• ベストアンサー

履歴書の資格

こんにちは。 現在、大学3年生で就活真っ只中です。 履歴書の資格について質問です。 私は、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しています。合格率2-3割と取りやすい国家資格です。 しかし、私が志望している業界は医療、製薬関係です。 この場合は書かない方が良いのでしょうか? もともと旅行業界を志望しており、取得したのですがインターンに参加した際に合わないと感じました。じっくりと業界研究した結果、医療業界を目指そうと思い、現在に至ります。 旅行が趣味でこの資格自体はとても役立っているのですが、企業の方にどうせ旅行業界へ行くだろうから不採用と扱われてしまいますかね?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

採用担当者です。 >企業の方にどうせ旅行業界へ行くだろうから >不採用と扱われてしまいますかね? ・自発的に勉強をする学生である証明になります。 (資格欄が空いてるよりいいです)  入社後も勉強習慣は続けると良いでしょう。 ・「どうして頑張って取った資格なのに、   旅行会社に行かないの?」という質問はします。  「御社でOOをしたいからです」と確固とした意思のある  志望動機を自信持って述べられれば問題ありません。

sakuran0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 志望動機を固めて面接には挑もうと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

確かに志望している所には関係の無い資格ですが、資格蘭に「なし」 と書くより関係の無い現在所持している資格を書いた方が有利と言え ば有利になります。 所持している資格も志望している所も、どちらも人間が相手の仕事で すから、今の資格を所持していると言う事は人と人との付き合い方は 心得ていると思われるでしょうから、もしかしたら有利になるかも知 れません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

sakuran0404さん、こんばんは。 資格欄には書くべきです。 旅行が趣味でこの資格自体はとても役立っているのですが、企業の方にどうせ旅行業界へ行くだろうから不採用と扱われてしまいますかね? それは企業側の忖度の問題ですから、私たちにはわかりません。

sakuran0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格欄に記入致しました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

書くことは問題ありません。というか、書いたほうがいい。 その資格を取っていることが業務に差し支えるというようなことがあるなら別ですけど、邪魔になるものとは思わないからです。 それが相手先担当者の興味をひくかひかないかというと、「ひかないとはいえない」というのが実際のところです。もちろんひかない場合もあります。 たとえば医療関係者が病気や病人のことしか考えていないと想像するならそれは非常に頭の構造がシンプル過ぎるということになります。 私のところにも、危険物取扱だとか色別知覚なんとかという資格を記入して提出してくる人がいます。IT系なので、こういうのは直接業務に役立つかというと、もちろんプログラムには役に立ちません。けど、たとえば客先がガソリンスタンドと関係がある相手なのであれば危険物取扱乙なんていう資格は営業的に極めて有効になります。 そういう知識や教養があるというのがどこで役に立たないとも言えません。 医療といっても看護師なんかではないかもしれませんけど、入院病棟に居る患者さんはたいがいカラダがまともになったら旅行に行きたいと思っているものです。その人たちと話をできるというのは極めて大事な能力になります。 ものごとに、ただ無駄という知識経験は存在しないのです。 地方の、そのローカルな知識を争う地域なんとか博士なんていう、もはや冗談でしかない資格もありますけど、これだって、その地域を営業対象にする会社だったら無駄な資格じゃないのです。 仮に資格の中に自動車の普通免許を書いてあるのをみて、こいつは自動車業界に行くのではないかと思う人事担当者がいたら相当アタマ悪いでしょう。それと同じで「旅行業界に行く」ならそもそも自分のところには応募しないと思う程度の判断は普通します。

sakuran0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな知識も無駄がないという言葉に安心致しました。資格として記入致しました。

回答No.2

  アピール効果が無いので書く意味がない 高校や大学が受験者を評価するのは学力や知識です。 企業が受験者を評価するのは「会社に貢献するか」です たとえ資格が企業に直接的に貢献しない内容でも「合格する努力」が業務を遂行する努力を表すと評価できるなら意味がありますが、企業がそれを評価できないような資格なら「ふ~ん」で終わりです、無視されると言う事   医療関係の採用担当が「国内旅行業務取扱管理者の資格」がどんなものか評価はできないでしょう  

sakuran0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格そのものの価値より、自主的に勉強したという面で自己PRしたかったのですが、それでも無駄になりますでしょうか。

noname#230703
noname#230703
回答No.1

企業の方にどうせ旅行業界へ行くだろうから不採用と扱われてしまいますかね? そんな事は無いと思いますが、「ウチには関係ないな」くらいでしょう。

sakuran0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な誤解は無く、「関係ないな」で終わらせていただけるならばそれはそれで良いですね。

関連するQ&A

  • 旅行業務取扱・・資格を履歴書に書く場合

    約10年も前に取った「国内旅行業務取扱主任者」資格を履歴書に 書こうと思います。 「国内」はあまり意味の無い資格と他のアンサーで言われていますが、 観光業界への就活なので、アピールの為に記載しようと思ってます。 今は「国内旅行業務取扱管理者」というそうですが、 この場合、履歴書にはどのように書いたらいいのでしょうか? 昔の名称のままで書くのでしょうか?

  • 国家資格

    旅行業務取扱管理者と通関士の資格はどちらのほうが取得しやすいとかありますか? 今大学一回生で、英語を専攻しているのですが、ぜひ今のうちに国家資格を取得したいと思い、悩んでいます。

  • 国内旅行業務取扱主任者の資格のメリット

    来月10日に国内旅行業務取扱主任者の試験がありますが この資格は国家資格なんですか? 取得すると なにかいい事あるんですか? 1ヶ月間 過去問とか やってみたら 合格ラインにいっていて 一応 出願届けも出しているのですが

  • 受かりやすい資格

    宅地建物取引主任者と国内旅行業務取扱管理者のどちらかを 受けるとしたら どちらが受かりやすいですか? また、資格を取得したら役に立つ方はどちらですか?

  • どのような資格をとればいいでしょうか

    現在専門学校に通っています。簿記を学ぶ学科で、日商簿記2級取得しました このまま1級狙う道もありますが、就職に有利な資格はありますか?今の一つ↑の人達が就活で苦労しているようで今から何か資格取得に励みたいです。 簿記と合わせて持っているとよい資格ってありますか? まだ学校に通い始めて3ヶ月、もうすぐ就活動もはじめなければならないのですが、漠然としている場況で業界も決まってません・・・

  • 資格

    将来のために資格を取ろうと思いどれがいいのか悩んでいます。 女で結婚せずずっと一人で暮らすことを考えると資格が必要かと思いました。 医療事務は求人をよく見るのでいいかとおもい診療報酬請求事務能力試験というものがいいとありました。 他に、簿記を勉強しているので金融系のFPなど、旅行系の旅行業務取扱管理者など、国家資格なのでこちらのほうが強いのかなと思うのですがどうでしょうか? 他にいいとおもう資格はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資格について。

    資格について。 はじめまして。観覧ありがとうございます。 私は現在大学2年になるもので、英語を専攻しています。 最近、就活などを漠然と考え始めましたが、今の自分ではPRできるものがすくないと感じ、資格を取ろうと考えました。 今履歴書にかろうじて書けそうなのは英検2級とアルバイトの経験ぐらいです。 そこでとりあえず英語系+PC系+その他の資格を取ろうと思っています。 英語の資格は、英検2級しかもっていないので、英検準1級とToeic700点を目指し勉強中です。 PC関係の資格はMOSを取ろうと思っています。(他はよく分からないので) 今回は、「その他」の資格について意見をお伺いしたいです。 恥ずかしながら、私はまだ就職したい業界が定まっておらず、どの資格を取るべきかよく分かりません。 例えば、 旅行会社なら→国内旅行業務取扱管理者 金融関係なら→ファイナンシャルプランナー 不動産関係なら→宅建などすぐに決められるのですが。 よく迷っている場合はまず簿記を取ったほうがいい、などの意見をよく見かけますがやはり簿記を取るべきでしょうか?他にこの資格のほうがいい、などというものがあれば教えて下さい。 また、一般企業で行われる「SPI」などの勉強はいつごろ始めたほうが良いでしょうか? 資格は就職にあまり意味がない、という意見もあるようなので今年の後期からはボランティアなどにも参加しようと思っています。 就活などに詳しい方がいましたら、回答お願いします。

  • 履歴書 資格 危険物取扱者

    この春、大学新4年生になる就活生です。 僕は危険物取扱者の乙4類を取得しているのですが、資格の記入欄に「乙4類危険物取扱者」と記入するのか「危険物取扱者乙4類」と記入するのかどちらでしょうか。 高校時代に一度先生に聞いた事があったのですが忘れてしまいました。誰かご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 効果的な資格とは?

    効果的な資格について教えてください。 異業種から転職して、もうすぐ1年になります。携わるようになってから、この業界の奥深さを痛感しました。 スキルアップの一環として、また会社からの評価や転職に有効な資格をと考えています。 旅行業の資格ってこの業界でしか使えないですし、試験の出題範囲で全てがカバーできる仕事ではないな、 とは思うのですが、せっかくやる気になったので、何か身につけたいのです。 今取得している資格は、国内・総合・トラベルコーディネーター・TOEIC550です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 複雑な学歴で、履歴書の志望動機で悩んでいます。

    こんにちは、初めて投稿します。 少し学歴が複雑なので、志望動機で悩んでいます。 私は現在22歳で臨床検査技師国家資格の受験資格を取得するために4年前に大学に入学し、3回生にあがる為の試験で単位を落とし、留年しました。 頑張って次は3回生になろうと決めてもう1年多く2回生をしました。 しかし、2年目の2回生での授業を受けてもどれだけ必死に勉強しても 頭に入らず、だんだん精神的に苦痛になり、 次3回生にあがれても4回生になれなかったら? 4回生になれても卒業できなかったら? と不安がどんどん押し寄せ、結局中退してしまいました。 しかし、この3年間で必死で勉強してきた事を無駄にしたくないので、 医療に携わって生きて行きたいと思い、 辞めた年の4月(去年4月です)から医療事務の資格スクールへ通いだし 最近資格を取得し、ようやく就活し出しました。 先日、地元の大手の大学病院で未経験者歓迎の募集を見つけました。 そこで履歴書の志望動機欄・面接での志望動機に困っています。 正直なところ、自分の弱さに負けてしまい臨床検査から逃げてしまいました。 医療事務をやりたいという気持ちは今は十分にあるのですが、 どうしても良い志望動機が思い浮かびません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 アドバイスが欲しく投稿させていただきました。