ケータイ初期化でデータが消えた原因と復旧方法

このQ&Aのポイント
  • ケータイが急に初期化され、データが消えてしまった経験を持つ方も多いのではないでしょうか。本記事では、その原因と復旧方法について解説します。
  • ケータイが初期化してしまった原因は、ウイルスなどのマルウェアに感染している可能性があります。また、ハードウェアの故障や操作ミスも原因となります。データの復旧は難しい場合がありますが、ドコモショップに相談すれば解決策が見つかるかもしれません。
  • ケータイ初期化時にデータが消えた場合は、事前にバックアップを取ることが大切です。写真や電話帳のデータは一度消えると戻らないため、定期的なバックアップを行いましょう。また、ケータイが初期化される原因を避けるためには、セキュリティソフトの導入や注意深い操作が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケータイが初期化してしまいました。

docomoのGalaxysc-04jを使用してます。 先ほどイヤホンで音楽を聴いていたら、急にエレベーターの重量オーバーのようなブザーの音がきこえて、画面を見たら初期化するしかないと書いてありました。 どこを触っても反応がなく、 こらからけーたいを使うのでそのままにしておくわけにもいかず、ドコモショップにいく時間もなく仕方なく初期化しました。 バックアップされていなかったのか、写真や電話帳のでーたが消えてしました。 急にこのような状態になるのはどうしてでしょうか ウイルスなどでしょうか 詳しい方、同じ状態になったことあるかたいましたら教えてください。 前のデータが戻らないと思いますが、ドコモショップにもっていったらなんとかなりますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

ドコモの機種を普通に使っていたなら電話帳のデータは「ドコモクラウド」にバックアップされていますが、勝手には復元しません クラウドから復元させる操作が必要です 操作方法 : ドコモ電話帳の操作方法 | サービス・機能 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/service/phonebook_cloud/usage/ 写真はドコモ製の「フォトコレクション」アプリやGoogle製の「フォト」アプリを使っていたなら、アプリが勝手にドコモクラウドやGoogleドライブにバックアップしていると思います

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

Googleにバックアップは無いですか? 設定を始めるとgmail アドレスを求められます。