• ベストアンサー

郵便料金計器

会社の郵便料金計器で捺印した封筒を持って帰って来てしまい、自宅近くのポストに投函しました。 県を越えてしまうし、金曜の夜で回収時間も過ぎているし、もしかしたら週明けに会社に戻ってしまうかもと不安です。 ●管轄外(県外、電車で一時間強)のポストに入れても大丈夫か ●金曜の夜ということもあり、投函から二日以上経っていると判断されないか 郵便局に聞いても、マニュアル通り答えられるだけだと思いますので……実際のところどうなのか、上記二点について回答をお願いします……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

郵便局に聞いても、マニュアル通り答えられるだけだと思いますので、とおっしゃいますが、実際郵便局での取り扱いもマニュアル通りのようなものになるはずですから、同じことだろうと思われます。 郵便局のサイトを見ても、 「原則として料金計器の印影に表示される郵便局に差し出してください。」 「承認局の受持取扱地域および隣接する地域のポストに投かんできます。」 とあります。 金曜の回収時間を過ぎている分には、土日でも回収があれば、問題にはならないと思われます。 やはり地域の問題で戻される可能性が高いです。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/keiki_sepa_pay/index.html 扱い方法が記載されています。 戻される可能性がありますね。 再度封筒に入れ直す必要があるでしょうね。