• ベストアンサー

カルト宗教やマルチ商法って今下火なんですか?

苫米地さんの本読んでいたら、30人とか50人ぐらいの小所帯でやってるところも 多くそこそこ金も稼いでいるので手広くやらない人もいると聞きました。 大規模MLMとか大規模カルトとかは最近はないんですかね? 行け咲くさんとかその編の団体とかもまるくなっているし 中核派とか革マルとかそのへんの左翼系もおもしろいのないし、 エッジ利いたイケイケでブイブイいわせてるような やべーカルト団体とか政治団体とかってないんですか? 4月から新入学生なども増えるしそういう人が巻き込まれないように 注意が必要な団体とかあればおしえてください。 噂とかでもいいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

質問者さんが指摘するのは、ガチの集団じゃなくて最初から中心にいる人は詐欺だとかそういうことを分かっていてやっているような連中のことですよね。 今はSNSがすごく発達していますから、ちょっとトンガって勢力をつけてくるとすぐTwitterあたりで話題になって炎上し、知名度が上がるのと引き換えに世間のバッシングを浴びるでしょう。 ああいうSNS上でバッシングする人たちってかなりヒマなので、相当しつこいんですよね。「こいつらを叩き潰すのが俺の使命だ」みたいな妙な正義感を持っているケースが多いのです。 だから少人数のグループで固まっておいて、想定外の事態にならないくらいの規模に留めておくのでしょうね。 アイドルもそうじゃないですか。かつてのような、ソロで武道館を一杯にするような「みんなのアイドル」はもう存在しません。AKBとかは人気だけれど、あくまでグループで個々の人気の総意です。そしてAKBも含めて、彼女らを経済的に支えるのはごく一部のコアなファンです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

大笑いの私の武勇伝だよ。 私には教祖様に持ち上げられかねない危険があったんだ。 お断りしても、懇願というのはしつこくて、それそのものを破壊しなければならない。 やったのはね。 私はポケモンだ。 したがって俺様ポケモン教だ。 もしも神そのものではなく、私自体を崇拝したければ、私は人類を究極的に逸脱した、地球生まれのウルトラマン、「ウルトラマン ミロク」としてあがめたまえ。 これで、見事に爆破したよ。

回答No.2

子供たちに危険があるとすれば、今後はゲリラ的小規模カルトに変容していくだろう。 霊感気質としては、はなはだしく腐った裏切り者だけど仕方ない。 おそらく思慮深い君に、少し霊感は論理的にいかなる知性的資質か説明しよう。 イデア界、より古くは涅槃これは観念世界のことで、現代語では精神世界ともいう。 この生きている精神は古来の宗教や信仰では、「あの世」すなはち実情と正反対の死後の世界とする風習が文明社会では共通項なんだ。丸裸の未開人は違うようだけどね。 したがって、なかなか認識を自覚できない観念(霊感)について、最も学習が有効な作法は、「死の論理」なんだ。 霊能者がいかなる、方法で観念を認識しているかの伝統的作法で霊能力者や占い師は言っていることがまちまちになる現象が生じる。 こうした内情だよ。 じゃあ正解とは何か、「死の論理」を破壊したところで、真理と真実は一つになるといったところだ。 私なりに相当やり遂げているんだが、このカテで材料探しするように実証の途上だよ。 宗教とは要するに死に対する取り組みともいえるしね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

質問趣旨と違うんだけどね、実は私自身霊感気質で、その気になればカルトを設立可能だ。 大抵の霊感気質はそんな馬鹿なことはしないけどね。 出来るだけ今ある社会と調和しようと良心的に、まともな仕事に挑戦するんだ。 さて、私ならカルトで商売したければ30人も奴隷を囲えば生活はそれで十分だ。 政治家的誇大妄想で大所帯を広げるのは、まあ安保世代に強烈な印象を受けた現代ではおいぼれ世代で、それより若い世代の教祖様はより現実的だよ。 霊感気質は出来ることなら、霊感を売る商売はしたがらないんだ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。