• ベストアンサー

長野県

18日、須坂市に行って春祭りに行ってきました。 遠藤酒造店に行って、試飲もしてきました。 おまけに、龍神輿も見てきましたが、3人(女性2人、男性1人)が乗り手になって、 お菓子をまいていました。 皆さんも須坂市に行ったことがある方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

f(-_-;;  何をお教えすればいいのでしょうか。  行って帰って来られてから、「あそこが良かった」とか言われても残念な思いがするだけでしょうに・・・ 。  私は通ったダケにちかいですが、田中屋でしたか、豪商の館が博物館になっていたはずで、そこと、須坂城と思われる小山の麓の公園を回ってきました。  うっすらとした記憶ですので違っていたら「ごめんなさい」ですが、あの大きな「波」で世界的に有名な(超有名)浮世絵画家が、須坂の豪商に招かれて須坂へ行き、須坂で大作をものしたり、お寺か神社の天井画として大波の完成版を描いていたような気がします。  その手の話は聞かれませんでしたか?  あまり目が良くないので、床の上から天井画を見ても鮮明には見えず、感動はしないんじゃないかと思います(なので美術館の類いはほとんど行かない)が、「話の種」に、記憶に間違いがないかどうか確認して、もし間違っていなかったらまた一度は須坂へ行きたいと思っています。  須坂は目と鼻の先なのですが、東京都民と東京タワーみたいでついつい後回しになっています。何時になるやら。  因みにお酒は、一滴も飲めないのですが、好奇心で2・3の蔵本を訪ねたことはあります。ただ、やっていることは(素人目には)同じなので、興味をなくしてしまいました。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

[お詫び] vewaさん、何処かで四葉のトレードマークを見かけた?と思い起こしてみましたら、私のデーターですね。 ここはオープンな場所なので詳しい内容は書けませんが先程は、仄々とした質問の中に厳格な回答をしてしまい大変申し訳ございませんでした。 須坂市ですかぁ!良いですね! 人口5万人の農業を中心とした市ですが、特徴はなんと言っても「蔵の街」。 美術館も多く見られます。 今からの時期は、桜ですかね。 市営の立派な動物園があるのには驚きました。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。