-PR-
解決済み

文字をずらしながら2重に縁取りしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94784
  • 閲覧数921
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

スポーツ新聞の見出しのように文字をずらしながら縁取りしたいのですが、ああいった物はどのようにして作成されているのでしょうか?例えば、
  (1)青で文字を書く
  (2)青い文字を白で縁取りする
  (3)白の縁取りをさらに赤で縁取りする
という事をしたいのですが、これだけならPhotoShopで「境界線を描く」を2度使えばでできました。
しかしこれに加え、(2)の縁取りを右下方向などに伸ばしたい(立体的にしたような)場合の操作方法がわかりません。
色々試して(2)の縁取りを1pxずつ右下にずらしながら複写すればできたのですが、もっとスマートな方法があればお教え下さい。

※なかなか上手く伝えられませんので、実際にスポーツ新聞をご覧頂くかhttp://www.nikkansports.com/ 等に載っている写真などをご参照下さると幸いです(^^;

OSはWindows98、持っている画像ソフトはPhotoShop5.5、Illustrator7、FireWorks3、Flash4ですが、フリーでこういう加工ができるソフトがあればそれでも結構です。
市販ソフトでもいいのですが、出来ればこれ以上の出費は避けたいと思っていますのでそれは最終手段にしたいと思います(^^;
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (18/71)

スポーツ新聞風の文字を作れて、
画像として保存できるソフトがあります。

フリーウェアです。
下のURLに行ってください。

このソフトには僕も感動しました☆
お礼コメント
orni

お礼率 83% (10/12)

探せばこういうソフトもあるものなんですね!まさしく感激しました。
今度からはVectorのなかをもっとちゃんと検索してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 19:47:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

イラストレーターで、テキストオブジェクトを複製して
カラー属性をそれぞれ設定し、位置をずらします。
前面に出したり背面に送ったりすると色々違った立体感が・・
私はこの方法でごまかしてます。イラストレーター5.5ですけど。
お礼コメント
orni

お礼率 83% (10/12)

ご回答ありがとうございました、ただ、
ずらすだけでなく斜めに延ばしたかったもので……
結局ブレンドを使って上手くいきました。
投稿日時 - 2001-07-03 18:54:02


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

orniさんが一番苦労してるのは、斜下へのずらし方ですよね?
フォトショップでやりたいのであれば、orniさんの今のやり方が一番だと思います。
ただ、少しずつずらしながら複写するのは面倒なので、複写した縁取りをずらしたい一番外側の部分まで
持ってきて、その間のくぼみを同じ色で塗りつぶせば、少しは楽になると思いますよ。
イラストレーターでやる場合は、yyz_gedyさんと同じですが、さらに文字の縁取りとずらした方の縁取りの間をブレンドツールを使って埋めることができます。
考え方はorniさんが最初にフォトショップでやってた、少しずつずらしながら複写するのをコンピューターの方で一括してやってくれる機能で、少しデータの量は大きくなりますが、希望通りの縁取りができると思いますよ。
その時ブレンドツールのステップ数を最低でも30~40以上に設定すれば縁取り間のでこぼこは目立たなくなります。
それとオブジェクトの点と点をクリックする時、同じ場所の点同士を選ぶようにしないと失敗します。
僕はMacで5.5と8.0しか持ってないので、7での細かいやり方は分かりませんが、そんなに大差ないでしょう。
お礼コメント
orni

お礼率 83% (10/12)

的確なご回答ありがとうございました。文字をアウトラインにしてブレンドするまではできたのですが、それをさらに縁取りするのが分からず御礼が遅れました。
試行錯誤の末、パスファインダで合体したあとにパスのオフセットを行って完成しました。
投稿日時 - 2001-07-03 18:51:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

勘違いしてたら申し訳ないのですが、PhotoShopなら文字レイヤーは別レイヤーになりますよね。
ここで、[レイヤー]-[効果]にて
[光彩]-[外側]
 描画モード:通常,その隣の色マスをクリックして白を選択
ぼかし:2pixels以上あたりなら使用に耐えるかと。
[ドロップシャドウ]
 シャドウ:乗算
   その隣の色マスをクリックして白を選択
 距離:あまり大きいとズレが目立ちますが3Pixelsくらいなら
    適当にずれて見えます。
 ぼかし:0pixels

とここまで加工した上で、
背景色を予め上記の色とは違う色で塗りつぶしておいて
背景色で色域指定、範囲反転してから 境界線を描く、ではいかがでしょうか。
補足コメント
orni

お礼率 83% (10/12)

ご回答ありがとうございました。
やってみたのですが、フォントのサイズがかなり大きいので(これは書いてませんでしたね、スミマセン)この方法では上手くいきませんでした。
ただ、いろいろな機能を使う発想がとても参考になりました。また何かありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-07-03 18:54:17
  • 回答No.4

別にFlashでも可能ですよ。
こんな感じですか?>参考URL

やってみれば簡単なんですが、
1)まずテキストツールで文字を書き、
2)それを選択し、修正>分解
※これでフォントが塗りに変換される
3)インクボトルツールに切り替えて、先ほどの塗りの部分を選択
※これで任意の色に縁取りできます。インクボトルツールは塗りの部分を線で縁取る機能です
4)さらに縁取りしたければ、上記の線を選択し修正>塗りに変換で縁取り部を塗りにしてから更に別の色でインクボトルツールを使用します。
5)ここまで完成したものをコピーし、下のレイヤーに配置し黒などで塗りつぶします。これを右下にズラしていけば影っぽくなります。

どのソフトの解説本を買ってもこれくらいは載ってますから、一冊くらい買うべきでしょう。
お礼コメント
orni

お礼率 83% (10/12)

ご回答ありがとうございました、ただ、
「ずらす」だけでなく斜めに「延ばし」たかったもので……
http://users.goo.ne.jp/orni/spnewsp.gif
のようにしたかったのですが。
影ではなく3Dっぽいというか。上手く表現できずに失礼しました。
投稿日時 - 2001-07-03 19:45:37