• 締切済み
  • 困ってます

リキッドファンデーションのりの悪さ

乾燥肌のためリキッドファンデーションを使いたいのですが、いつも画像のように乾燥というか皮膚の表面が毛羽立つ感じで馴染みが悪くて困っています。 一応化粧水、乳液、下地を使っているのですが… リキッドファンデーションの使い方のコツはありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#249959
noname#249959

その気持ちわかります。私も乾燥肌でそうなります。表面でリキッドがダマになったりなんかめくれた感じというか...本当にいやになりますよね メイクする前にこれでもか、という風に保湿してから肌を柔らかくして 使ってるリキッドファンデに少量のオイルを混ぜて、顔に乗せてから 水で膨らむスポンジ(rosy rosaのメイクスポンジ)で ポンポン肌になじませていくと少しマシになります そのあとお粉をつけると乾燥してしまうので そのままちょっとテカってる?くらいにしています ただやっぱり根本は肌なので、週一回スクラブして肌を比較的ツルツルにして毎日パックして寝たり、ちゃんと水分補給したり、ビタミン剤飲んだり保湿おばけみたいな生活してると、ファンデがちゃんと肌に乗ってくれたりします!

• 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは 乾燥肌ということですが お化粧水にアルコールが入っていませんか? もし入っているのなら、アルコールなしのものに 変えてみてくださいね。 乳液とクリームを併用する必要はなく ドライ肌で色々べたべた付けていて 表皮が捲れていることもあり得ます。 コットン使っていませんか? リキッドを使うのなら手で優しくつけて 余分な油分をスポンジで軽く抑える程度です。 それと、もしかしたら付けている何かが 合わないことも考えられなくはないです。 ルーセントパウダーは使っていますか?

• 回答No.1

化粧水、乳液のあと出来ればクリームも塗って しばらく置くといいと聞きました。 乳液だけだと油分が少し足りないと思います。 とりあえず朝、洗面台でクリームまで済ませてから 朝食など別のことをし 落ち着いたころに下地~ファンデを塗るといいかもね。 あとファンデにクリームなどを混ぜてから塗るとより伸びが良く 使う量も少なくて済みます。 ただ、成分によっては分離したり色が変わったりしますので 少量のモノを買うか、試供品で試すかしてからのほうがいいですよ。 ファンデと合わなかったら購入しちゃったクリームは夜寝る前にとか 足や手にも使っちゃえば無駄にはなりませんので まずは一つ試してみてくださいね。