解決済み

CANON 80D AF音が静かな単焦点レンズ

  • 困ってます
  • 質問No.9479311
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (235/267)

こんにちは。
私は現在CANONの80Dを使って写真撮影と動画撮影を楽しんでいます。
レンズは主に18-135mm USMとシグマの30mmF1.4 art です。

この2つのレンズは写真撮影では全く不便が無く大変気に入っているのですが、
動画撮影だと30mm F1.4の方はAF音がうるさくて使い物になりません。

(30mmF1.4のボケみは最高です。外部マイクも考えたのですが、AF音はどうしても拾ってしまう様ですね)

APS-Cサイズの80Dで、映画の様なボケみのある動画を撮りたいのですが
(18-135mmは広角だとほぼボケませんので)
80DにおすすめのAF音が静かなボケるレンズってありますか?


ちなみに子供の成長記録やファミリーキャンプ等を撮ることが多いです。

詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

80Dで30mmだと、広角レンズと言うより標準レンズです。
何mm 程度のレンズが必要で、予算はいくらくらいですか?
お手頃価格でというなら、広角でなく準 望遠となりますが、EF50mm F1.8STMなら静かで綺麗なボケが期待できます。
中古で、STM でないものが安くでありますが、これはAF 音が煩いです。
30mm と同等の画角と言うことであればEF レンズの28mm か35mm のF 2.8ISか価格がうんと高くなりますがLレンズの選択となります。
中古で、EF 28mm F1.8USM の選択もありますが、設計が少し旧いので描写は少し甘く感じるかもしれませんが、その分ボケは柔らかく感じるでしょう。
AF 面では動画ではSTM の方がスムースでしょう。
USM は静止画向きで一気にピントが合います。
また、少し旧いUSM レンズでは動画やライブビュー撮影時にAF が少しもたつく事があります。
お礼コメント
ma_18_x

お礼率 88% (235/267)

詳しい回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2018-10-12 00:27:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (156/881)

No.1です。
ズーム→オートフォーカスの間違いです。
今さらですが、訂正します。
お礼コメント
ma_18_x

お礼率 88% (235/267)

詳しい回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2018-10-12 00:27:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (669/2509)

キヤノンのSTMって付いた単焦点レンズは静かですよ。。

STMのズームレンズだと、ほぼ無音に近い感じです(o^^o)
お礼コメント
ma_18_x

お礼率 88% (235/267)

詳しい回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2018-10-12 00:27:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4231/14818)

USMというのがピント合わせのときの駆動方式のことです。

30mmでUSMのレンズが有るかどうか探してください。
USMのレンズはキヤノンからしか出ていません。
SIGMAの場合はHSMというものになります。

USMやHSMで30mmというのはラインナップにはないみたいですね。
でも24mm、35mmでF1.4の超音波駆動方式のレンズはあります。
あ、SIGMAには30mmF1.4 DC HSMがありましたね。
でもartを使用しているということはHSMですよね?
それでうるさいとなったらキヤノンのUSMかSTMを使うしかないんですけど…


動画撮影の場合だとUSMでもピント合わせの音が気になるかもしれませんが、だからSTMという駆動方式のレンズが登場しました。
キヤノンでは40mm F2.8 STMというのがご希望に一番近いものかと…

それか、EOS Mにするしかないですね。
お礼コメント
ma_18_x

お礼率 88% (235/267)

詳しい回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2018-10-12 00:27:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (156/881)

STM(ステッピングモーター)の18-135を持っています。動画用に開発されたみたいですが、USMより静かですね。スーッとズームが利く感じです。量販店の展示品に無いですかね?。
お礼コメント
ma_18_x

お礼率 88% (235/267)

詳しい回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2018-10-12 00:27:56