解決済み

Bluetoothスピーカーとテレビの接続

• 暇なときにでも
  • 質問No.9478193
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

BOSEのBluetoothスピーカーRevolveの購入を検討しています。
こちらスマホなどの再生が主な目的となります。
ただ、テレビにも接続して使えたらうれしいなと思って調べているのですが、Bluetoothスピーカーでの接続だとテレビ画面と音声の再生がずれると言うものが多いみたいで心配しています。
実際に使用されていたり、ご存知の方がいれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

『Bluetoothスピーカーでの接続だとテレビ画面と音声の再生がずれると言うものが多い』
少し整理しておきましょう。
Bluetoothスピーカーではなく、「Bluetoothを使った場合」という事だけですので、切り分けて下さいネ。

デジタルデータ通信は、在る程度まとまったデータに成ってから通信を開始し、受け取った側もまとまったデータが溜まってからデータ解読を始めます。
このため、程度の差はありますが、間違いなく時差は生じてしまうのです。

ただ、コピューターやスマホなどでは、音声デバイスをBluetoothに切り替えたとき、音声の遅れがどの程度発生するかを予想して、画像も同程度遅延させるので、ほとんど時差を感じないように工夫しています。

テレビ自体にBluetooth機能が在れば、おそらく同じ様な対策が施されていて、ほとんど時差を感じられない範囲に成っているだろう。と考えられますが、後付けのBluetooth機器を組み合わせますと、どうしても音声遅れが発生します。
しかし、この遅れ具合も幾つか在るBluetooth通信規格により、ほとんど違和感が無い。というケースもありますよ。

本来、遠くの音は少し遅く聞こえるので、僅かなおくれに対しては違和感を感じにくい物です。
(100m走などの計測で、ゴール地点でストップウォッチを持った人は、スタートのピストル音ではなく、ピストルの煙を目安にする。というのが常識。おおむね、音は1秒で340mほどしか進みませんから、100m先だと0.3秒近く「遅い音」を聴いています。でも、普段の生活で違和感は在りませんけれどネ。)

さてさて、音声遅延の心配が全く無い方法は、テレビのイヤホン端子からRevolveのアナログ入力端子にケーブル接続すれば、解消できます。
アナログ音声信号はそのまま電気信号で、基本的に光の速度と同等ですからネ♪

Bluetooth接続でも、かなり古い時代の通信規格でなければ、「使い物に成らん」と言う程の遅延はありません、でも僅かに遅延はあるので、より遅延が少ない方式を考えた方が良いでしょう。
一般的には、音声データを高速でコンパクトに圧縮して通信させたりする事も大変有効で、「AAC」と「aptX」というコーディックを活用すれば、遅延がほぼ0と言える程に出来る場合があります。AACはiPhoneなどで、aptXはアンドロイド等で利用されていますし、BOSEのRevolveも対応済み。テレビ側に、あるいはテレビに用いるBluetooth機器がそれらに対応していれば、ほとんど音声のおくれは気にならないでしょう。
(でも、高音質を最優先させたA2DPプロトコルなどを用いれば、0.2秒程の遅延が出てしまい、テレビなどはかなり違和感を感じるだろう。と思います。)

あと、微弱電波を用いるので、電波が弱くなる長距離や電波のジャマに成る物があったりすると、正確なデータを送るため、通信速度を遅くしたりしますので、Bluetooth活用の場合は空間の電波という部分にもチョイト気配りをされた方が良いと思います。

使い勝手(利便性)との兼ね合いですが、アナログ音声ケーブルで繋ぐのが、最も遅延の心配が無い。という事だけは事実です(^o^)
お礼コメント
kuricom

丁寧な説明ありがとうございます。
前の方にもご指摘いただいたのですがBluetooth接続で接続する前提で考えていたので、有線という発想が抜けていました。ちょっとどうやってつなぐか考えてみます。TV側の送信をどうするかも参考にさせて頂き色々試してみます。
投稿日時 - 2018-03-16 11:27:16
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
Bluetoothでは音ズレはあるでしょう。
送信器も受信するスピーカーもaptX Low Latencyに対応したものなら、音ズレは最小限にできると思います。
お礼コメント
kuricom

ありがとうございます。勉強になりました、参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2018-03-16 11:23:31
  • 回答No.1

家電・電化製品 カテゴリマスター
ステレオミニジャックの入力があるようなのでコレでTVの音声を入力すれば大丈夫ではないかと思います。
お礼コメント
kuricom

ありがとうございます。
すっかりBluetoothでつなぐことばかり考えていて有線と言う根本的な発想が抜けていました・・・。試してみます。
投稿日時 - 2018-03-16 11:20:48
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。