• ベストアンサー

ネコのオシッコのニオイ。

家の中で飼ってるネコが最近そこらじゅうにオシッコしてしまいます。 掃除をしても匂いがとれないんですけどなにかいい方法はありますか?

• asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomagoma
回答No.4

こんにちは。あちらこちらでしているというのはちょっとこまりものですねぇ。 臭いはふき取り洗浄共に動物病院で購入できるかなり強力な臭い消しがありますので、一度行って見てはいかがでしょうか? 次にこの先あちこちでしないための対処方ですが、柑橘系(グレープフルーツとかオレンジ)の香を猫は嫌います。して欲しくないあたりに芳香剤・香水等で香付けをしてみては?柑橘系の香がただよって部屋の匂いも気になりにくいです。一石二鳥。 ただ、どの猫にも有効とは限らないので、ちょっと嗅がせてみて、鼻をくしゃっと歪めたら試してみる価値はあると思います。

その他の回答 (3)

• eddy
回答No.3

猫のおしっこはキョーレツな臭いですよね。 きちんとトイレの場所をわかっていても、オスの場合だと、マーキングしていることも考えられます。 つまり、ここは自分のテリトリーだと、いうことですね。 これは、去勢すると自然に治ります。 あと、先の回答にあるように、チキンとトイレの場所をわかるようにしてあげることですね。 わたしの友人の話だと、猫のストレスがたまると、その腹いせというワケじゃありませんが、そこいらじゅうですることがあるそうです。 トイレにせよ、要はおしっこ自体の臭いをとってしまえば、あまり気になりませんよね。 防臭効果のある猫のエサもあります。 これは、予想以上に効果があります。 一度試してみてください。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

本からの受け売りですが、役に立ちますでしょうか?  ネコは、特定の場所でおしっこするように教育しないと、そういうふうになってしまいます。  おしっこをふき取ったティッシュは捨てず、ネコ用に用意したトイレの中に入れておきます。  このとき、無理に「ここでしなきゃダメでしょ!」などとしかったりすると、その場所を嫌いになってしまいますから、自然とネコがトイレに近づいて行くようにし向けます。  当然、そこには前回自分が用を足した臭いが残っていますから、そこでするようになるわけです。

• vero
回答No.1

おはようございます、asiaさん。  それは困りましたね。猫のおしっこは強酸性でカラー ボックスのラッカー(塗料)くらい簡単に溶かしてしまう ほど強烈ですものね。  基本的に「しつけ」しかないと思います。飼ってらっ しゃるネコちゃんが何歳かわかりませんが、生後半年まで なら可能性があります。僕は心を鬼にしてしつけました。  そこらじゅうでおしっこしてしまう原因も探ってみた ほうがいいですよ。ストレスで「どうしようもなくやっち まっている」場合もあります。  あとはにおいを取る、という薬を飲ませるくらいしか 考えられません。個人的にはこういうやり方は好きでは ありませんのでオススメできませんが。  ネコちゃんと一緒に共生できるように、解決策が見つか るといいですね。