• 締切済み

ジョギング走りきれない

Feb12の回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

やれば誰でもフルマラソンくらい走れるようになります。 まず、走るには、相応の筋肉を育てること(耐乳酸性も)、心肺機能を慣らして引き上げることが必要です。これは、走ることを繰り返し、距離や速さを少しずつ増していくトレーニングを続けるしかありません。 体重管理も重要です。 とにかくコツコツとやっていくしかありません。 やれば確実に伸びるので、やり甲斐は感じられると思います。 体が出来ていないうちに、速く走ろうとすると無理がきて故障することもあります。ある程度速くなってからも、少し弱い部分があると故障します。鍛えるバランスと無理しすぎないのが大切です。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。コツコツやってみます。

関連するQ&A

  • ジョギングについて

    私は21歳、女、身長158cm、体重52kg、体脂肪率24%で 彼氏からは「ブーちゃん」と呼ばれています(^_^;) 少しでも引き締まった体になれたらと思い、 ジョギングを始めましたが、何せ初めてなので、 間違ってる事があればおしえてください。 また、持続していけばどのような効果があるのかも おしえて頂けたらと思います。 ・ジョギングを始めて1週間 ・走る30分前までにコーヒーを飲む(ミルクのみ) ・距離は往復で5km弱 ・Uターン地点(2.5km地点)に着いたら、  その先50mほど歩き、また50mほど歩いて戻ってきて、  また走り出す。 ・ウォーミングアップ、クールダウンは各5分位 ・今は慣れてきたのか横腹が痛くなったり、  途中で歩くという事はありません。 ・ウォーミングアップからクールダウンまで約50分位 ・3日目に筋肉痛になりましたが、1日休んだら治って、  それからは痛みはありません。  

  • ジョギングについて

    私は21歳、女、身長158cm、体重52kg、体脂肪率24%で 彼氏からは「ブーちゃん」と呼ばれています(^_^;) 少しでも引き締まった体になれたらと思い、 ジョギングを始めましたが、何せ初めてなので、 間違ってる事があればおしえてください。 また、持続していけばどのような効果があるのかも おしえて頂けたらと思います。 ・ジョギングを始めて1週間 ・走る30分前までにコーヒーを飲む。(もともとコーヒーはあまり好きではないので砂糖無しのカフェオレです) ・距離は往復で5km弱 ・Uターン地点(2.5km地点)に着いたら、  その先50mほど歩き、また50mほど歩いて戻ってきて、  また走り出す。 ・ウォーミングアップ、クールダウンは各5分位 ・今は慣れてきたのか横腹が痛くなったり、  途中で歩くという事はありません。 ・ウォーミングアップからクールダウンまで約50分位 ・2、3日目に筋肉痛になりましたが、1日休んだら治って、  それからは痛みはありません。

  • スタミナのためのジョギングをするタイミング

    スタミナをつけるために、ジョギングをするとおもってるんですが、俺はちょっと今体力が落ちて、だからあんまり走りないですね、しかも、あんまり人に見られのがあんまり苦手です。 だから、食べる前にジョギングしたほうがいいですか?それとも、食べて後ですか? あと、ジョギングするときに、ひたすらジョギングすればいいですか?30分から45分くらい程度にジョギングしたいです。 あと他にアドバイスあればお願いします。 あと高校生なので、ジムとかに行けないです。

  • ジョギングを始めるための体作りについて

    運動不足解消と痩せる(体を引き締める)ことを目的に、ジョギングを始めたのですが、1ヶ月程で関節炎になってしまいました。 3km程度、1kmあたり7分のスローペースであったのに、情けないです。 調べてみると、ウォーキングで体を作ってからジョギングにした方がよいとのことなのですが、大体どの程度の期間・強度でウォーキングをするとよいのでしょうか? 仕事もあり、なかなか長時間はできないのですが、短時間でも少しは体力や筋力がつきますか? また、他に筋力等をつける方法はあるでしょうか? 現在、走ったり腹筋運動をすると股関節が痛むの状態ですが、ウォーキングなら無理しない程度に行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングの進め方について教えてください

    ジョギング超初心者です。41歳女性です。 400メートルトラック1週×4回を週に2回行っています。 一周当たり4分かかっています。(スロージョギングくらいでしょうか?) 一回ごとに休憩を入れて、水分補給をし再開します。 一周走るたびに息切れしています。 この前は、何とか600メートル5分で行きました。 このペースで運動になっていますでしょうか? 将来マラソンに参加するという希望は今のところは特にありません。 ダイエット、体力をつけるために行っています。 今後の運動の進め方などでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 初めてのジョギング

    ジョギングを始めたいのですが、今はとりあえず無理せずウォーキング30分~2時間の間で行っています。 あまり体力がなく、走ってみると100mほどしか走れませんでした。。。 勿論ゆっくりですが、100mしかジョギングできない体力では、1km、2kmと走れるようになるまで、どれくらいの期間を要するでしょう? また、週何回、何分くらい走るとよいでしょうか? 目的は、ダイエットですが、いずれマラソン大会にも出たいのです^^;

  • 正しいジョギングについて

    週に2~3回ジョギングするように心がけています。 今の方法が正しいか、詳しい方からアドバイスいただきたいです。 1:一般にいうジョギングのスピードではなく、ほとんど歩くスピードと変わらないくらいのノロノロで30~50分走っています。  (以前、脂肪を落とすならできるだけゆっくりがいいと聞いたことがあるので) 2:また、ある程度筋肉もつけたいのでたまに全速力で走ったり、走る時はつま先で着地するようにしています。  (つま先だと太ももに効くかな、という自己判断で。今のところつったリはしていないです) ちなみに169CM、54kg、体脂肪21%くらいです。 あと5kgくらい痩せて、特に太ももを細くしたいと思っているんですが、よりよい効果を期待できる方法を教えて下さい。

  • ジョギングについて

    現在高校一年生の女です。 卓球部に所属しているので、2ヶ月前からの体力づくりのために週3回・3kmくらいウォーキングをしています。 2ヶ月前は3km歩いたらかなり疲れていたのに、今では3km歩いても全然疲れません。 なので先週「ジョギングでもしてみよう」と思って走ってみたら、500mくらい(2分)で息が上がってしまいました。 そこで質問なのですが、500mを2分で走るペースってジョギング初心者にしては早すぎますか? 歩いてるのと変わらないくらいゆっくり走れば、なんとか5分くらいは走れそうなのですが、それだと体力がつかない様な気がするのです。 あと、ウォーキングをしている時は平気なのですが、ジョギングをしている時にかなり周りの人が気になってしまいます。(周りの人は余裕で走っている中、すぐに歩いてしまう自分を見られるが恥ずかしくて) なので、人とすれ違うときはついつい歩いてしまいます。 これって悪い癖ですよね。 何かよい解決策はないでしょうか? 要は自信と気の持ちようだと思うのですが…。 かなり長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • ウォーキングとジョギング

    ウォーキングとジョギングは使う筋肉が違いますか? 使う筋肉は同じで、ジョギングのほうが強度がきついだけですか? ヒップアップに効果があるのはどちらですか?

  • ジョギングについて

    ジョギングについて ダイエットの為にジョギングをしてますが、週に2回で1時間程度です。 時速は8キロで息があがるのは、最後の5分で少し息があがる程度です。 汗はたくさんかきますが、心拍数があがってないので、いくらジョギングしても 痩せることはできないのでしょうか? 痩せるには、心拍数があがるぐらい早く走らなければいけませんか?