• ベストアンサー

ノートPCのリカバリーについて

HDD が壊れてしまい、交換を検討していますリカバリーディスクはあるのですが、BD も壊れています、HDD交換後に外ずけBD を接続してリカバリーができるのでしょうか? 他に、手順等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/ah/spec/index.html こちらのPCですね。Windows 8がプリインストールされたPCであればUSB接続の外付けのドライブからのブートも問題ないですね。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk 製品購入時に「ドライブなし」を選択された場合は、リカバリディスク(DVD-ROM / Blu-ray)でのリカバリには別途外付けドライブが必要になります。 と記載もあるので恐らくリカバリは出来ると思われます。

tbd69975
質問者

お礼

121CCagentさん 詳細な回答ありがとうございました 大変参考になりました お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。 >HDD交換後に外ずけBD を接続してリカバリーができるのでしょうか? 場合によると思います。USB接続の外付けのBDドライブからブートしてリカバリできるものもあればPCの内蔵ドライブを前提にしていて内蔵ドライブからでないとうまくリカバリできないって事もありえます。

tbd69975
質問者

補足

失礼しました 富士通です FMV.LIFEBOOK 型番 WA2/K FMVWKA2B77 です宜しくおねがいします。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

外付けのUSB接続DVDかBDドライブでリカバリーできると思いますよ。 昔は、USB接続のドライブからブートできないPCやドライブもあったのですけど、最近のモデルでは、大丈夫だと思います。

tbd69975
質問者

お礼

catpowさん 早速ありがとうございました 参考になりました。

関連するQ&A

  • ノートPCのリカバリーについて

    ノートPCの再セットアップができません。内蔵HDDを取り替えると、リカバリーディスクを使用しても再セットアップはできないのでしょうか? ノートPC(PC-LL350VG1TB<NEC製>)が起動しなくなり、友人に相談すると、HDDの一部が壊れてるようだからリカバリーした方がいいと言われました。壊れたディスクからデータを取り出せないかと相談すると、できるかわからないからとりあえず新しく2.5インチのHDDを購入しリカバリーディスクから再セットアップすることを薦められました。(NECに電話すると、データは全て消えると言われ、修理代が54000 円かかるといわれたからです)もともとはSeagateの500GBでしたが、日立グローバルストレージの750GBを購入しました。早速ディスクを取り替えて、リカバリーディスクを使い手順書に従って行っていましたが、Ghostが終わり再起動すると、デバイスの設定が走り、終わるとシステム設定の適用中というのが出た直後に、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」というメッセージが出てきました。 OKを押すと再移動し「セットアップを完了できませんでした」というメッセージが出てきてお手上げ状態です…HDDを取り替えるとリカバリーディスクを使っても再セットアップはできないのでしょうか?購入時のHDDじゃないとリカバリーはできないのでしょうか?壊れたHDDはデータを救出したいので、できれば新しく買ったHDDでPCを使えるようにしたいのですが、できる・できない含め教えていただけないでしょうか?

  • NECノートPCのリカバリーについて

    NEC Lavie LS550 のハードディスクが壊れてしまいました。 幸い手元にリカバリーディスクがあるので、自分でHDDを購入して直そうと思っています。 ここからが質問です。 NECのリカバリーは交換したHDDディスクでも機能するか? またHDDの容量はオリジナルの容量と合わせないといけないなど制約は有りますか? 元が750GBですが、必要ないのでより安い500GBにしようと思っています。 すぐにでもHDDを注文しようと思っているので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ノートPCのリカバリについて

    DELL(Inspiron m102z)のノートPCが机から落下して、ハードディスクが深刻なダメージを受け 交換しなければならなくなりました。 リカバリーディスクを作成していなかったので、リカバリー出来ない状況です。 他に使用している、DELL(Inspiron15)のノートPCがあり、こちらはリカバリディスクとドライバー&ユーティリティソフトを保管しています。 Inspironm15のリカバリーディスクでリカバリーすることは可能でしょうか。 OSは共通でWindows7です。 助言お願いします。

  • ノートPCのリカバリがしたい

    表題について何かお知恵がありましたらご教授願います。 こちらの環境です。 ・リカバリをしたいPC  VAIO PCG-GRT-55/B Windows XP Home  HDDの故障で新品HDDを購入し換装済み  内蔵DVD/CDドライブが故障してCDのみ読み取り可  リカバリディスクは作成済み(起動ディスク:CD、リカバリディスク:DVD)  FDDは未搭載、USB外付DVDドライブはブート起動不可  故障HDDは外付ケースにての内容は未確認(可か不可か未確認) ・状態  BIOSまでは起動確認済みだがHDDを読みに行ってピーピーと音が鳴るだけで  それ以後VAIOロゴのままフリーズ ・その他自作PC Windows XP Pro SP3 DVDドライブ搭載機があります。  以上です。 修理や買い換え等の出費のある回答以外で何か方法をお知りの方の回答をお待ち致しております。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのリカバリについて

    ノートPC toshiba A8/420CMEのHDDが壊れたため、HDDの交換をしようとしています。 HDDはHTS541612J9AT00(120GB)を用意しました。交換後、PCに付属していたリカバリDVDでリカバリしようとしましたが、リカバリの進捗画面が表示された数秒後に "初期化に失敗しました" と表示され、リカバリできません。 この状況をなんとかしたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 リカバリDVDからOSのみインストールできれば良いのですが...。

  • ノートのHDD交換

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 そこでリカバリーディスクを購入し内蔵HDDを交換しようと思うんですが、内蔵HDDの交換の方法について詳しく書いているサイトなどよくわかるものを教えて下さい。

  • 東芝製ノートPCのHDD交換後のリカバリ・エラーについて

     東芝製ノートPCコスミオF10シリーズのHDDが破損したため、HDD交換およびリカバリディスクを購入してリカバリをかけたところ、最初のメニュー画面後システムチェックの際に”CD/DVDドライブが認識できません(正しく接続されているか確認してください)”と言うエラーメッセージが出てきてそれより先に進めません。  起動時には問題なくドライブは起動しているし、何度やっても同じ症状です。また、リカバリディスクが届くまでの間、別のWINDOWS-XPをディスクインストールして使用していたのですが、特に何の支障もなく動作しておりました。  HDD交換後のリカバリディスクでのリカバリでは何か別の設定が必要なのでしょうか?HDDの容量・メーカー(日立・IBM)は返えておらず、回転速度のみ4800から5400のものにしております。  海外に在住しているためサポートも受けられず難渋しております。東芝に電話しても、よくわかりませんでした。  どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートPCのハードディスクのリカバリ

     今まで使用してたノートPC(Dynabook CX2215LMSW)のHDDが故障しました。(メーカーの診断による)  メーカー修理は修理費が高いので自分で直そうと思い新しいHDDを購入し、リカバリディスク(3枚)でためしましたが、立ち上がらずダメでした。そこで、ヤフオクで起動ディスク(ブートCD)を購入し、PCは起動しましたが、純正リカバリディスクは認識しませんでした。どうすれば、純正リカバリディスクでリカバリできるでしょうか? 純正HDDの詳細:型番 東芝 MK4025GAS 40GB 4200rpm Ultra-ATA 新規購入HDD詳細:型番 東芝 MK6034GAX 60GB 5400rpm Ultra-ATA

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • HDD交換とリカバリーディスク

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 この場合店に修理にだす場合はリカバリーディスクは購入したほうがいいですか?