• 締切済み

9ヶ月の女の子へのプレゼント

小学校時代の友人とたまたま家が近いことが判明し、 最近また連絡を取り合うようになりました。 彼女は今9ヶ月の女の子がいて、私は妊娠中で5月に出産予定です。 私があまり出歩けないので、時々自宅に遊びにきてくれます。 また、肌着のおさがりなどもいただく予定で、色々とよくしてもらっています。 出産のお祝いとしてこちらからはなにも贈っていませんが、 それもありますし、諸々のお礼としてなにか気を使わないようなプレゼントをしたいと思います。 考えているのは絵本か品質の良いバスタオルですが、どちらが良いでしょうか? 姪っ子さんがいるので、おさがり等があるようなので、 タオルは不要でしょうか。 予算は2000~3000円程度です。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

気を使われたくないんだったら、 「いらなくなったら返してくれればいいから」 と絵本をあげるというのは、どうでしょう。 私の場合、従姉の子供に独身時代プレゼントしていて、 わがムスメを産んだ時に返ってきましたよ。 ウレタン製の絵本とか、布製の絵本とかお勧めです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

最近でちょっとかわいいなと思ったのは親子でおそろいグッズ。 軽いのだとヘアゴムで、しっかりしたのならエプロンとか。 女の子がいたら使いたいなぁと思いました。 ハンドメイドサイトにありましたよ。

関連するQ&A

  • 出産のプレゼントに対するお礼の品について

    先日出産をしまして、学生時代の友人が自宅へ遊びに来てくれました。 その際に、手土産のお菓子と、息子へ洋服と絵本のプレゼントをいただきました。 気を使ってか、のしはなく、出産のお祝いとも言われませんでした。 ありがたくいただいたのですが、こちらからもお礼の気持ちとして、 なにかプレゼントしたいと思っています。 友人には一歳になる子供がいますので、同じように洋服が良いかと思いますが、 予算はいただいたものと同額かそれ以下かどちらがよいでしょうか。 それとも、きちんとのしをつけて内祝いとして食品などをお送りした方が良いでしょうか。 ちなみにその友人とは私が妊娠中に再会して会うようになりましたが、 その時点で既に彼女には子供がいたので、 出産のお祝いはしていません。 自宅に遊びに来てくれたことがあったので、その際に絵本をプレゼントしましたが…。 落ち着いたら彼女の自宅へお邪魔することになっていますので、 その際に持参したいとおもいますが、 ・なにが良いか ・予算 ・のしの有無 について、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いのタオル

    こんにちは。 友人が先日、無事出産を終えたようで、お知らせにメールをくれました。 おめでたいことなので、お祝いを送ろうと思っています。 友人とは2年ほど会っておらず、特別親しい間柄ではありません。 なので気を遣わない程度(2~3千円)のお祝いにしようと思い、タオルを思い立ったのですが、 出産祝いに送るタオルはやはり、ベビー用のものがいいのでしょうか? 大きさはどのくらいのものがいいのでしょうか? アフターヌーンティのバスタオルにしようかな、と思っているのですが育児には使えませんか? またタオル以外なら絵本もいいかなぁと思っています。絵本はどうでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 6歳の女の子にプレゼント

    こんにちは。 1歳の子供を持つ母親です。 先日、友人から出産祝いをいただきました。 (だいぶ遅くなっちゃいましたが) 産後すぐにお祝いをいただいた方には内祝いとして普通にタオルのセットを贈ったのですが、今回は時期がずれているので私も友人のお子さんにプレゼントしようかと思います。 私も友人も27歳で、友人のお子さんは6歳の女の子です。 洋服とかは好みがあると思うので、おもちゃか何かがいいかなと思ったのですが、全く見当がつきません。 どんなものが喜ばれると思いますか? 参考までにお聞かせ願いたいです。 予算は3000円~5000円くらいで、お互いにあまり気の使わないようにしたいです。 「こないだはうちの子に○○もらっちゃってありがとね~☆もしよかったら、これ△△ちゃんに♪」…くらいのノリで渡せるようなものが理想です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳の誕生プレゼント

    姪っ子がもうすぐ一歳になるのでなにかプレゼントをしようと思います。 絵本がいいと思ったのですが、よく考えたら親があまり本好きでないのであげても読まないかなと思うので、なにか他によいものはないでしょうか? 参考にいろいろアドバイスをいただけたらなと思います。 予算は2000円くらいまでです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い 絵本、タオル等のオススメを教えてください

    友人が先月末に出産しました。 お祝いを贈りたいのですが、私は出産経験も無く、わからないことだらけです。 ただ、色々調べた結果、絵本とバスタオルなどをセットで渡したいと考えています。 現金が嬉しいという声が多いようですが、渡し方が郵送になりますので、 現金はやめておきたいと考えています。 赤ちゃんは女の子です。 そこで質問なんですが、 絵本・タオル類で、 ・いただいて嬉しかったもの ・使い勝手がいいなど、オススメのもの ・喜ばれたもの がございましたらおしえてください。 (絵本・タオルに限っていますが、 服など身に着けるものは多くいただくでしょうし、好みも全く分かりませんし、選びにくかった経験があります。 ですので、スタイ・靴・おもちゃ・マザーバッグ・離乳食セット系などなどはやめておきたいと考えております。) 予算は現金で渡す半分くらいにして内祝いはいらないと一言書き添えるつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 3歳の女の子へのちょっとしたプレゼント

    友人が第二子を出産しました。他の友人たちと共同で、出産祝い(リクエストで)を購入したのですが、2千円ほど余りが出ました。 余ったお金で、上の子(3歳なりたて、女の子)にちょっとしたプレゼントを買ってあげたいのですが、何が喜ばれるでしょうか。お母さんに聞いてもいいのですが、できればこの部分はサプライズにしたいのです。ちょっとは上乗せできるので、3千円くらいまでが予算です。 どうぞお知恵を貸してください。

  • 小2・小3の女の子へのプレゼント

    小学生の女の子へのプレゼントを考えています。 どういったものが喜ばれるか、同じくらいのお子様をお持ちの方に、アドバイスいただけたら・・・と思います。 小2女児:姪っ子です。年数回しか会わないで、好みがイマイチわかりません。(義母:おばあちゃん)に聞くと「いらないわよ~」と言われるので・・・。 小3女児:近所の子です。いつもウチの娘に、オモチャのお下がりをくれるので、クリスマスも兼ねてお礼の品を送りたいのです。 ともに、予算は1000円~1500円くらいを考えています。 オモチャ屋さんを覗いたところ、近所の女の子には、子供用メイクセット?がいいかなぁ・・・と思ったのですが、姪にあげるには、義母がいい顔をしないような(笑) 小3くらいだと、メイクセットはまだ早いでしょうか??? また「きらりんレボリューション」は、対象年齢いくつくらいですか? よろしくお願いいたします。

  • 三人目のお子さんのプレゼント

    こんにちは。 友人が三人目を出産したのですが プレゼントは何がいいと思いますか? 洋服やスタイは上の子供のお下がりがありそうですし。絵本もたくさんあります。 それとも新品の洋服が喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「誕生日プレゼントとお下がり」お返しは?

    先月友人が我が家の1歳の子供に、誕生日プレゼントと洋服のお下がりを持ってきてくれました。 お返しは何がよいでしょうか? 彼女からは出産のときにも、新品の絵本と手編みの服とお下がりをくれたり(内祝いとしてお返し済み)しました。 今年も、誕生日のころに遊びに来てくれたときに、絵本とちょっとしたオモチャ(新品)と、お下がりを持ってきてくれました。 あまり仰々しくなくお返しをしたいと思うのですが、なにがいいでしょうか。 彼女には、小学生と幼稚園の男の子がいます。

  • 出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)

    出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)について質問です。 遠方に住んでいる友人から出産祝いで5千円ほどの品物+お下がりですが状態のきれいなお洋服を10着ほど同梱で頂きました。 その場合のお返し(内祝い)をどうしようか悩んでいます。 内祝いのみで価格を高めにするか、内祝い(タオルセット)+お下がりのお礼(お菓子か図書カード?)にしようか迷っています。 あまりたくさんお返しするとよけいに気をつかわせるかなぁ?とも思っています。 みなさんならどのようにされますか?

専門家に質問してみよう