• ベストアンサー

UQモバイルの悪い点

最近UQモバイルに乗り換えようかと思っていますが 実際に使っていらっしゃる方いませんか? できたら悪い点などを教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

UQ mobileはauの4G LTE網を利用したMVNOですよね。 ですから、電波が弱いというのはもともと3Gエリアよりも狭い4Gエリアが原因かと思われます。 更に言うと、使用するスマホの機種によっては同じ場所でも電波のつかみ具合が悪かったりするし、装着しているスマホケースにょっては電波を阻害する場合もあります。 ということで、まずはauのサイトで4G LTE(VoLTE)のサービス範囲を確認してみてください。 地方の山間部なんかだと利用可能エリアがものすごく限られていたりしますからね。 エリアから外れていると着信があって受けられないということになります。 当然、ネットも出来ない。 スマホは「圏外」ではバッテリーの消耗がかなり激しいです。

GOWEST-0001
質問者

お礼

つかみ具合ですか・・・ 「圏外」でバッテリー消耗するのも考えものですね。 もうちょっと検討してみます

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.4

ちなみに、UQはスマホもモバイルルーターも無料でお試しができます。 スマホ http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/ ルーター http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/ 心配な場合は実際に試すのがベストです。

GOWEST-0001
質問者

お礼

お試し!それはいいですね、でも出不精なのでそこまではしなさそうです。 ありがとうございます

• a-ccom
回答No.3

UQで利用するのは、モバイルルーターの通信サービスである「UQ WiMAX」のことですか?それとも格安スマホの方ですか? WiMAXのことなら前の回答者様のようにエリアが微妙な部分があるのですが、格安スマホの場合は、auと同じ電波を利用しているため、UQが販売しているスマホ、SIMロックを解除したauで購入したVoLTE対応機、auVoLTEに対応しているフリースマホならエリアに問題はないです。 また、au(KDDI)のグループ会社なので優遇されており、格安と言われている業者の中では、価格面では2年縛りが前提の料金が難点ですが、速度・安定性ともに群を抜いています。

GOWEST-0001
質問者

お礼

MVMOの中では割りと信頼性がたかそうなのですね

• seble
回答No.1

電波が弱いので、同室内でもつながらない場所ができる。 (どこも同じですが)エリアマップが誇大表示で、境界周辺地域ではまず繋がらない。 ドコモやauに比べればエリアがだいぶ狭い。 電波がらみだけです。それ以外に不満はない。もちろんもっと安ければ言う事ないけど。 そう、、これで音声通話もできたら完璧かな? 本当は、PHSがこの方向へ行けば良かったんだけど。

GOWEST-0001
質問者

お礼

誇大表示ですか、電波が弱いのは分かってましたが誇大表示までいくのは問題ですね。ありがとうございます