投資信託で儲ける人は存在するのか

このQ&Aのポイント
  • 配当型投資信託の運用が赤字なのに配当が出るのはおかしい
  • 投資信託の配当明細書には元本の減少も記載されるべきか
  • 投資信託の利益は限定的でリスクも高い
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託で儲けている人っていますか?

投資信託で儲けている人っていますか? 配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? 運用が赤字なら配当はゼロなのでは? どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。 絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。 配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか? 運営の神経が分かりません。 投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか? 投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。 投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは? 投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.2

投資家というタイプの人間ではなく普通のサラリーマンですが、いくつか。考え方の参考になれば。 [配当等について] 配当等のポリシーは商品ごとに異なります。一概には言えません。 確かに変な方針の商品があるのかもしれませんが、そうであれば、 選ばなければよいだけです。おかしいな?と思ったら撤収しましょう。 [リスクについて] 投資信託に限らずリスクはつきまといます。なので、リスクを考慮してどうするか、投資をする人は自分で対策を取らなければなりません。こまめな状況のチェックや投資先の変更、撤収等、基本「忙しい」ものです。ただ、投資信託は投資の中でも比較的ほったらかしでも大損害になりにくい部類だと思います。 [儲かるか?] 儲かるように投資すれば儲かります。儲からないタイミングではみんな損をすることもあります(社会的に何か起きたとき、など)。ただ、長期的に辛抱強く儲かるような工夫などを続ければ、トータルではプラスになりやすいと思います。ただ、それを一概に言えないのが投資です。 プラスになるかといえば、私の場合は実際にプラスですし、同じように投資先を選択するタイプの確定拠出年金でも、元手380万くらいに対して現在、プラス70万円くらいになっています。こまめに投資先を変えたり、上がるか?下がるか?を考えたりした結果です。 ちなみに銀行や証券会社は商売でやってますので、最悪、投資額の少ない個人が数名抜けたところで痛手ではありません。手数料等でプラスになればOKなので、彼らの言いなりで投資していると大抵マイナスになると言われています。 最終的に決めるのは自分。それが面倒であれば投資は辞めた方がいいです(実際、そんなのやってる暇が無いときは放置になってマイナスになったりしてました)。 結局のところ、元手が大きくて精神的にも時間的にも余裕がある人達が勝つのが投資なんだなぁ、というのがここ10年ちょい、少し株や投資信託に手を出してみて感じたことです。私も株に関しては、ライブドアの事件などの時に酷いことになって大きくマイナスになってます。 最後の一文で「まける確率」と言われていますが、投資は確率ではありません。何も考えずにえいっ!と買えばそりゃ確率でしか結果はでませんが、どれを買うか、いつ売るかを自分で選択できるという点において、ギャンブルよりも自分の意思や能力が反映される取引です。 先にも書きましたが、そういうのを逐一考えている余裕も時間もお金もないときに手を出すと酷いことになりがちなので、剰余金で様子を見たり練習したりしながら、気長に付き合って行かれることをお勧めします。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (4)

• qwezxcasd
回答No.5

>投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか? 投信の性格にもよります。 私は利益を出しています。 現在は全部現金化しています。 株式もそうですが、いくらの利益が出たら良しとして 現金化するか問題です。 私の友人なども投資信託や株式などやっていますが 帳面上の利益で儲かったと言っていますが 私の考えでは、現金化して初めて儲けた ということになるので。 この先のことをどう考えるのか 個人の能力が試される場だと思っています。

• weeeho
回答No.4

配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? おかしいです、貴方の認識がおかしいです。

回答No.3

>投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか? 儲かっている人がいるから成り立っているんです 投資信託もFXも素人が簡単に手を出すもんじゃないですけどね

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• 5mm2
回答No.1

やってますよ。 損することも有りますが、トータルでは利益が出ています。 5年で、1.5倍になったのも有ります。 自分で探して、信託会社にお勧めを聞いて、相談して、自分で決めます 国も集めた年金でやってますよ。 やらなければ目減りするだけで、国民に還元できません。 30兆円の利益を出してるという話も有ります。 日本人は投資信託をあまりしない、珍しい国民のようです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました