• 締切済み
  • すぐに回答を!

履歴書の資格

こんにちは。 現在、大学3年生で就活真っ只中です。 履歴書の資格について質問です。 私は、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しています。合格率2-3割と取りやすい国家資格です。 しかし、私が志望している業界は医療、製薬関係です。 この場合は書かない方が良いのでしょうか? もともと旅行業界を志望しており、取得したのですがインターンに参加した際に合わないと感じました。じっくりと業界研究した結果、医療業界を目指そうと思い、現在に至ります。 旅行が趣味でこの資格自体はとても役立っているのですが、企業の方にどうせ旅行業界へ行くだろうから不採用と扱われてしまいますかね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

採用担当者です。 >企業の方にどうせ旅行業界へ行くだろうから >不採用と扱われてしまいますかね? ・自発的に勉強をする学生である証明になります。 (資格欄が空いてるよりいいです)  入社後も勉強習慣は続けると良いでしょう。 ・「どうして頑張って取った資格なのに、   旅行会社に行かないの?」という質問はします。  「御社でOOをしたいからです」と確固とした意思のある  志望動機を自信持って述べられれば問題ありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 志望動機を固めて面接には挑もうと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • cactus48

確かに志望している所には関係の無い資格ですが、資格蘭に「なし」 と書くより関係の無い現在所持している資格を書いた方が有利と言え ば有利になります。 所持している資格も志望している所も、どちらも人間が相手の仕事で すから、今の資格を所持していると言う事は人と人との付き合い方は 心得ていると思われるでしょうから、もしかしたら有利になるかも知 れません。

• 回答No.4
  • ithi

sakuran0404さん、こんばんは。 資格欄には書くべきです。 旅行が趣味でこの資格自体はとても役立っているのですが、企業の方にどうせ旅行業界へ行くだろうから不採用と扱われてしまいますかね? それは企業側の忖度の問題ですから、私たちにはわかりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 資格欄に記入致しました。

• 回答No.3
  • hue2011

書くことは問題ありません。というか、書いたほうがいい。 その資格を取っていることが業務に差し支えるというようなことがあるなら別ですけど、邪魔になるものとは思わないからです。 それが相手先担当者の興味をひくかひかないかというと、「ひかないとはいえない」というのが実際のところです。もちろんひかない場合もあります。 たとえば医療関係者が病気や病人のことしか考えていないと想像するならそれは非常に頭の構造がシンプル過ぎるということになります。 私のところにも、危険物取扱だとか色別知覚なんとかという資格を記入して提出してくる人がいます。IT系なので、こういうのは直接業務に役立つかというと、もちろんプログラムには役に立ちません。けど、たとえば客先がガソリンスタンドと関係がある相手なのであれば危険物取扱乙なんていう資格は営業的に極めて有効になります。 そういう知識や教養があるというのがどこで役に立たないとも言えません。 医療といっても看護師なんかではないかもしれませんけど、入院病棟に居る患者さんはたいがいカラダがまともになったら旅行に行きたいと思っているものです。その人たちと話をできるというのは極めて大事な能力になります。 ものごとに、ただ無駄という知識経験は存在しないのです。 地方の、そのローカルな知識を争う地域なんとか博士なんていう、もはや冗談でしかない資格もありますけど、これだって、その地域を営業対象にする会社だったら無駄な資格じゃないのです。 仮に資格の中に自動車の普通免許を書いてあるのをみて、こいつは自動車業界に行くのではないかと思う人事担当者がいたら相当アタマ悪いでしょう。それと同じで「旅行業界に行く」ならそもそも自分のところには応募しないと思う程度の判断は普通します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どんな知識も無駄がないという言葉に安心致しました。資格として記入致しました。

• 回答No.2
  • l4330

アピール効果が無いので書く意味がない 高校や大学が受験者を評価するのは学力や知識です。 企業が受験者を評価するのは「会社に貢献するか」です たとえ資格が企業に直接的に貢献しない内容でも「合格する努力」が業務を遂行する努力を表すと評価できるなら意味がありますが、企業がそれを評価できないような資格なら「ふ~ん」で終わりです、無視されると言う事   医療関係の採用担当が「国内旅行業務取扱管理者の資格」がどんなものか評価はできないでしょう  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 資格そのものの価値より、自主的に勉強したという面で自己PRしたかったのですが、それでも無駄になりますでしょうか。

• 回答No.1
noname#230703
noname#230703

企業の方にどうせ旅行業界へ行くだろうから不採用と扱われてしまいますかね? そんな事は無いと思いますが、「ウチには関係ないな」くらいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 変な誤解は無く、「関係ないな」で終わらせていただけるならばそれはそれで良いですね。