• 締切済み

ADHDがある生き物、不公平ですね

人生の悲哀を感じてます。20代男です。去年まで准看護学校に通ってて、卒業間際に実習単位を落として、留年か退学を決断しなければいけませんでした。あまりにも出来が悪かったので、全教員から進路変更を進められて 、親子面談までしました。私は元々、ADHDという診断名を、4年前ぐらいに付けられてます。結果的には退学を選択しました。 そこで今年から「LITALICOワークス」という就職困難向けの就労サービス等を行っている、ビジネス訓練校に通い始めてます。そこで、ビジネスマナーのプログラム・パソコンのタイピング練習・作業訓練・会社説明会などに参加していますが、一般世間と比較すると、私は何をやっているのだろう…と考える日々が多いです。元クラスメイトは准看護師の資格を取得して、勝ち馬に乗って前進している一方。私は負け犬で吠えっぱなしなので、自分が見劣ってきてます。 私が持っている資格は「漢字検定2級」「初任者研修修了」「運転免許証」しか持っていません。何の役にも立ちません。 したい仕事もありませんし、実家で居候かつ、親のすねかじり。思えば、国民年金も払っていません。私はダメ人間でどうしようもないです。毎日、自己嫌悪になってきてます。 皆さんに質問ですけど、本当の幸せは何ですか?

noname#230781
noname#230781

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

>皆さんに質問ですけど、本当の幸せは何ですか? 幸せとはなんぞやと、常に意識しないで生活が出来、 ごくたまに良いことがあれば幸せだなと思えることが出来ることかな。

• Dr_Hyper
回答No.1

ある偉い先生の講演で, 人に感謝できる瞬間が,人生で最も幸せな瞬間なのだそうです。 産んでくれてありがとう。 わたしに別の進路を進めてくれてありがとう。 ご飯を食べさせてくれてありがとう。 悩みを聞いてくれてありがとう。 そんな言葉で状況は変わらない。 それは理解しています。でも進路を変えざるを得なかったことを悔やむよりは,周りの人が進路を変えても良いことを教えてくれた。すすめてくれた。と考えても結果も状況も同じですが,あなたには幸せな事と受け取れます。ごまかして資格だけ取って,知識が曖昧で患者さんをまちがって殺してしまう可能性は排除できたのかも知れません。 苦労は買ってでもしろ。とはいいませんが苦労や悲しい思いする意味は5年後10年後に自分の人生を通して理解できるようになりますし,そのときに理解できるように準備する必要があります。 あのとき誰も何も言わず留年,留年をつづけていたら,このタイミングでこの人には出会えなかったよね。なのであえてそのときお前なんかやめてしまえ。と言ってくれた人に感謝する。 それは逆に考えると自分の選択や人生を肯定することにもなりますし,あえて言えば人生とは偶然でも必然でも進んだ道を受け入れ楽しむことで成り立つもの。住めば都の精神で乗り切っていくものという意味にも通じます。 今辛い気持ちはよく理解できますが,今一歩でも努力すれば,かならずあなたの人生にはプラスになっていますし,そのプラスを感じられるように感謝の気持ちをもっても良いのかもしれません。 ご参考までに。