解決済み

団地でサブウーファーは近所迷惑ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9479075
  • 閲覧数303
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (2642/2642)

こんにちは

スピーカーの低音が足らないので、サブウーファーを追加したいと考えているのですが、団地住まいなので、近所迷惑になるかなと心配しています。
団地住まいの人間は、サブウーファーを使わない方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3635/13337)

家電・電化製品 カテゴリマスター
その建物がどれぐらいの防音性があるか?でも違ってくるでしょう。
使う場合は、床への振動を避けるため床に厚手のカーペットを敷きさらに台の上に載せ間にクッションなどを敷いたほうがいいでしょう。
また、音が床や壁から抜けない(漏れない)ように防音も必要です。

【苦情ナシ】マンションでも大音量で映画を見る方法、見つけました。
http://the360.life/U1301.doit?id=947
サブウーファーの手軽な防音対策!床下振動や壁伝いの近所迷惑とお別れ♪壁から離す移動式という選択肢
https://i6i6.biz/2015/03/post-1788.html
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2642/2642)

回答ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
機種選びや振動処理によって、周りへの影響が随分と削減できるのですね。
投稿日時 - 2018-03-18 13:41:40

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (787/3481)

>近所迷惑になるかなと心配しています。

*当然、迷惑です。貴方には音楽でも他人には騒音ですから。
苦情を出される前に、ヘッドホンなどを利用したシステムに
移行された方が・・・・。

http://kakaku.com/search_results/%83%5C%83j%81%5B%20%8C%A8%8A%7C%82%AF%83X%83s%81%5B%83J%81%5B/?category=0002&act=Suggest&lid=ksearch_suggest_catetop_category
ソニーの肩掛けスピーカー 
TVで紹介されてから、一気に品切れを起こしました。
お店の店頭で試聴しましたが、素晴らしい音が聞けますよ。
自分の耳の近くで鳴るので、余り周囲に迷惑を掛けないで
済みそうです。ヘッドホンだと蒸れるのがイヤという人にも
お勧めです。ただやはり品切れでしたが。。。
再入荷は5月後半~6月とも言われます。

kakaku.com/item/J0000026936/
ヘッドホンなら、こんな感じでしょうか・・・。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2642/2642)

回答ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
この様な商品があるのですね。
検討してみます。
投稿日時 - 2018-03-18 13:43:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (788/3298)

サブウーファーは、音以外に振動も伝えますので、
明らかに近所迷惑になります。
近所迷惑を気にするのなら、低音質の良いヘッドホンで聞くのが、
最も良い方法だと思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2642/2642)

回答ありがとうございます。
ヘッドフォンなら、大音量で聞いても、誰も迷惑に感じないですものね。
投稿日時 - 2018-03-18 13:38:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (557/2420)

重低音、低周波の再生を目的とするサブウーファーですから、団地などでは音よりも振動が気になりますね。

壁から距離を置き、直接床面に置かないなどの対策はあると思いますが、何れにしても、オーディオによる大音量や振動は団地住まいには無理があると思いますよ。

昔、団地でのピアノ騒音殺人事件というものがありましたが、狂った輩も普通にいる時代ですから、他人に恨みを買わない為にも、無理なサブウーファーの設置は勧めないですね。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2642/2642)

回答ありがとうございます。
気付かない内に恨みを買ってしまっては、取り返しがつきませんものね。
投稿日時 - 2018-03-18 13:36:58
  • 回答No.3

atarimae
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2642/2642)

回答ありがとうございます。
ですよね~。
投稿日時 - 2018-03-18 13:35:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (199/580)

残念ながら賃貸、分譲問わず集合住宅では重低音や振動を生むような機器は諦めた方が無難です。あなたには音楽として聞こえていても、周辺の部屋には振動だけが伝わって「ドス、ドス、ドス」といった音だけが響きます。
結構上下問わず響くので要注意です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2642/2642)

回答ありがとうございます。
隣人とトラブルになったら、まずいですものね。
投稿日時 - 2018-03-18 13:35:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1998/8545)

当然です。
ヘッドフォンを使って下さい。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2642/2642)

回答ありがとうございます。
ヘッドフォンで音楽を聴くのはあまり好きではないのですが、そうするしかないですよね・・・。
投稿日時 - 2018-03-18 13:34:03