好きな人への告白に迷っているあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白するべきかどうか迷っていませんか?この記事では、告白するかどうかの判断基準や具体的なアプローチ方法について解説します。
  • 告白する前に考えるべきポイントは、自分の気持ちを確かめること、相手の反応を見極めること、タイミングを見極めることです。
  • また、告白の方法としては、直接会って伝える方法や手紙で伝える方法があります。どちらが良い方法かは、あなたと相手の関係や状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に告白すべきかどうすれば良いか迷っています

好きな人に告白すべきかどうすれば良いか迷っています。 今、高校2年で 1年前から好きな人がいます。 すぐに告白!とできる性格ではないので、友達の友達として始め、ゆっくり友達になれるように、親しくなれるように、と近づいてきました。 教師に工作ではないですがうまく伝えて 同じクラスになったり、新学期には同じ部活に入部したり と近づきすぎなくらいの仲にはなりました。 受験も近くなり、離れることに不安を感じています。 卒業すれば別々になるし みたいな彼の言葉にも怖くなりました。 最近、彼に近づいている女の子がいて、立場も少し危ぶまれています。 告白した方がいいかな…と思いつつ、今の立場の方が安定している…しかし取られてしまうかもしれない…と揺らいでいます。 告白するにも、いつもは会話も沢山しているのですが、肝心な時にはっきりと言えません。 この間頑張って 一緒にお出かけしませんか?と伝えられました。 告白するなら二人きりの方がいいかなと思い、するならその時かなと思っています。 ちなみに、伝えるのは苦しいので手紙なども考慮に入れています。 どうしたら良いでしょうか? 伝えずにこの時間を楽しむべきでしょうか? 告白するべき? どのように告白したら伝わりますかね? 経験談なども踏まえて回答をききたいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

伝えたら伝わるよ。 ただ・・・ 伝えてくる思い自体は受け入れられても、 「だから」貴方と交際という形を共有したいか? 恐らくそこまでじゃない。 卒業すれば別々。 そう感じているのは事実だから。 それは貴方だけに言っている訳じゃ無くて、 今一緒に過ごしている他の人間関係全般に於いて。 新しい環境では、 また新しい関係(人脈)がスタートする。 彼の中に悲壮感のようなものは無い。 今は今。 これからはこれから。 新しい場所には、 新しい自分として身軽に進んでいけたら。 そう考えているから「こそ」、 今の彼には貴方のような重たさが無いんだよ。 今は今の人間関係を大事にしよう。 卒業までの限られた時間を悔いなく、 そして気持ち良く積み重ねていけたら。 そう考えている柔らかい彼の「中」には、 貴方との関係性だって含まれている。 貴方の為に書くなら・・・ 彼は誰にも取られない。 理由は、 彼にも「選ぶ」権利があるから。 早い者勝ちじゃない。 幾ら彼の周りで他の異性が蠢いていても、 最終的には彼自身がどう思うか? 仮にアプローチを掛けている異性がいても、 彼の中でのオッケーガ出なければ何も起こらない。 ノーはノーと言える彼。 貴方の気持ちも分かる。 貴方はとても慎重で且つ臆病。 そんな貴方のスタンスと、 今彼に近づこうとしている彼女のスタンス。 それって「真逆」に見えてしまうんだよ。 ⇒自分が出来ない事をしている(しそう) 貴方は、 外堀を埋めるように徐々に徐々に。 そういう地味なスタイルがやっとの女子。 まだ高2なら、 その外堀工事は完成していない。 いずれ卒業までに完成させた後、 本丸の建設(告白)にも着手出来たら。 そう考えている貴方に対して、 その女子の動きはとても直接的であり、 分かりやすい部分が沢山あるんだよ。 貴方は、 自ら分かり難さの衣をまとっている女子。 衣≒積み重なった片思い(重い) 思いがある分、 得たい⇔失いたくないの天秤が生まれてしまう。 本当は気持ちを知って欲しい。 でも、 知られて距離を置かれたら?(今の関係が崩れたら?) そのせめぎ合いや怖さが生まれている。 怖い(と感じる)貴方は、 彼の前ではなるべく直接性は避け、 匂わせるレベルで留める事しか出来なくなっている。 自分が出来ないうちに、 誰かに先に自分がしたい事をされたら? そう考えると怖い。 しかも、 貴方のような積年の片思いを抱いていない人の方が、 行動がとてもシンプルで快活だったりする。 貴方のように怖さが無いから。 失いたくない(失敗したら?) それを考えて「いない」分、 その彼女の彼への関わりって凄く軽いんだよ。 軽さは、 お互いの距離感を縮める大事な要素の一つ。 思いがある方が、 その思いを一々引っ張り出して挟んでしまう分、 肝心の相手との距離って縮め難い。 気持ちを伝える作業自体にも詰まってしまう。 だから手紙作戦に逃げてしまう。 そんなデメリットもある。 まさに今の貴方だよね? でも、 その彼女の登場は・・・ 貴方には既にプラスの効果を生んでいる。 ⇒一緒に出掛けませんか?と誘えた。 これで彼の周りに誰もいなければ、 まだ貴方は外堀工事を続けていた筈。 直接過ぎる動きから逃げていた。 でも、 既に別の異性が現れた事で、 貴方も現状打破(重たさ打破) その必要性を感じ、それを行動に移せたんだよ。 そういう意味では、 その彼女には少し感謝をした方が良いよね? 告白したいならすれば良い。 でも、 もし貴方が今考えている告白をしたとして、 貴方はどんな返事を期待しているのか? どう受け入れてくれたら成功なのか? どういう返事を求めているのか? 白黒が出るような、 彼女として受け入れて欲しい。 彼氏彼女として交際して欲しい! そこまでを伝えるのか? 実は以前からずっと貴方(彼)が好き。 どうしてもその気持ちを伝えたくて。 まずは白黒の出ない(思いの表出) そのレベルに留めた伝え方をするのか? 伝えるなら、 伝えた後の彼側のリアクション。 それも貴方なりに想像してみる必要がある。 今の彼目線から見た等身大の私。 その目線にも素直に向き合ってみる必要がある。 ⇒気持ちは嬉しいよ(伝えてくれてありがとう) でも、 今の俺には縛り(彼氏彼女)は要らない。 これからも〇〇(貴方)とは変わらずに仲良くしたい。 今のような感じで友達として仲良くしたい。 そう言われても、 貴方は納得して受け入れられるのか? 恋愛至上になっていた分、 付き合えない事にショックを受けて、 以前のような距離感自体をプラスだと思えなくなる。 そんな落ち込み状態を生まないか? 彼に気を遣わせるような状態を生まないか? まだ高校生活自体後1年ある。 いつ、どのように動いていくのか? それは、 今彼と同じ環境にいる、 貴方自身が自由に決めて良い。 その選択に正解不正解も無い。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身の気持ちと丁寧に向き合ってみる事。 まだ時間はあるよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

告白しなかったら今の状態がキープ出来ると思ったら 大きな間違いで、あなたの勘違いでないのなら その女の子が告白をし、彼と付き合うということになったら おそらく、彼女は他の女の子と仲良くしないでと あなたを排除しにかかると思いますが。 受験まで、それほど時間無いですよね? それで手紙ですか? 返事を貰うまでに、また時間が経過するわけですね。 直接、言えば、その瞬間から付き合えるかもしれないんですよ。 まぁ、断られるかもしれませんが・・・ っていうか彼女とか好きな人のリサーチは済んでるんですよね?

回答No.4

好きなら告白した方がいいですね。 突然どこから現れたかもわからない他の子に持ってかれるかもしれませんよ。 友達として延々と付き合うのいいとは思いますが 友達としての感覚とは別なんでしょうから言う事は言いましょう。 それもできるだけ早い方がいいですね。それともこの先友達として彼がいろんなこと付き合って別れてを繰り返しいろいろ経験した後にあなたは受け入れるのでしょうか? 自分はかの立場でですが年を重ね合わなくなった女友達が今のあなたのような人だったのかもしれないと思います。 はっきりとは言われていませんが中高ずっと一緒だったし気が利くしなぜか私の事をとても理解していたあの子となぜ自分は 付き合わなかったのかって大人になり思いましたよ。今はもう会えないけどもう自分も結婚してしまっているのにあったとしたら何か自分の中ではじけてしまいそうですね。後悔してますよ。当時なぜ気づけなかったのかいや気づいていたのに自分も奥手だったせいかこの関係が壊れるのを恐れたせいか言いたくても言えなかったのでしょうね。 そして今会いたくても会えない 今どうしてるとか全く知らないというのもあるしあったらきっと彼女を抱きしめたいと思ってしまうから。 不思議とどうでもいい人とはすぐに付き合えるものなのでしょうかね。それでいて嫌われてもいいやくらいで付き合えるからか気楽に付き合えて長続きしてしまうのか 本当に好きな人の前じゃそうはできないもんなんですね。好きだから付き合う事が怖かったり嫌われたくなかったり友達のほうが別れる別れないがないから安心であったりでも何かずっと引っかかってしまう。そして20年も時がたってたまに思い出しては後悔してきっと本当に愛していたのはあいつくらいだったのかなとか思っています。 本当に好きなら伝えるべきです。

• go_gohide
回答No.2

するかしないかの二つに一つでしょう。 告白って、してもしなくても後悔しちゃうんだよね。 告白して断られたら後悔するけど、もしOKであっても 後一年後には違う道を歩むことでまた後悔することになるのです。 貴女はお付き合いしたら楽しいことばかりが起こるだろうと 思っているかもしれないけど、恋愛ほど苦しいものはないよ。 彼氏のことが好きなのに喧嘩したりすると私のことが嫌いなんじゃ ないかと悪く考えちゃうよね。喧嘩はしていないけど彼氏との 連絡が出来なかったりすると不安になってどうしたら良いかと 悩むよね。 また彼氏が他の女子と楽しく喋っていたら嫉妬してしまって 彼氏のことを疑っちゃうよね。 楽しいことと苦しいことはいつも背中合わせだから恋愛って 面白いんですよ。 貴女が結婚するまでにはいろんな男性と出会っていくでしょう。 子供の今はまだ無責任な恋愛しか出来ませんね。 大人になって初めて責任ある恋愛が出来るんだよ。 だからフラれてもいいからたくさん人を好きになりましょう。 フラれることでまた新しい自分に出会えるんだからね。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

奥手な質問者様に電話は難しいと思うので LINEかメルアドなど文字での通信手段として繋がるものがあれば 一度目のデートで告白という舞台に立たなくてもいいのでは?と個人的には思います まずはデートを楽しむ事、二人きりの時間を楽しむ 会話は共通する受験の話で彼の受験の現状を聞いてあげて、聞くに徹する さりげなく相手への気配りもして その日はそのまま終わる その日の寝る前に、今日は楽しかったよ お互い受験で忙しいかもしれないけど、今度は桜一緒に見に行きたいな と軽くメッセージを送る すぐに告白!という性格じゃななくて良かったと思いますよ? 慎重過ぎるのも良くないけど 焦りも良くない 君は今回押した側だから、少し引いて見守る余裕をもつと 今後の選択肢は増えると思うよ