好きな人への告白に迷っているあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白するべきかどうか迷っていませんか?この記事では、告白するかどうかの判断基準や具体的なアプローチ方法について解説します。
  • 告白する前に考えるべきポイントは、自分の気持ちを確かめること、相手の反応を見極めること、タイミングを見極めることです。
  • また、告白の方法としては、直接会って伝える方法や手紙で伝える方法があります。どちらが良い方法かは、あなたと相手の関係や状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に告白すべきかどうすれば良いか迷っています

好きな人に告白すべきかどうすれば良いか迷っています。 今、高校2年で 1年前から好きな人がいます。 すぐに告白!とできる性格ではないので、友達の友達として始め、ゆっくり友達になれるように、親しくなれるように、と近づいてきました。 教師に工作ではないですがうまく伝えて 同じクラスになったり、新学期には同じ部活に入部したり と近づきすぎなくらいの仲にはなりました。 受験も近くなり、離れることに不安を感じています。 卒業すれば別々になるし みたいな彼の言葉にも怖くなりました。 最近、彼に近づいている女の子がいて、立場も少し危ぶまれています。 告白した方がいいかな…と思いつつ、今の立場の方が安定している…しかし取られてしまうかもしれない…と揺らいでいます。 告白するにも、いつもは会話も沢山しているのですが、肝心な時にはっきりと言えません。 この間頑張って 一緒にお出かけしませんか?と伝えられました。 告白するなら二人きりの方がいいかなと思い、するならその時かなと思っています。 ちなみに、伝えるのは苦しいので手紙なども考慮に入れています。 どうしたら良いでしょうか? 伝えずにこの時間を楽しむべきでしょうか? 告白するべき? どのように告白したら伝わりますかね? 経験談なども踏まえて回答をききたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

伝えたら伝わるよ。 ただ・・・ 伝えてくる思い自体は受け入れられても、 「だから」貴方と交際という形を共有したいか? 恐らくそこまでじゃない。 卒業すれば別々。 そう感じているのは事実だから。 それは貴方だけに言っている訳じゃ無くて、 今一緒に過ごしている他の人間関係全般に於いて。 新しい環境では、 また新しい関係(人脈)がスタートする。 彼の中に悲壮感のようなものは無い。 今は今。 これからはこれから。 新しい場所には、 新しい自分として身軽に進んでいけたら。 そう考えているから「こそ」、 今の彼には貴方のような重たさが無いんだよ。 今は今の人間関係を大事にしよう。 卒業までの限られた時間を悔いなく、 そして気持ち良く積み重ねていけたら。 そう考えている柔らかい彼の「中」には、 貴方との関係性だって含まれている。 貴方の為に書くなら・・・ 彼は誰にも取られない。 理由は、 彼にも「選ぶ」権利があるから。 早い者勝ちじゃない。 幾ら彼の周りで他の異性が蠢いていても、 最終的には彼自身がどう思うか? 仮にアプローチを掛けている異性がいても、 彼の中でのオッケーガ出なければ何も起こらない。 ノーはノーと言える彼。 貴方の気持ちも分かる。 貴方はとても慎重で且つ臆病。 そんな貴方のスタンスと、 今彼に近づこうとしている彼女のスタンス。 それって「真逆」に見えてしまうんだよ。 ⇒自分が出来ない事をしている(しそう) 貴方は、 外堀を埋めるように徐々に徐々に。 そういう地味なスタイルがやっとの女子。 まだ高2なら、 その外堀工事は完成していない。 いずれ卒業までに完成させた後、 本丸の建設(告白)にも着手出来たら。 そう考えている貴方に対して、 その女子の動きはとても直接的であり、 分かりやすい部分が沢山あるんだよ。 貴方は、 自ら分かり難さの衣をまとっている女子。 衣≒積み重なった片思い(重い) 思いがある分、 得たい⇔失いたくないの天秤が生まれてしまう。 本当は気持ちを知って欲しい。 でも、 知られて距離を置かれたら?(今の関係が崩れたら?) そのせめぎ合いや怖さが生まれている。 怖い(と感じる)貴方は、 彼の前ではなるべく直接性は避け、 匂わせるレベルで留める事しか出来なくなっている。 自分が出来ないうちに、 誰かに先に自分がしたい事をされたら? そう考えると怖い。 しかも、 貴方のような積年の片思いを抱いていない人の方が、 行動がとてもシンプルで快活だったりする。 貴方のように怖さが無いから。 失いたくない(失敗したら?) それを考えて「いない」分、 その彼女の彼への関わりって凄く軽いんだよ。 軽さは、 お互いの距離感を縮める大事な要素の一つ。 思いがある方が、 その思いを一々引っ張り出して挟んでしまう分、 肝心の相手との距離って縮め難い。 気持ちを伝える作業自体にも詰まってしまう。 だから手紙作戦に逃げてしまう。 そんなデメリットもある。 まさに今の貴方だよね? でも、 その彼女の登場は・・・ 貴方には既にプラスの効果を生んでいる。 ⇒一緒に出掛けませんか?と誘えた。 これで彼の周りに誰もいなければ、 まだ貴方は外堀工事を続けていた筈。 直接過ぎる動きから逃げていた。 でも、 既に別の異性が現れた事で、 貴方も現状打破(重たさ打破) その必要性を感じ、それを行動に移せたんだよ。 そういう意味では、 その彼女には少し感謝をした方が良いよね? 告白したいならすれば良い。 でも、 もし貴方が今考えている告白をしたとして、 貴方はどんな返事を期待しているのか? どう受け入れてくれたら成功なのか? どういう返事を求めているのか? 白黒が出るような、 彼女として受け入れて欲しい。 彼氏彼女として交際して欲しい! そこまでを伝えるのか? 実は以前からずっと貴方(彼)が好き。 どうしてもその気持ちを伝えたくて。 まずは白黒の出ない(思いの表出) そのレベルに留めた伝え方をするのか? 伝えるなら、 伝えた後の彼側のリアクション。 それも貴方なりに想像してみる必要がある。 今の彼目線から見た等身大の私。 その目線にも素直に向き合ってみる必要がある。 ⇒気持ちは嬉しいよ(伝えてくれてありがとう) でも、 今の俺には縛り(彼氏彼女)は要らない。 これからも〇〇(貴方)とは変わらずに仲良くしたい。 今のような感じで友達として仲良くしたい。 そう言われても、 貴方は納得して受け入れられるのか? 恋愛至上になっていた分、 付き合えない事にショックを受けて、 以前のような距離感自体をプラスだと思えなくなる。 そんな落ち込み状態を生まないか? 彼に気を遣わせるような状態を生まないか? まだ高校生活自体後1年ある。 いつ、どのように動いていくのか? それは、 今彼と同じ環境にいる、 貴方自身が自由に決めて良い。 その選択に正解不正解も無い。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身の気持ちと丁寧に向き合ってみる事。 まだ時間はあるよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.5

告白しなかったら今の状態がキープ出来ると思ったら 大きな間違いで、あなたの勘違いでないのなら その女の子が告白をし、彼と付き合うということになったら おそらく、彼女は他の女の子と仲良くしないでと あなたを排除しにかかると思いますが。 受験まで、それほど時間無いですよね? それで手紙ですか? 返事を貰うまでに、また時間が経過するわけですね。 直接、言えば、その瞬間から付き合えるかもしれないんですよ。 まぁ、断られるかもしれませんが・・・ っていうか彼女とか好きな人のリサーチは済んでるんですよね?

回答No.4

好きなら告白した方がいいですね。 突然どこから現れたかもわからない他の子に持ってかれるかもしれませんよ。 友達として延々と付き合うのいいとは思いますが 友達としての感覚とは別なんでしょうから言う事は言いましょう。 それもできるだけ早い方がいいですね。それともこの先友達として彼がいろんなこと付き合って別れてを繰り返しいろいろ経験した後にあなたは受け入れるのでしょうか? 自分はかの立場でですが年を重ね合わなくなった女友達が今のあなたのような人だったのかもしれないと思います。 はっきりとは言われていませんが中高ずっと一緒だったし気が利くしなぜか私の事をとても理解していたあの子となぜ自分は 付き合わなかったのかって大人になり思いましたよ。今はもう会えないけどもう自分も結婚してしまっているのにあったとしたら何か自分の中ではじけてしまいそうですね。後悔してますよ。当時なぜ気づけなかったのかいや気づいていたのに自分も奥手だったせいかこの関係が壊れるのを恐れたせいか言いたくても言えなかったのでしょうね。 そして今会いたくても会えない 今どうしてるとか全く知らないというのもあるしあったらきっと彼女を抱きしめたいと思ってしまうから。 不思議とどうでもいい人とはすぐに付き合えるものなのでしょうかね。それでいて嫌われてもいいやくらいで付き合えるからか気楽に付き合えて長続きしてしまうのか 本当に好きな人の前じゃそうはできないもんなんですね。好きだから付き合う事が怖かったり嫌われたくなかったり友達のほうが別れる別れないがないから安心であったりでも何かずっと引っかかってしまう。そして20年も時がたってたまに思い出しては後悔してきっと本当に愛していたのはあいつくらいだったのかなとか思っています。 本当に好きなら伝えるべきです。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

するかしないかの二つに一つでしょう。 告白って、してもしなくても後悔しちゃうんだよね。 告白して断られたら後悔するけど、もしOKであっても 後一年後には違う道を歩むことでまた後悔することになるのです。 貴女はお付き合いしたら楽しいことばかりが起こるだろうと 思っているかもしれないけど、恋愛ほど苦しいものはないよ。 彼氏のことが好きなのに喧嘩したりすると私のことが嫌いなんじゃ ないかと悪く考えちゃうよね。喧嘩はしていないけど彼氏との 連絡が出来なかったりすると不安になってどうしたら良いかと 悩むよね。 また彼氏が他の女子と楽しく喋っていたら嫉妬してしまって 彼氏のことを疑っちゃうよね。 楽しいことと苦しいことはいつも背中合わせだから恋愛って 面白いんですよ。 貴女が結婚するまでにはいろんな男性と出会っていくでしょう。 子供の今はまだ無責任な恋愛しか出来ませんね。 大人になって初めて責任ある恋愛が出来るんだよ。 だからフラれてもいいからたくさん人を好きになりましょう。 フラれることでまた新しい自分に出会えるんだからね。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

奥手な質問者様に電話は難しいと思うので LINEかメルアドなど文字での通信手段として繋がるものがあれば 一度目のデートで告白という舞台に立たなくてもいいのでは?と個人的には思います まずはデートを楽しむ事、二人きりの時間を楽しむ 会話は共通する受験の話で彼の受験の現状を聞いてあげて、聞くに徹する さりげなく相手への気配りもして その日はそのまま終わる その日の寝る前に、今日は楽しかったよ お互い受験で忙しいかもしれないけど、今度は桜一緒に見に行きたいな と軽くメッセージを送る すぐに告白!という性格じゃななくて良かったと思いますよ? 慎重過ぎるのも良くないけど 焦りも良くない 君は今回押した側だから、少し引いて見守る余裕をもつと 今後の選択肢は増えると思うよ

関連するQ&A

  • 告白したら好きな人を諦めることはできますか?

    私は中学3年生です。 好きな人とは2年の時に同じクラスになり2年の2学期に隣の席になりとても楽しかったです。 でも3年になってクラスが離れてしまいました。 クラスは違うくてもそれなりに話をしていて、勉強を教えてくれたり2年の隣の席の時のことなどを喋ったりしていてとても楽しかったです。 でも喋っていて本当に私のことは友達としてしか見ていないんだな~と思ったんです。 だから、もう諦めたくて、喋ってしまうからもっと好きになるんだと思って、24日が終業式なのですが、その日に告白をしようと思います。 返事はふられると分かっているので聞きたくないので、自分の気持ちだけ言ってそれで終わりにしようと思うのですが、 こんなんで忘れられますか? やっぱりちゃんと返事を聞いたほうが忘れられますか? 長文でごめんなさい 良かったら教えてくれると嬉しいです

  • 好きな人に告白させたいです

     高1女子です。一学期から仲良くなって一緒に遊んだりメールしたりするようになった男子(好きな人)がいます。その人は私の女友達とすごく仲良しで、「○○君(好きな人)、好きだってメール送ったらノリで返してくれるんだよね~///」と自慢げに話されました。その男子私にも同じように返信をくれるのですが、2人が仲良しなので付き合ってないと言われても心配でしょうがないんです。親はその男子が苦手らしく、好きにならないでと言われているので告白もできなくて悩んでいます。  親の事もありますが、まずは向こうから告白してきてほしいです。回りの人(友達)からも、「○○は絶対、あなたの事好きだよ」と言われることが多いので頑張れば告白してもらえるんじゃないかと思います。  どうすれば告白してもらえるでしょうか?できたらメールで告白させたいです・・・(できるだけ男性の方、回答お願いします)

  • 告白したいのですが。。

    こんにちわ。皆さんの意見がききたと思います!! この度好きな人ができました。 私たちはアメリカの大学の英語のクラス で知り合いました。 私(21歳)は女子大生(8年すんでます) で、彼(30歳)は日本で高校教師(国語)をして いた人で、今度英語を習う為にこっちにきたんです。 また日本に帰ったら教師を続けるみたいです。 会って2回目の時にランチに誘って、 マックで2時間ぐらい話をしたんですけど、 なかなか面白い人だし、誠実そうだし、 すぐ好きになってしまいました。 友達はすぐに告白しないで、相手に好きになってもら ってから行動するように、いわれましたが、 私はいてもたってもいられません!! 告白しちゃいたいのです。。。 でも振られて、しまったら。。!! まぁ、良い友達になればいいと思うんですけどね。。 そこで長くなってしまいましたが、 告白ってどういうふーにしたら いいんでしょうか??どういうのが効果的? お願いいたします!m(__)m

  • 告白したい!!

    私は中2ですが、中2になってからできた好きな人がいます。その人をみんな「な んで!?」とか「あの人を好きになった人なんて初めて聞いた」とか言いますが、とにかく好きなんです。2学期になったらその人に告白したいです。まだ知り合って数カ月しか経ってないんですけど、早すぎると思いますか??それに、その人には小学校のとき好きだった今1年生のこがいるらしくて不安です。友達はただ周りがからかってるだけ・・って言っていて、本人にもさりげなく聞いてみたらずっと前の話って言ってたんですけど、やっぱり不安です。それからあんまりハデに告白すると照れるので、ハデすぎなくてぐっとくる告白の方法を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • どうやって告白したらいいのですか?

    今、僕は好きな人がいます。 彼女とは中学3年の時に同じクラスになりその時一目惚れをしました。それから、2学期から彼女と話せるように努力して、話せるようになりました。そして、彼女に告白 しようとしましたが、そのまま卒業してしまいました。 彼女は公立の共学へ 僕は私立の男子校へ行きました。 今はLINEで彼女とちょくちょく話をします。今でも彼女のことを想っています。 質問です。 僕はどうやって告白したらいいのですか? 彼女にどんな言葉で告白したらいいでしょうか? 回答お願いします

  • 好きな人に告白しましたがよくわかりません・・・

    わたしは今中2です。 好きな人も同じく中2で好きな人とは一年生のとき同じクラスで結構仲が良かったです。 一年生のときに一度私が彼を好きだとゆううわさが流れたのですが彼は鈍感らしく普通になかよくしてくれました。一時期両思いだとゆううわさも流れました。 確かに一日20回以上目はあってましたし、バレンタインにあげたときも廊下であげたんですが響くくらい私が行った後に「よっしゃーーー」などいって喜んでくれましたしホワイトデーは友達からもらいましたが友達が言うには照れていたようです。 それで思い切って中1の最後に手紙ですが告白しました。 そのときちょうど転んで泣いてしまってでも彼が行きそうだったので渡しました。 たぶん彼は私が転んでことを知らないので混乱してたと思います。 そのときあっちは彼女いました。ですが私が告白したあとわかれました。でもその時いたので返事はもらえませんでした 中2になった今お互いクラスは離れてしまいました(4組と6組ですが) 廊下ですれ違うたび好きな人の友達に好きな人をぶつけられたりその友達が私を見つけるとわざわざ好きな人をよんだり、 私を見つけると好きな人の名前を叫ばれたりしちゃいます。 好きな人はどう思っているのでしょうか? こないだ、私はクラスの男子に告白されました。その人は好きな人と同じ部活で家も近いやつで私が好きだってことも知っているにもかかわらず告白してきました。 でも私はあいつが好きだからごめんね。といったらそいつが あいつはお前のこときもいっていってたんだよ。 といわれました 正直ほんとに傷つき友達に相談したら友達は 「ただたんにあいつが○○(私の名前)に好きになってもらうために嘘ついたんだよ!!だって何も嫌われるようなことしてないじゃん」 といってくれましたが ですがよく廊下で会ったときぱっと相手のほうを見ると、あっちからこっちみてるんですよ!! 私が手を洗っていて相手の教室見るとこち見てるんですよ 目もすごく合うんですよ 嫌いなのにみるんですか? 嫌いだから見てるんでしょうか? もぉよくわからないのですが・・・ どうしたらいいですか? 本当に嫌われているのでしょうか?

  • 就活中の好きな人への告白

    初めまして、大学1年生の女です。 みなさんの意見聞かせて下さい(>_<) 今、好きな人がいます。 彼はバイト先の先輩で大学3年です。前から気になってはいたんですけど、11月の始めに2人で飲みに行って、その時色々話して好きな気持ちが確信に変わりました。 飲みに行った時はすごくいい感じで、次につなげるかも!って思ったんですけど…また空いてる日あったら連絡するねって言われてから、まだ2回目会えてません。 というのも、彼の就活が始まって、今1番行きたい会社のインターンに行っているんです。それでとても忙しいみたいで… 先日久しぶりにバイトで会って話したのですが、就活がすごく大変でかなり疲れがたまっているみたいです。 2人で飲みに行ってから、私の好きな気持ちはすごく大きくなって、次2人で会ったら告白しよう!と思っていたのですが… やっぱり、こんな忙しい時期に告白なんてしたらただの迷惑でしょうか?(>_<) 自分の立場に置き換えて考えてみると、大変な時期にこそ自分のことを好きでいてくれる存在が嬉しいんじゃないかな、とは思うんです。 でも彼は恋愛なんてしないで就活に集中したいと思っているかもしれません。 12月に入ったら、就職が決まるまでバイトはほとんど入れないそうです。もし告白するなら、完全に会えなくなる前、12月の終わりくらいにしようと思ってます。 長文になってしまい、すみませんでした(>_<)最後まで読んでくれてありがとうございます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 告白するか

    今、好きな人に告白しようか迷っています。 その人とは小5の頃からクラスは一緒でした。そして、一時期はとてもいい雰囲気でした。夏休みなどはよく友達と好きな人とよく遊んだことがあります。でも小6の2学期頃から近い席になっても全く喋ることがありませんでした。なんか避けられているような気がしたので無理にこっちから喋りかけずにいました。そのとき自分でもなぜか分からなかったけど、少し冷たく当たってしまいました・・・。卒業したすぐ後に他の女子から告白されて、「好きな人は誰」かと聞かれた時、その女子と好きな人は仲が悪く他の人の名前を言いさらに、悪口なども一緒に言ってしまいました。その後、中学は一緒でしたがクラスも違い、ほとんど喋っていません。けれど小学校時代は相手も自分のことが好きだったらしいです。もしかしたら、僕に告白してきた人が僕の好きな人に僕が悪口を言ってたとでも言ったかもしれません。それで嫌われたかも・・・。 今その人は僕の友達(小学校も同じ)と付き合っていて(1ヶ月)結構いい感じらしいです。 長々と書いてしまってすいません。初めての相談なんで間違った文章もあるかもしれません。 けどすごく悩んで、告白するか迷ってます。正直付き合いたいです。 今は中学2年生です。 よろしくお願いします。

  • 告白するべきか

    今、好きな人に告白しようか迷っています。 その人とは小5の頃からクラスは一緒でした。そして、一時期はとてもいい雰囲気でした。夏休みなどはよく友達と好きな人とよく遊んだことがあります。でも小6の2学期頃から近い席になっても全く喋ることがありませんでした。なんか避けられているような気がしたので無理にこっちから喋りかけずにいました。そのとき自分でもなぜか分からなかったけど、少し冷たく当たってしまいました・・・。卒業したすぐ後に他の女子から告白されて、「好きな人は誰」かと聞かれた時、その女子と好きな人は仲が悪く他の人の名前を言いさらに、悪口なども一緒に言ってしまいました。その後、中学は一緒でしたがクラスも違い、ほとんど喋っていません。けれど小学校時代は相手も自分のことが好きだったらしいです。もしかしたら、僕に告白してきた人が僕の好きな人に僕が悪口を言ってたとでも言ったかもしれません。それで嫌われたかも・・・。 今その人は僕の友達(小学校も同じ)と付き合っていて(1ヶ月)結構いい感じらしいです。 長々と書いてしまってすいません。初めての相談なんで間違った文章もあるかもしれません。 けどすごく悩んで、告白するか迷ってます。今は中学2年生です。 よろしくお願いします。

  • 告白したけど……

    長文になりますが悩みがあります。 知り合ってから1年と3ヶ月たった友達から始めている女の子がいます。 昨年の8月頃に何回かお出かけして告白したんですけど「返事は今じゃなきゃダメですか?」と返ってきました。 そのあとも何回かお出かけして今年の5月頃にもう一度告白しましたが返事は「仕事や資格を取るのに集中したいのと自分にとっても大切な時期で、まだ付き合うことができない。好きになれる余裕がない」と返事が返ってきて、「今は付き合うことができませんがお気持ちだけいただきます。」「友達としては凄い大好きですけど、もっと男らしさがあれば私も大丈夫なんですが…」ということを言われました。 そのあとも何回かお出かけや食事をしているのですが、不安なところはあります。 他に彼氏がいるのじゃないかと気になったりしています。 女性にとって男らしさとはなんでしょうか? リードとはなんでしょうか?