食べ物を夜中に食べた場合、カロリーは前日分?当日分?

このQ&Aのポイント
  • 夜中に食べ物を食べた場合、そのカロリーは前日分のカロリーとなりますか?それとも当日分のカロリーとなりますか?
  • 食べ物を夜中に食べた場合、摂取したカロリーは前日のカロリーとして計算されるのか、それとも当日のカロリーとして計算されるのか疑問です。
  • 夜中に食べた食事のカロリーは、前日のカロリーとしてカウントされるのか、それとも当日のカロリーとしてカウントされるのか、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カロリー

寝ないで、3月19日の午前0時台に食べ物を食べた場合、3月18日分のカロリーとなりますか?3月19日分のカロリーとなりますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

こういう場合のカロリーとは 摂取カロリー 吸収カロリー 消費カロリー そのどれかによってちがいますが 午前0時ですから すべて 19日以降です。

• eroero4649
回答No.3

日付はもう19日にまたいでいるのですから、19日分にカウントするのが自然でしょう。 本来カロリーは腸から体内に吸収された時間をもってカウントするのがより正確だと思います。しかし、21時に食べた食事がいったい何時に体内に吸収されたのか調べることは事実上不可能です。 それであるならば、便宜上口に入れた時間をもってカロリーの摂取と計算するのが自然かなと思います。では0時をまたいだときはどうするのかと聞かれれば、そんなややこしい時間に食べるな、と申し上げる次第であります。

noname#230703
noname#230703
回答No.2

どっちでもいい、好きに判断すればいい。

• seble
回答No.1

人間の体にタイマーが付いているわけではありませんから、そのようなデジタル思考はそぐわないと思います。体内時計に従って、起きている間は1日としてもいいし、計算上、単純に0時で切り替えてもいいでしょう。ただ、0時台ということは0時を回っていますから、民法上は翌日です。 それに、食べた種類や体調によって消化吸収時間が変わりますから、肝臓に入った時点とかを摂取カロリーと見なす方がよいのではないのでしょうか? どうやって検出するかは知りませんけどね。生理化学的にはそういうような思考でないとまずいのでは?