• ベストアンサー

このイが○になる理由を教えて下さい。

このイが○になる理由を教えて下さい。 解説読んでも理解できません。 よろしくお願いします。 行政法 プレー38改

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

こんなん ただの当事者訴訟 じゃないの? とお考え、ですかね? それ違う! 当事者間の法律関係を確認し又は形成する処分 又は裁決に関する訴訟で法令の規定により その法律関係の当事者の一方を被告とする訴訟は 出訴期間の制限に服するほか 審理手続でも抗告訴訟に準じた扱いを受ける場面が多く 本来の当事者訴訟と区別して 形式的当事者訴訟 。 自然公園法53条に定める訴えは 補償金額に不服がある場合には 通常であれば取消訴訟を提起して裁決の取消しを求めるべきところ ※法律の特段の定めに従い 直接他方の当事者を被告として 補償金額の増額を請求する訴えであり 形式的当事者訴訟に分類される。 当事者訴訟は 実質的当事者訴訟 と 形式的当事者訴訟 に分類 されるんですが こんな説明では、どうでしょう? 実質的には抗告訴訟なんです ですが 形式的に当事者訴訟という事で 形式的当事者訴訟 という。 三段論法だから、3つめ行きます。 当事者訴訟 ・・・対等な相手との争い。 実質的当事者訴訟 ・・・ちょっと難しいし    いらねぇんじゃねぇ、とする考えもあるので    今回は はしょる 。 形式的当事者訴訟 ・・・1、行政庁の処分又は裁決の効力を争う訴訟    2、抗告訴訟としての実質をもつ