• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理時の過呼吸の解消法

ここ3年くらいで(主に職場・職場へ向かう途中で)過呼吸の症状が 出るようになった30代女性なのですが、最近回数が多くなってきたので どう解消すべきかと思っています。 仕事に支障がでるので困っていますが、心療内科の薬に頼るのは抵抗があります。 (最初に会社で倒れた時に近所の心療内科にもかかりましたが なんともないと言われつつ強い薬を出されたのであまり信用できませんし、 人気の心療内科は予約に何週間も待つので二の足を踏んでいます) また、過呼吸になるのは下記の時です。 ・ほぼ必ず生理時 ・生理時聴覚過敏になり大きな音や大きな話し声を聞いたとき ・生理時過密な満員電車から降りたとき 生理時になるので最初は貧血だと思っていたのですが(歩くなどの動作が遅くなる) 検査しても貧血じゃないと言われたことがあり… おそらくパニック障害と呼ばれるものなんだろうと思うのですが 会社のストレスは若いころに受けていたものと比べたら 今のほうがかなりマシで昔はこんな症状もなかったので疑わしく 正直認めたくないので婦人科か耳鼻科にかかったほうがいいかなと思っています。 最初に倒れた折搬送先の病院で検査を受けたときはなんともないと言われましたが… 多分 心療内科に行け/運動しろ/転職しろ の3択か全部かなと思いますが それ以外の方法を試してからにしたいのでなにか同じような症状を 克服した方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。 わがままですみません、長文失礼しました。今日光を浴びています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (855/1586)

過呼吸症候群とパニック症候群は必ずしもイコールではありません。(多いですが) いずれも極度のストレスなどが原因とされていますが、意外と自分がストレスとと考えている物が原因では無いのです。 過呼吸症候群は何らかの原因がトリガー(引き金)になり呼吸数が増え、血液中の酸素分圧が高くなり、二酸化炭素分圧が低くなり血液がアルカリ性に傾き延髄がそれを感知して呼吸を停止させようとします。ところが大脳は逆に呼吸停止を感知しより呼吸させようと指令を出してしまうことでますます症状が強くなる状態です。 いくら命に関わる病気ではないと頭では分かっていても、経験された方にとってはとても怖い物だと思います。実はこの恐怖の記憶が引き金となって発作を起こしているのです。あっ・・・・なりそうと感じると結局発動してしまった経験があると思います。貴女は持病と思われていると思いますが、あくまで突発的なもので自分で発動してしまっていると思ってください。とはいえ人間は簡単に気持ちを切り替えることはできない。身体の異常を感じると自動的に緊張状態に入り、その異常に周囲への五感を遮断して全神経を集中してしまいます。人間の呼吸は1分間に9~13回ほど呼吸しています。それも完全に無意識に。意識して呼吸すれば30秒ほどで息苦しさを覚えます。何故かというと延髄(反射性)の自発性呼吸と意識してする呼吸がぶつかるためです。ゆっくりと呼吸しようとすればするほど苦しくなってしまいます。ですから過呼吸を回避する方法は如何にその集中をそらせるかです。あっ・・・と思った時、何でも良いです。遠くの看板でも、ボールペンでもいい、神経の集中をそらせる事で大脳がそちらにへの集中すると自然と呼吸数が減っていきます。また過呼吸などストレスせいのものは副交感神経の働きが脆弱だと思います。実際過呼吸時にはカルシウムイオンが低下しています。リラックス作用を持ち鎮静作用をもつカルシウムを日頃からとるようにするのも予防に効果があります。 とにかく怖いと思いますが焦らず呼吸を無理に整えないように、他に集中する事が大切です。夜はしっかり眠る(質の良い眠り)ことは第一歩です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(一度お礼コメント付けましたが反映されていないのか、二回通知が行っていたらすみません) 過呼吸について詳しい説明と対策もありがとうございました。 必ずしもその時のストレスが原因というわけではなく定着している場合もあるのですね。 過呼吸に対する恐怖心は全くないのですが、ただなったら面倒、仕事が進まないので困る、具合の悪いところを晒したくない、軟弱すぎて情けない・歯痒い苛立ちという感情があるので(とにかく迷惑なんです…)自分では意識していなくても「なったら嫌だと思ったらなる」ということは共通していると思います。 ・気をそらす・カルシウムをとる・睡眠をとる の3つを意識してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過呼吸とアレルギー性鼻炎薬

    こんばんは。 私は昔から過呼吸を持っており心療内科に通院しています。 併せてアレルギー性鼻炎でもあり、先日、耳鼻科で鼻炎の薬を 処方してもらったところ、かなり鼻通りがよくなりました。 鼻通りが良くなったことで、過呼吸がおこる頻度がいつもより 多くなり、心療内科の主治医に聞いたところ、「鼻通りが良くなったら 普通は逆なんだけどな」と言われました。 耳鼻科では心療内科で処方されている薬の事も伝えてあるので 飲み合わせは悪くないと思うのですが、鼻通りが良くなることで 酸素を摂る量と、過呼吸は関係ないのでしょうか? 最近、心療内科の主治医の診察にも若干、疑問を感じているのもあります。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 過呼吸について

    はじめまして。 昨夜、めまいから手足のしびれになり、呼吸が苦しくなったため、病院に行きました。 内科でCTと血液検査をしてもらった結果、異常がないとのことでした。 そこでの内科医の先生から、過呼吸と思われるので、心療内科で診てらうことを勧められました。 手足のしびれはよくあることであり、原因をはっきりさせたいと考えています。 心療内科の受診を経験されている方で、すすめていただける病院はございますでしょうか? 当方、埼玉県の川口市に住んでいますが、都内でも行くつもりです。 以上です。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12487/21362)

こんにちは まず落ち着くことからです。 もしそうなってしまったら、 立ち止まって息を吸って、それをゆ~っくり少しずつ吐きます。 これを繰り返して、気持ちを落ち着かせます。 満員電車も同じです。 気分が悪いと感じたら、取り敢えず座る。 満員電車の場合は脳貧血かもしれません。 私も以前よくなってました。密閉された空間でしかも 押されると呼吸がしづらくなります。 いずれにしても、立ち止まる、座るなどして ゆっくり呼吸をしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。脳貧血というのもあるんですね…その線も調べてみます。

  • 回答No.1

対策すべき期間が限られているので、なんとかしたいですね。 大きな音対策→耳栓 殆どのものは水に使えない日常用なので、声は聞くことができます。 窮屈だとは思いますけども。 満員電車→可能なら朝だけ車 ご家族か知り合い、もしくはタクシーで。 病院かかるのを考えたら必要経費ってことで。 ストレス→市販薬 ハーブの鎮静薬的なものが数種類あったかと思います。 ただ酔い止めとかみたいに眠くなります。眠気と戦えるか、乙女よ。 深呼吸も手軽にできる小技なので、心が落ち着けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、是非参考にさせていただきます! 深呼吸がいいんですね、逆に息を止めていました…やってみます。

関連するQ&A

  • 過呼吸について

    1ヶ月に1回程、職場の同じ部屋で過呼吸に陥ってしまいます。手足がしびれ動けるまで1時間以上がかかってしまい、仕事中に起こる発作を自分では止められません… 過呼吸が起こるのは、生理中が多いので婦人科にかかるべきか?心療内科に再び行くか…半年悩み倒しています。 他に併発している症状は、首の後ろがツルような頭痛と吐き気、慢性定期な体の痛み、現実感のない心、自分でもヒヤヒヤするほどの酷い部分的物忘れなどです。最近は毎日正午辺りを過ぎると、目の下が重たくなり、強い疲労感と頭痛と吐き気、食べ物が入りにくく、食べても胃がムカムカして戻したくなります。そろそろ仕事を続ける事に限界を感じてもいます。過呼吸に対処する方法や、どこの医師に罹る事が良いか、アドバイス頂けるととても助かります~

  • 過呼吸について

    過呼吸について。私は大学生の女で、現在うつ病で心療内科に通っています。今日学校で、急に苦しくなり、顔と手足がしびれ、手足が動かなくなりました。呼吸はそこまで苦しくなく、タオルを口にあてて休んでいると落ち着いたのですが、これは過呼吸なのでしょうか?また、抗不安剤を服用しているのにどうしてでしょうか?

  • 過呼吸で悩んでます

    過呼吸で悩んでます 辛いのは過呼吸でとにかく 不安で怖くて仕方ないです。 紙袋では治まらないし 泣いて過呼吸になって 治まらないで泣いてまた… の繰り返しです。 病院に行きたいのですが 親には言わずに行きたいです。 それから、内科に行きたい と思ってるんですが、 内科ではどういう対処を してもらえますか? 薬だけ出してもらうという ことになりますか? 『過呼吸が頻繁に…』 と言ったら検査などは 避けられますか? それから薬出されるとしたら いくらくらい かかるんでしょうか? 医療関係に詳しいかた 回答お願いします…

  • 突然で初めての過呼吸

    先日、少し精神的なストレスを感じている時に、過換気症候群になってしまいました。今まで過呼吸になったことはなく、それも突然の発作でした。 もうその時の後遺症のようなものはないのですが、これから勤務中などストレスを感じた時に過呼吸を繰り返すのではないか?(過呼吸は何度も繰り返す方が多いと聞きました)というのが今一番の心配事です。サイトを幾つか見ましたが、やはり精神科や心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?もしその場合どのような治療法があるのでしょうか?

  • 過呼吸になります

    悩んでいることがあります。 私は最近、過呼吸症状が出ることがあります。決まって彼氏と喧嘩をしたときです。彼は怒ると口が悪く屁理屈を言うような性格で、私が何かを言おうとしても説き伏せられてしまいます。時には「死ね」とか「消えろ」「うざい」など暴言も吐かれました。 そんなときに初めて過呼吸症状が出て怖くなり、彼に暴言はやめてくれと訴えました。それから暴言はなくなったのですが、ひどい喧嘩になると過呼吸が出ることがあります。前ほどの暴言でなくても、彼が私を攻撃すると、恐怖のような感覚に陥り苦しくなるのです。それを彼に言うと「俺のせいだって言うの?生まれつきなんじゃないの?」と言われショックです。 私が息苦しくなり会話ができなくなると、不愉快だから電話を切ると言われました。私は一人暮らしなので何かあったら怖いし、電話は切らないで欲しいと言ったけどイヤみたいで、それほど心配されていません。 何度か私が過呼吸になるのを経験し慣れたのか「もうこんなん続くようなら嫌だ」と言われました。 過呼吸は生まれつきなんですか? 最悪な考え方なのですが、私は少なくとも彼の態度にも原因があると思ってしまいます。彼の言動が私の過呼吸を引き起こす原因になっていると思えてしまうのですが、自分でもよくわかりません。 これは私の体が生まれ持った問題なのでしょうか?私は、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • これは過呼吸でしょうか?

    もう数年になりますが、ずっと胸のあたりと歯のまわりが定期的に痛みに襲われます 痛みの種類は説明しずらいのですが ずきん、ずきんという感じと(歯医者で治療するときのような)神経の痛みをあわせたような感じです 痛くなるときは家などにいて身体を動かしてないときで なにかに集中してるときによく起こります ジョギング中やウォーキング中はあまりなりません またボーっと漫画などをみているときもあまりなりません ただし痛いときに身体を動かすとよけい痛くなります 最初、狭心症かと思い総合病院にいきましたが レントゲン等とってもらいましたが、異常はないそうです そこの総合病院で以前うつ病でかかったことがあったせいか 心療内科にまわされ、そこで過呼吸じゃないかといわれました 過呼吸は一般的に手がしびれたり、呼吸が苦しくなったりするそうですがそれは特にないと思います 結局お薬などはいただけず、またその痛い状態がたびたび続きます これは本当に過呼吸なのでしょうか? また治す、または少しでも良い状態にするにはどうすればいいでしょうか? 30代男性です

  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸について

    昔OLをしていたこ頃、通勤途中で突然息が出来ない苦しさを覚え、電車を降り、ひざまずき、収まるのを待ちました。それっきりでしたが、3年前の第二子を出産直前に再び同じような息苦しさに見舞われ、その時ばかりは、言いようのない、死ぬかもしれない恐怖を覚えました。救急車を呼ぼうかと思いましたが、主人に産婦人科に電話をしてもらうと、過呼吸だと思うから死なないから紙袋を使って呼吸するように言われ、とにかく落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、ようやく収まりました。それ以来何度となく、この「過呼吸」を繰り返します。ちょっとでも息が出来ないことを連想させるテレビ画面を見ただけでも、始まりそうになります。怖いです。これを克服するには心療内科に行くべきか否か迷っています。いつ起こるかわからない症状では、行っても意味がないのかなと。 どなたか詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

  • 過呼吸の対処法

    今は、ペーパーバック法もダメだと言われていますが 過呼吸になった時、どのような対処法が良いのでしょうか。 運動をした際の過呼吸ではなく 精神的不安による過呼吸の場合です。 実際、頻繁になることは無く、 最近は抑制というか制御できるようになってきましたが 今回は、家庭の事情と仕事のストレスがラザニアのように重なり過ぎて 爆発してしまい、1時間もの間、過呼吸に陥ってしまいました。 酷い過呼吸(制御不能)になったこと自体が5,6年ぶりだったのと 仕事中で、横になることが出来なかったので 余計に治まるまで時間がかかってしまいました。 周りの社員には驚愕され、 私自身も「過呼吸になってしまった!」というパニックで 悲しくなってしまったので余計に長引いてしまったのだとは思いますが。 最新版(?)の過呼吸の対処法は何が良いのでしょうか。 ちなみに、掛かりつけの内科医に「精神科」や「心療内科」への 受診をすべきか聞いてみましたが 「頻繁な過呼吸でないのであれば、受診はお勧めしませんが」とのことでした。 (薬が増えるだけなので、体の為にも良くないですよと) なので、病院へ行って薬を処方してもらう方法ではなく ペーパーバック法に変わる簡単な対処法がありましたら 教えてください。

  • 過呼吸と思われる症状はいきなり心療内科でOK?

    かれこれ5,6年になりますが、たまに呼吸がうまく出来なくなることが何度かありました。最初は何かの病気かと思いましたが、特に健康診断などで引っかかることもありませんでした。また私は喘息もちで去年病院にかかり、胸部のレントゲンをとりましたが特に異常は見うけられないとのことでした。 一時期は落ち着いていたのですが、最近になってまた呼吸がうまく出来なくなることが多くなっています。最近、過呼吸という病気を知り、もしかしたら自分もそうなのかなと思っているのですが、何しろまだ過呼吸について詳しくないため、よくわかりません。ただこういった呼吸がうまく出来なくなるときはだいたい決まっています。 ・仕事をしている最中 ・徹夜、もしくは睡眠時間が極端に短かった日 ・それほど親しくない人と長い時間会話しているとき。ちなみに親しい人と会話しているときはほとんどならないです。 このときはよく過呼吸と思われる症状になります。仕事をしているときは、午前中かお昼過ぎになることが多いです。ただ不思議と家にいるときや休日は過呼吸になることはめったにないのです。 過呼吸になっているときは、もしかしたらこのまま失神してしまうのではないかという不安に陥ることも多々あります。 こういった場合、いきなり心療内科にかかってもいいものなんでしょうか?やはり最初は内科にかかったほうが良いのでしょうか?