• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CANON 80D AF音が静かな単焦点レンズ)

CANON 80Dで静かなAF音のボケるレンズはある?

noname#233150の回答

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.4

80Dで30mmだと、広角レンズと言うより標準レンズです。 何mm 程度のレンズが必要で、予算はいくらくらいですか? お手頃価格でというなら、広角でなく準 望遠となりますが、EF50mm F1.8STMなら静かで綺麗なボケが期待できます。 中古で、STM でないものが安くでありますが、これはAF 音が煩いです。 30mm と同等の画角と言うことであればEF レンズの28mm か35mm のF 2.8ISか価格がうんと高くなりますがLレンズの選択となります。 中古で、EF 28mm F1.8USM の選択もありますが、設計が少し旧いので描写は少し甘く感じるかもしれませんが、その分ボケは柔らかく感じるでしょう。 AF 面では動画ではSTM の方がスムースでしょう。 USM は静止画向きで一気にピントが合います。 また、少し旧いUSM レンズでは動画やライブビュー撮影時にAF が少しもたつく事があります。

ma_18_x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • D90 追加レンズについて

    現在D90にて18-105mmF3.5-5.6を使用していますが、 明るいレンズでのぼけを表現したく、追加レンズを検討しています。 探した結果、次のレンズが案としてあります。 (1)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (2)AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G (3)Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D (4)Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D (5)30mm F1.4 EX DC HSM (1)が最もいいかと考えていましたが、35mmF1.8でも十分なぼけを 表現できるでしょうか? F1.8とF1.4や35mmと50mmの差が良く分からないため、質問させて頂きました。 調べたところでは、35mmは見た目と同等程度の画角となり、 ぼけは(2)(3)の50mmF1.4が最も大きくなると思います。 通常スナップ撮影を含めた場合、どれが最もおすすめでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズとズームレンズ

    キャノン40Dを使っているデジイチ歴5年位の初心者です。 レンズの買い替えを考えておりアドバイスいただけたら とても参考になります。 主に室内で50mmF1.4USMで花・お菓子などを撮っていましたが これからは屋外での風景など街中のスナップや飼っている ゴールデンレトリバーの走りなんかにもチャレンジしたいと 思いレンズを買い替えることにしました。 50mmF1.4USMのボケ感明るさがとても気に入っていて 明るいレンズにこだわりたいところですがお値段も張ります。 長く使う事を考えたら買っても良いのかとも思ったりします。 単焦点レンズとズームレンズそれぞれの使い勝手は どういった所でしょうか?? 欲しいレンズは広角・標準・望遠です。 手ぶれ補正機能は望遠は要でしょうか?? 様々なレンズを試してみたいのですが そんなわけにもいかず・・・気に入ったレンズに出会いたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • キヤノンの単焦点レンズ、どちらがいいでしょうか?

    50mmF1.4と35mmF2.0どちらを買おうか迷ってます。 カメラはEOS20Dで今もっているレンズは24-70mmF2.8Lとタムロンの28-300mmのです。タムロンの安いレンズでは撮る気になれません。かといって20Dと24-70mmにするとぴったり入るケースがないので、荷物が大きくなります。そこで、明るくて軽く描写のいい短焦点レンズを買うことにしました。 24-70mmがあるので、広角のF2.8レンズは必要ないです。予算があれば28mmF1.8にしたいですが、これは無理です。ということで一番上で紹介したレンズどちらかがほしいです。見た目も似ているしF2.8から見るとF1.4もF2.0もあまり変わらない気がします。私はいろいろな場所で、面白そうなものをたくさん撮りたいので、そこまで大きなボケは必要ないです。ということで次の質問に答えていただけるとうれしいです。 Q1:F1.4とF2.0のファインダーでの明るさはどのくら   いの違いがあるのでしょうか? Q2:28-300と一緒に持ち歩くとき、50mmと35mmどちら   がいいですか?   Q3:描写はどちらがいいですか? Q4:どちらを買うべきでしょうか?

  • キャノンレンズ

    キャノンレンズのズームレンズを購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L IS II USM か、 EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM  で、迷っています。 主に、野外での運動会、スポーツ写真、 屋内では、舞台など、ライブや、日本舞踊などを撮りたいのですが・・・ 値段も大分違うのですが、 EF70-200mm F2.8L IS II USM コチラのレンズは良いのはわかりますが、 若干、距離が足りず・・って事がしばしあって、 テレコン使って補うか、 最初から、EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM を揃えたほうがいいのか 迷っています。 なにか、アドバイスいただけたらうれしくおもいます。 ほか、オススメありましたら、教えてください。 使用カメラは、キャノン20d、と、5d です。

  • Canon, NikonのAPS-C向け単焦点

    Canon, Nikonには35mm判換算で28mm相当またはそれ以上に広角で撮れる単焦点レンズがないように思えるのですが、正しいでしょうか?唯一「EF14mm F2.8L II USM」が該当するように見えますが、それ以外はないように見えます。 28mmは街角スナップとかで利用する広角レンズとしては一般的な画角に思えますし、フルサイズ一眼レフやミラーレスでは単焦点レンズがありますが、APS-C一眼レフには少ないように思えます。28mmがなくてもAPS-C一眼レフユーザーは35mmや50mmなどを使うので困らないのでしょうか?

  • 単焦点レンズのAF必要性

    アンケートみたいになってしまいますがカテとしてはこちらが適所だと思い投稿します。 タイトルの通りなのですが、単焦点レンズのAF必要性についてお聞きしたいです。 なんとなく50mmレンズのAFレンズを購入するかどうか思案中です。 考えてるレンズは、FA50mmF1.4です。 ここが良いぞとか、あんまり必要性ないぞとか ご意見をお願いします。

  • CANONのレンズについて

    EOC 30Dとレンズを購入したいのですがレンズで悩んでます。 普段使い用に1本購入したいのですが、適しているレンズってありますか? 主に子供の写真など人物を撮ることが多いです。 先日も少し質問したのですが、最終的にはEF24-105mm F4L IS USMかEF-S17-55mm F2.8 IS USMが良いんじゃないかという結論に達したのですが、 EF-S17-55mmだと少し足りない気がするし、EF24-105mmだと広角側が不足という事で、悩んでます。それと描写性能はどちらが上ですか? 素人質問ですみませんが、宜しくお願い致します。