• 締切済み

ナッキーはつむじ風

庄司陽子の漫画でナッキーはつむじ風と いうのがありますが、主人公の北城尚子 が、転校してきて「北城尚子です、 ナッキーと呼んでください!」と言った 場面があるのですが、北城なつきという 名前で、前の学校ではナッキーと呼ばれて いました、というなら分かるのですが… その場合、キムタクならタッキーになって しまいます。 無理な設定で、自分にかっこいいあだ名を つけ、強要?する主人公に驚きました。 更に、妹の真理子を、マールと呼んでいま した。庄司陽子のセンスを、読者の誰も 不思議に思わないのですか。

みんなの回答

回答No.5

昔つて今のようなきらきらネームが社会的に許されなかったので、母親が子供の名を、友だちや先生に全く違う呼び方を強要したり、本人が望むことはわりと多かったです。 赤毛のアンみたいな感じの子や親はクラスに一人くらいいたかと。 今は親が子の名を付けることが多いので、この手の不満は減ったのかも。きらきらネームの子自身の気持ちは分かりませんが。 で、回答ですが。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%80%E3%81%98%E9%A2%A8 ご質問のわりと元のところで勘違いされてません?

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 「生徒諸君!」という漫画の原作から 「ナッキーはつむじ風」はテレビのドラマでし た。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.4

こんにちは 友達のお姉さんだったかおばさんが持っていた 漫画を読んだことがあります。 それは「生徒諸君!」という漫画ですよね? なおこだとナッキーよりも、なおの方が確かに しっくりいきますけど、 時代もあるんじゃないでしょうか? クリスチャンとか? ただ所詮漫画だからっていうのはありますよね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%BE%92%E8%AB%B8%E5%90%9B!

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっ、そうです。「生徒諸君!!」です。 なんだか題名もえらそうですネェ。笑 呼び掛けているんですかね。 何様なんでしょ。 もう、いっそ、名字から、「キタさん」と 呼びたいです。「キタコ」とか。 ダサッ笑 つむじ風というよりは、ナオのつむじは左巻き♪ という感じですね。

回答No.3

昔、「自分の事〇〇って呼んで!」という子、いましたよ。 「生徒諸君!」よりも後の世代ですが・・・ (第1部?連載中に生まれています) 占いとかでラッキーニックネームとかありまして・・・ でも恥ずかしかったので自ら「〇〇って呼んで!」って言えませんでした。。。 世代はちょっと違うかも知れませんけど、当時そういう「自分であだ名で呼んでもらう」ブームとかあったのではないでしょうか?

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 はあ…ご自分でご自分のあだ名を考え、 呼んでと強要する…うすら寒いです。ブルブル そのまんま、「ナオコ」って呼んでね♪ でよろしいのでは。 題名も「ナオコはつむじ風」で。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.2

自分からそう呼んでほしいいうのは、それだけ相手に対して距離を縮めたい気持ちの表れです。 「〇〇さん」と呼ばれるより、最初から「ナッキー」と呼んでもらったほうが、相手に対して親近感を覚えるから。 それだけ、他人に対して臆することのない性格だと、その一言で表せます。 (これはある意味、プロのテクニックです) また。相手にあだなをつけられるより、自分が呼ばれたい名前がある場合、先にお願いする。 これも、ままあることだと思います。 藤本美貴さんも、確かデビューしたての頃「キティが好きなので、ミキティって呼んでください」って、自分からアピールしてたくらいですから。 原作はきちんと読んでいませんが、マールは小さいころに本人がうまく自分の名前を言えなかったからとか、そんな理由もあるかもしれませんので、特に不思議とは思いません。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならば、「ナオ」って呼んでください。 で良いと思います。 なんでナッキー??? 真理子が自分の名をうまく言えない??? 少々、足りない方ですか?! であれば、「マリ」か「マーちゃん」で良いの では。本当にキショイです…。

回答No.1

昔の漫画なのでそういう演出は当たり前でしたね。 あまり不思議にも思いませんでした。 うる覚えなのですが、実写版で榊原郁恵さんがやってたように思います。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 榊原郁恵さんですが、あのあつかましくも 押しが強い女が、皆から愛されるキャラを 演じるには、無理がありすぎました。

関連するQ&A

  • 生徒諸君 その後

    古い漫画ですが、庄司陽子先生の 『生徒諸君』の続編を、ネットサーフィンしていて見つけ、始まりを読んで驚きました。ナッキーは、岩崎くんとは結ばれ なかったのですね。 教師編で、教え子だった男の子との間に 双子を授かり、シングルマザーとなって いました。 まだ若き日の北城尚子さんが、転校してきて、『ナッキー』と呼んで下さい♪ と言ったのを見て、普通なら『ナオ』では ないかと思ったわたしです。 いえ、北城なつき、というお名前ならば 理解できるのです。 放っておいたら、生徒会長の北城さんは、 『キタさん』と呼ばれたかもしれません。 北城尚子がナッキーなら、キムタクは タッキーになりますし、滝沢秀明氏は、 ヒッターになってしまいます…。 更に、双子の妹の真理子がマール。 普通にマリで良いのでは…。 そんな辺りから読まなくなりましたが、 質問は、 自分で自分にあだ名をつけて、 『○○と呼んでください!』と言った事は ありますか。です。 宜しくお願い致します。^^

  • 漫画 生徒諸君の 舞ちゃんと 初音ちゃんって

    生徒諸君の教師編が終わり その後の旅立ち編にハマってますが 当時 舞ちゃんと 初音ちゃんってどっちが周りで人気ありましたか? ナッキーは活発すぎ、自立しすぎる 初音は当時はウジウジねちねちしすぎるので ちょうど良いところにいる舞ちゃんが人気って感じだったですが違いますか? 特に 男子が 褒めてたような気がします。 ひたすら たいしていい男でもない 委員長を思ってるところが けなげだと。  (当時 少年マンガで流行ってた、めぞんの響子さんとか タッチの南とか そういうタイプですよね)  (ただロリータ系好きは マールが人気ありましたが) 初音ちゃんは レイプを克服するところから ファンが増えていったって感じですがどうでしょ (それまでなんかウジウジしてて イライラするって人多かったような) PS オマケですが、ちなみに 今の教師編生徒諸君は ナッキーは 岩崎君を捨てて 学校を開きたいっていってますが、 これも当時人気あった 少年マンガ 魁男塾の 江田島平八塾長のようにでもなるつもりですかね 「私が 悪たれ塾 塾長 北城尚子であーる」ってな具合で。いっそのこと 江田島塾長とでも結婚してくれよって思いました。岩崎君が気の毒 舞ちゃんは 愛する委員長と幸せになってよかった、本当 彼女は少年マンガの青春物に多い女性像ですね。 初音ちゃんは 大家族の嫁で 一昔前のホームドラマの主人公みたいになってますね。

  • つむじ風

    つむじ風と台風の発生は、どちらも回転して渦を巻くという点で共通しているように見えますが、発生する場所やそのスケールも異なりますよね?このような異なる現象が発生する原因は何でしょうか?

  • 「つむじ風」報道、何なの??

    昨今度々流される「つむじ風」報道、いったい何なのでしょう? まるで環境異変であるかの如くの演出で、危険な出来事であるかのような騒ぎぶり。 以前はつむじ風が発生したら 子供はみんなで突っ込んでいって遊んでいたりしましたよ。危険でもなんでもないただの風と同じです。せいぜいテントが飛ばされるとか程度でテントから離れればよいだけです。 昨今度々流される「つむじ風」報道、いったい何のための報道なのでしょう?

  • ハリスの旋風について

    37年くらい前のテレビアニメに「ハリスの旋風」というのがありましたが、どんな結末だったんでしょう。また、オープニングソングで、屋根の子ねこちゃん、こんにちわ、と歌われていましたが、その続きをご存知の方教えてください。

  • 火災旋風からはどうやって逃げる?

    その昔関東大震災が起こったとき、東京ではいくつもの火災旋風が巻き起こり、逃げられなかった何十万もの人々が亡くなったと聞きます。 いま危惧されている東京直下型地震が今後起こると、やはり火災旋風は起こるのでしょうか? また、もし火災旋風が起こった場合、広いところor障害物が多い狭いところ、高いところor低いところ・・・など、どこに逃げればいいのでしょう?

  • つむじ風の映像は売れたのでしょうか?

    最近、サッカーの試合中に突然発生した つむじ風の映像がよく流れています。 父兄が偶然撮影したようですが、 あの映像は放映の度に撮影者に謝礼が支払われているものなのでしょうか? だとすれば、その額はどれくらいのものでしょうか?

  • 旋風の用心棒の0枚役(旋風チャン確定目)について

    私は旋風の用心棒をよく打ちます。 そこで質問1  旋風チャンス確定目の0枚役(BARの1列そろい)をみたことがありません。  実際に0枚役が出現された方にお聞きします。 0枚役は目押ししてそろえたのでしょうか?突然出現したのでしょうか?(どのように出現したのか知りたいです。) 質問2 同じく旋風の用心棒で、時々突然 押し順ナビが発動し、ベルとか子役が揃うことがあります。  ここで、子役が揃った場合は、潜伏中とみて期待していいのでしょうか?

  • 旋風の用心棒について

    旋風の用心棒で、突然ナビ画面(1,3,2とか出る画面)が1回だけ出現し、ナビどおり押しました。 旋風チャンスが開始したと思いきや、1回だけで終わり、 その後、100ゲームくらいプレイしましたが何も起こりませんでした。(それで席を離れてしまいました。) こういうことはよくあるのでしょうか? なにかはいっていたのでしょうか?教えて下さい。

  • 韓流旋風はやっぱり本当か?

    とりあえず政治的裏とか抜きでどう思います? 私は単純にコスト面で韓流押しをやってるだけに思えるのですが 最近J-POP元気ないですよね。私が知らないだけかもしれませんがAKBぐらいしか元気を感じません。  といってもK-POPに魅力を感じてる訳でもないのですが・・・ でも本屋行っても必ずと言って良いほど韓国コーナーみたいなのが設けられてますよね。 メディアだけが偏向してるなら、これって矛盾してますよね。本屋はよりシビアだから売上にならんことやらないだろうし。てことは、やっぱりある一定の人気はあるってことですかね。