• 締切済み

被災者=東北人

princelilacの回答

回答No.3

>被災地=東北のみ なぜそのように思われるのですか?地震や水害、噴火による被害は、毎年のように繰り返されています。そしてその情報は広く報じられています。 >放射能で汚染された土を何故、他県に捨てさせるのか意味が解りません。 この言葉が正に日本を分断するものではありませんか?汚染土も他県に薄く広げたら、放射線はゼロにはなりませんが、無害になります。他県はそれに協力すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 被災地へのボランティア

    はじめまして。20代の女性です。 この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。 この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。 しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。 そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。 また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。 また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

    2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。 古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」 これは2chの実況板での発言です このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。 原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。 東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか? そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか? 2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか? もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・ 補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

  • 震災瓦礫反対ビラ これを被災者方が見ればどう思う?

    http://okwave.jp/qa/q7365538.htmlの続きです。 http://livedoor.blogimg.jp/kanagawamamoru/imgs/d/4/d4370e7f.jpg 神奈川県のある団体のビラです。見た瞬間「彼らは本当に日本人なの」と思いました。 震災がれきを受け入れない理由に、根拠が無いのに「震災がれきには放射能で汚染されています」と書いてあり、更に焼却炉を建設するのに時間がかかるのに「被災地に仮の焼却炉を建設するべきです」等書いています。挙句の果てには「神奈川県に震災がれきを持ってこないために、神奈川県・市や県議会に反対しましょう」と連絡先まで書いている。 これを被災者の人がインターネットを通じてみればどう思うのでしょうか?絶対頭にくると思います。 瓦礫が復興の足かせになっているのに「自分たちは放射能の被害に会いたくない」「自分たちもごみの処理問題が先決」、更にビラが過激で「被災地の瓦礫が放射能汚染をされているイラスト」もあります。余りにも酷すぎると思います。「きちんと情報を収集したり、実物を見ていないのによくココまでビラで書くよな」と思います。被災地でない福岡に住んでいる自分でも見た瞬間呆れると言うか「彼らには義理や人情、絆はあるのか」と憤りを感じています。 この団体は「震災瓦礫を神奈川県で処理する事を反対する署名」をネットで行っています。私の意見では「神奈川を瓦礫から守る会がやっている行動(ビラや反対署名)」は被災地の方に対しての冒涜行為ではないかと思います。本音では「彼らのやっている行動に対しての反対行為」をするべきではないでしょうか?

  • 放射能

    阪神大震災の時、被災直後に天皇皇后両陛下がすぐに被災地に行って被災者を激励したことは皆さんご存じだと思います。 今回の東北関東大震災ではなぜか被災地に天皇皇后両陛下がおいでになりません。 いったいこの違いは何か? 僕なりに考えまする所、ぶっちゃけ放射能じゃないかと思うのです。 もちろん日程の問題やほかの安全性の問題もあるかもしれませんが。 でも一番大きな問題は放射能じゃないかと。 我々のような雑魚国民は被爆してもどうと言うこともないけど、 さすがに天皇皇后両陛下が被爆したんじゃしゃれになりませんから、 被災地へのお見舞いが行われないんじゃないですかね。 アングラ情報ですが、今回の原発事故。報道されているよりずっとひどい状態らしいですね。 福島あたりでは死者が出たとか出ないとか。 どうなんでしょう。実際の所すでにかなり放射能で日本は汚染されているんじゃないですか。 そうだとしてもそのまま発表できないでしょうから、毎日少しずつオブラートにくるんだように、 だんだん悪い方に少しずつ少しずつ慣らしていこうとしてるんじゃないですか。 僕の考えすぎでしょうか。

  • 東北大地震に合い被災、なぜ自分たちだけと思います?

    2年前の東北大震災に合われた方へ、 なぜ自分たちばかりが? 地震に加え放射能の心配までと思いますか? 西日本の人は他人事のようですよね。 言葉では、応援といいながら、何をすることも無し。 この地震では日本が手を結び助け合うということが少なかったように思います。 どのような思いでしょうか?

  • 東北関東大震災において

    被災地における病院の破壊により、CTやレントゲンの放射能物質の飛散の危険性はないのでしょうか。

  • 被災地で民主党を支持する人っているのですか?

    3.11から随分と経過していますがなかなか復興が進んでいません。 被災地にはまだガレキが沢山残っていていて処理が進んでいない所が多々あります(ガレキ処理促進化の為の特別法すら作っていない様子)。 東北の被災地は民主党政権から見捨てられていると思える程です。 放射能問題が気になになって仕方がない福島県の県民は、民主党から人権を無視されている様子にも見えます(形式的に『除染』をしても完全に放射能の心配が払拭したわけでもない)。 福島県民は民主党政権から(放射能の危険性について)言葉巧みに言い包められているようで気の毒にすら感じます。 管前首相は、当初から放射性物質の危険性を聴いていたそうですが、結局、ヨウ素を県民に配布しませんでした(ヨウ素を配布したことで無用な混乱が起こるかも知れない恐れがあるからヨウ素を配らなかった。by管直人前首相) 放射性物質の心配をしてくれた米軍の協力・提供をあっさり拒否してくれました(その後、友達作戦は受け入れた)。 Q ・人権無視・被災地復興にノッタラしている民主党に期待している罹災者っていると思いますか? ・もしいるとして、そういう人の脳内ってどうなっているのでしょうか? ・福島県は今後も「民主王国」が続くと思いますか?

  • ダイセキ(9793)は放射能処理もできますか?

    最近上昇しているようですが この会社は放射能汚染の処理能力もありますか? また、震災被災地の土壌汚染処理関連株でしょうか?

  • 本音

    今日本は被災者の方々の支援で一丸となっているようです。 いい話があちこちから聞こえてきます。 でもね、本音が見えちゃう部分もあるんですよね。 福島原発に近いところの野菜が売れないとか。 放射能汚染はされてないって政府がいくら言ってもだめ。 この、 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/13/kiji/K20110413000622610.html の記事なんかも、 酷いもんだよね。 ゴミを受け入れるっていっても放射能汚染されたゴミなんか受けるわけないんだから、 安全なものしか受け入れないのに。 それでも嫌なんだよね。 金はだすけど、それ以上はやらない。本当に嫌な国民だよね。日本人って。 結局24時間テレビと一緒で、一過性の支援かな。 違いますかね。

  • なぜ被災地の瓦礫は一カ所で処理しないのか?

    現在、大阪や東京などの自治体では被災地の瓦礫処理を受け入れています。 瓦礫を全国に分散して処理することは、処理を早めることに一理あると思いますが、それには反対の意見があることも聞きます。 そこで、疑問に思ったことがあります。 なぜ放射能事故の中心地に瓦礫を集めないのでしょうか? 放射能事故の中心地は住人が住めない区域だと思うので、どうせなら、そこに瓦礫を集めれば良いのではないでしょうか?