、勉強になりました。いつもだったら、1人ずつ乗り手を加えていくのですが、今年は女性たち10人いたということで希望した人たちがたるみこしの乗り手になりました。時には、2人の区間もありました。私が見たところでは、定かではありませんが7~8人の女性たちが乗り手になったと思います。 通常だったら豆をまくのですが、この行事の場合は豆ではなく、水をまきます。水かけ祭りでもあります。皆さんは、この行事を見たことはありますか? もし、行ったことがある方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 秋田県・潟上市(イベント関連)

    こんばんは。 8月11日山の日ですが、私自身 秋田県・潟上市昭和で行われた「八郎まつり」に参加してみました。というのも、7月16日に秋田県・鹿角市花輪にある「道の駅 あんとらあ」で行われた「花輪ばやし」と「八郎まつり」のコラボレーション(コラボ)イベントに参加したのがきっかけです。7月16日に行われた時には、竜が2回出て、総勢100名(それには、外人さんの分も含まれています)の参加がありました。それが、「八郎まつり」の場合、2基の竜が繰り出して、合計でおよそ80名の参加でした。その中には、秋田市内の高校生に加えて、地元潟上市内の高校生(バスケ部がメイン)たちおよそ22名も含まれております。およそ80名の内、高校生を除けば50名が一般の参加者(私も含む)で、あとの8名はお囃子隊(八郎ばやし)の人数分になります。「八郎まつり」では、「八郎龍」と「辰子龍」の2体の竜があり、「八郎龍」(長さ64メートル)を男性たちが、「辰子龍」(長さ34メートル)を女性たちがそれぞれ担ぎ、奉納することになっています。7月16日に鹿角市花輪で行われた「花輪ばやし」と「八郎まつり」のコラボイベントが行われました。その時は、女性たちが担ぐ「辰子龍」(長さ34メートル)が持ち込まれ、2回合わせて100名の参加でした。私もそれを担ぎました。8月11日の場合、私は本来の「八郎龍」(長さ64メートル)の方を担ぎました。楽しかったのですが、しっぽを持つのがやっとの状態でしたが、ラストは担ぐ方に回りました。そのため、撮影の方は「八郎まつり」実行委員会の方にお願いしました。両方担いだのは 私のみ(あんとらあ分も含む)で、大変だったことがわかりました。でも、いい経験になりました。もし、可能でしたら、ぜひ 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 長野県で、ディサービスの死亡事故で…

    ある記事では以下のように書かれていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー きのう安曇野市でデイサービス施設の車が事故を起こし乗っていた高齢者が死亡した事故で警察は運転していた介護職員の女を逮捕しました。 松本市の介護職員宮川果奈容疑者(20)はきのう午前9時半すぎ安曇野市豊科の市道で軽自動車を運転中事故を起こし、乗っていたデイサービス施設利用者の96歳の女性を死亡させた疑いがもたれています。 また助手席の男性(80)は胸の打撲など軽いけがをしました。 宮川容疑者は2人を乗せて安曇野市内の施設へ向かう途中でした。 警察によると宮川容疑者は「夜勤明けで眠かった」という内容の話をしているということです。 警察は宮川容疑者が居眠り運転をしていた可能性があるとみて詳しい事故の原因を調べています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 運転していた容疑者の言う「夜勤明けで眠かった」というのは、どういう意味なんでしょうか?午前中の事故なので、夜勤をこなしてそのまま送迎に出たという事でしょうか? もしそうなら、運転した本人もある意味被害者のような気がします。彼女を雇っている事業所の名前が他紙でもどこにも掲載されないんですが、これは何故でしょうか?彼女の言う通りなら、かなりの責任が事業所にもあると思うのですが…。 ※記事元 http://www.abn-tv.co.jp/news/

  • この事故はなぜ起きたのか

    「バイク教習中、建物に衝突 女性死亡 長野県須坂市の自動車教習所で19日夜、バイクの教習を受けていた女性がコース脇の建物に衝突し、死亡した。19日午後8時頃、須坂市の自動車教習所で、400CCのバイクに乗って自動二輪の教習を受けていた市内の会社員・竹内由美子さん(46)が、コース脇にある待合室の壁に衝突した。竹内さんは全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。教官と2人でいったん停止していたところ、突然コース外へ走り出し、約30メートル先にあるコンクリートの壁に衝突したという。全部で17回ある教習のうち、この日が6回目だった。」 この事故はなぜ起きたのですか? バイクに乗ったことのない私には、なぜ一時停止していたところ突然コース外に走り出したのか全くわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 年配の方へのお礼の贈り物について

    30代女性です。 この度、近場への転勤で自分自身が移動することになりました。 送別会等は開いてもらえ、職場へはお礼として菓子箱を用意するつもりです。 特にお世話になった50代の女性が2人いるので何かお礼の品を送りたいと考えています。 (とても親しくしていたので、2人も私に何かプレゼントを考えている様子です) 普通はお別れはハンカチなどが一般的なのかなと思うのですが、二人ともハンカチはあまり使わない様子だし、きっと他の人からもらいそうです。 金額は同じ市内に転勤で、これからも関わっていく可能性があるので、一人2000~3000円ぐらいを思っています。 1人の方は(Aさんとします)、5本指ソックスが大好きで、とてもかわいいものを見つけたので、それとお菓子箱はどうかと思うのですが、年上の方に靴下は失礼なのかな?と思ったりします。 どうなんでしょう? そして、問題なのはもう一人の方(Bさんとします)で、甘い物は食べないし、ハンカチなどは欲しがりそうもない男性的なタイプの方です。 息子さんもいらっしゃるので、スポーツタオルとかかな?とも思うのですが。。。。。。 他に何かいいアイディアがあったらお願いします。 直接聞ければいいのですが、絶対に『気を遣わなくていいから』と言われると思います。 よろしくお願いします。

  • 中国のちょっとしたおみやげは?

    明日から中国へ旅行します。上海経由で鄭州へ行き、開封市のホテルに泊まります。観光は少林寺と洛陽龍門石窟くらいです。 地元のサークルの人(主に女性)とか、知り合いにちょっとしたおみやげを買って来ようと思うのですが、どんなものがよいでしょうか?ほんの少しずつ配れるようなお菓子みたいなものでもいいので、教えてください。

  • 差し入れを受け取らない男性

    女性です。 先輩男性と職場で二人きりになった時に、その人がお菓子をくれる事があるのですが、 お返しにこちらからもお菓子をあげようとすると、これじゃあ物々交換になると言って 受け取りたがりません。 お菓子をくれるのは、二人きりの状況が変に気まずく感じて、 気を遣っての事だとは思うのですが、なぜ受け取りたがらないのでしょうか。 私としては、気になる男性なだけに、気持ちを拒否されているようで嬉しくありません。 もし相手が好きな女性だったら、受け取りますか?

  • レンタルで、アジア(韓流or華流)のDVDを借りたところ、おまけ特典と

    レンタルで、アジア(韓流or華流)のDVDを借りたところ、おまけ特典として別のDVDの第1話が入っていました。探しているのは、そのおまけ特典のDVDのタイトルです。内容は、女性が1人でツアー力に参加していました。現地の添乗員は男性で、その男性は交通事故を起こして自転車の女子大生をはねてしまいます。その女性に食事を運んだりしていました。そのツアー中に1人の女性がいなくなってしまうという内容でした。どうかこのDVDのタイトルが分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 先入観?思い込み?

    この頃ペットボトル飲料やお菓子に、キャラクター物のストラップなどがおまけとして付いて来るものがありますよね。(お茶犬や生茶パンダetc.) 職場で、やたらとそういうキャラクターのおまけをくれるひとがいるのですが、はっきりいって私はそういうものに興味がないのでいりません。 いつも無言で私に差し出したり、机の上に置いてあったりするので、他のキャラクターもの好きの女性に回したり、そのくれる人の机に置き返したりしますが、後者の場合 再度私の机の上に置かれてしまいます。 その人は30代前半の男性で、私は20代半ばの女性なのですが、その年代の男性って女性はキャラクター物が無条件に好きっていう思い込み(?)のようなものってありますか?(全員がそうとは思っていません。そういう人も中にはいますか?という意味です。) その人は他にも未開封のお菓子等もくれるのですが、食べてみて口に合わなかったのならともかく、未開封なら自分で食べればいいのに・・・と思ってしまいます。最初は断るのですが、あまりにも受け取らないと悪いかな・・・と思い受け取って他の人に回したり捨てたりすることもあります(>_<) その人の他にも、「何か飲みたい?」といって飲み物を奢ろうとしてくれる人がいるのですが、(その人も30前後)女性はキャラクター物やお菓子が好きだろうという思い込みがあるのかな?と不思議です。

  • この女性の性格は

    ターゲットの男性には付き合う前から男性へお菓子を作ってきたり、二人きりでどこか行こうデートに自分からさそったりして、お弁当を作ってきたり、男性の家にあがって料理をしたりして、 付き合いだしたがフラれたら 「あたしはもう、死んでやる!!」 と男性に言うらしい女性は、 どんな性格だと思いますか? また、この女性が結婚したら、どんな奥さんになりますか?