• ベストアンサー

カルト宗教やマルチ商法って今下火なんですか?

苫米地さんの本読んでいたら、30人とか50人ぐらいの小所帯でやってるところも 多くそこそこ金も稼いでいるので手広くやらない人もいると聞きました。 大規模MLMとか大規模カルトとかは最近はないんですかね? 行け咲くさんとかその編の団体とかもまるくなっているし 中核派とか革マルとかそのへんの左翼系もおもしろいのないし、 エッジ利いたイケイケでブイブイいわせてるような やべーカルト団体とか政治団体とかってないんですか? 4月から新入学生なども増えるしそういう人が巻き込まれないように 注意が必要な団体とかあればおしえてください。 噂とかでもいいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

質問者さんが指摘するのは、ガチの集団じゃなくて最初から中心にいる人は詐欺だとかそういうことを分かっていてやっているような連中のことですよね。 今はSNSがすごく発達していますから、ちょっとトンガって勢力をつけてくるとすぐTwitterあたりで話題になって炎上し、知名度が上がるのと引き換えに世間のバッシングを浴びるでしょう。 ああいうSNS上でバッシングする人たちってかなりヒマなので、相当しつこいんですよね。「こいつらを叩き潰すのが俺の使命だ」みたいな妙な正義感を持っているケースが多いのです。 だから少人数のグループで固まっておいて、想定外の事態にならないくらいの規模に留めておくのでしょうね。 アイドルもそうじゃないですか。かつてのような、ソロで武道館を一杯にするような「みんなのアイドル」はもう存在しません。AKBとかは人気だけれど、あくまでグループで個々の人気の総意です。そしてAKBも含めて、彼女らを経済的に支えるのはごく一部のコアなファンです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

大笑いの私の武勇伝だよ。 私には教祖様に持ち上げられかねない危険があったんだ。 お断りしても、懇願というのはしつこくて、それそのものを破壊しなければならない。 やったのはね。 私はポケモンだ。 したがって俺様ポケモン教だ。 もしも神そのものではなく、私自体を崇拝したければ、私は人類を究極的に逸脱した、地球生まれのウルトラマン、「ウルトラマン ミロク」としてあがめたまえ。 これで、見事に爆破したよ。

回答No.2

子供たちに危険があるとすれば、今後はゲリラ的小規模カルトに変容していくだろう。 霊感気質としては、はなはだしく腐った裏切り者だけど仕方ない。 おそらく思慮深い君に、少し霊感は論理的にいかなる知性的資質か説明しよう。 イデア界、より古くは涅槃これは観念世界のことで、現代語では精神世界ともいう。 この生きている精神は古来の宗教や信仰では、「あの世」すなはち実情と正反対の死後の世界とする風習が文明社会では共通項なんだ。丸裸の未開人は違うようだけどね。 したがって、なかなか認識を自覚できない観念(霊感)について、最も学習が有効な作法は、「死の論理」なんだ。 霊能者がいかなる、方法で観念を認識しているかの伝統的作法で霊能力者や占い師は言っていることがまちまちになる現象が生じる。 こうした内情だよ。 じゃあ正解とは何か、「死の論理」を破壊したところで、真理と真実は一つになるといったところだ。 私なりに相当やり遂げているんだが、このカテで材料探しするように実証の途上だよ。 宗教とは要するに死に対する取り組みともいえるしね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

質問趣旨と違うんだけどね、実は私自身霊感気質で、その気になればカルトを設立可能だ。 大抵の霊感気質はそんな馬鹿なことはしないけどね。 出来るだけ今ある社会と調和しようと良心的に、まともな仕事に挑戦するんだ。 さて、私ならカルトで商売したければ30人も奴隷を囲えば生活はそれで十分だ。 政治家的誇大妄想で大所帯を広げるのは、まあ安保世代に強烈な印象を受けた現代ではおいぼれ世代で、それより若い世代の教祖様はより現実的だよ。 霊感気質は出来ることなら、霊感を売る商売はしたがらないんだ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ今の時代に「ネトウヨ」「ブサヨ」?

    思い切って質問します。 40代のバブル世代です。 産まれた時には学生運動はあったのですが、私が物心つく頃にはもう終わってました。 なので「中核派」だの「革マル派」だの言ってもピンとこず、「ああ、昔の人のイデオロギーだよね。」って感じです。 「右翼や左翼」は学生運動よりさらに古く、「キミは右翼か?それとも左翼か?」と聞かれても「なに時代錯誤な質問してるんだ?」としか思えませんでした。 ところが21世紀も10年を超えた今、「ネトウヨ・ブサヨ」として右翼か左翼かという価値観が復活しています。 これはなぜですか?なんでこんな古臭い価値観・概念が復活したのでしょうか? 「お前は中核派?それとも革マル派?」と聞かれても「知らんがな」といか言いようがないのですが、それよりさらに古い概念引っ張りだされて聞かれても・・・と思います。 AKB人気ですら若干の陰りがみえる昨今に「キミは聖子派?それとも明菜派?」って質問がされてるのと同じくらい、いまさらなんでそんな古い概念が復活してんの?と疑問に思います。 よろしくお願いします。

  • マルチ商法のような宗教への出席について

    ある宗教(マルチ商法のような宗教です)を信じている人が亡くなった場合、出席をすべきか、せざるべきか・・・

  • 友達が宗教かマルチ商法に・・??

    友達が宗教かマルチ商法に・・?? 仲の良い友達が宗教かマルチをやっていたかもしれません。 そう思う根拠としては、 ◯灰色の固いフェイスクリーム(オールインワンタイプ)を強力に勧められて、成分も出所も曖昧にぼかされ、怪しかったですが、安価だったのでまあ少しなら・・と購入したことがありました。 ◯一時期周りの人間関係を全く絶っていたようで、連絡が取れない期間がありました。 ◯その頃、まったく違う名前(あまり普通ぽくない名前)に改名したと他の人から聞きました。  そして、そのあとにまた別の名前に改名しました。 ◯私は勧誘はされませんでしたが、他の友達が何回もセミナーのようなもの?に勧誘されたと聞きました。 一時期消息不明のあと、徐々に連絡が取れるようになってまた会うようになったのですが、 その頃のことは聞きにくく触れていません。 しかし、そのとき付き合っていた人たちとは縁を切ったようなことは聞きました。 ただ完全にそういうことから足を洗ったのかは不明です。 とくにそういう過去があったように匂わせることもなく勧誘をされることもなく、 以前仲良かった頃の友達関係となんら変わりはないので、私は友人関係を続けていますし、 人柄も良い子で会っていても楽しいので、今後も付き合いを続けたいと思っています。 しかし、別の友達は、昔に何回も勧誘のようなことをされて以来、もう関わりたくないと距離を置いている子や、周りから「そういう人と関わるな」と言われたという友達もいました。 私も、詳しくは話していないですが、親から、ちょっとよく分からない子だから・・というような事はいわれました。 そこで質問なのですが、 上記のような宗教かマルチって、何という団体がありますか??(情報が少ないので申し訳ないですが・・)またそれは、かなり危ない宗教だったりしますか? また、皆さんだったら、上記のような状況でずっと友達関係を続けていくことについて問題視しますか? 実体験や、何でもお気づきのことなどお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カルト宗教について

    現在アーレフはいまだに活動できているのですがなぜ前身があんな問題を起こしておきながらいまだに活動ができるのでしょうか。政教分離や信教の自由などというのはわかるのですがなぜとりしまれないのかなぁと。意味不明ですいません、

  • カルト宗教

    代表的なカルト宗教は? 仕事で近づいてきた人がものすごくカルトチックな人で霊友会という宗教団体の人でした。 ストーカー行為、盗聴、県外でも偶然を装ってばったり出会うシーンも多く、その人の友人のストーカー行為も不気味すぎるものでした。 思い込みの激しさも天下一品で怖い人。 ネットでは創価学会のことばかり書かれてますが、創価の知り合いより桁違いにひどかった。 他に、あぶなげなカルト宗教とかあれば知りたいです。

  • カルト宗教から抜けるには・・・

    知人の代理です。 知人のお子さん(27歳)が新興宗教の教団に勧誘されて、冊子を個別配布しているそうです。 お子さんは、軽度の知的障害があり、勧誘の際に、「この宗教に入り、熱心に修行すれば障害が治る」と勧誘されて、すっかりその気になっているそうです。 そのような勧誘をする宗教がまともとは思えず、親御さんが心配されています。カルト宗教から抜けることができた方、また軽度知的障害者の説得の仕方、相談窓口等お知恵をお貸しください。

  • カルト宗教

    この質問、不快に感じた方 ご回答をお控え下さい 日本におけるカルト指定されてる宗教を教えてくれませんか? カルト指定されてる宗教およびセミナーや思想など お願いします

  • カルト宗教とそうではない宗教はどう違うのか?

    カルト宗教とよばれるからには、それ相応の理由があるのだろう。 が、宗教に興味もなく知識もない僕には、すべて同じに見えます。 統一教会の友人もいますが、頭も良くて礼節もわきまえています。 エホバの証人の知人もいますが、みんないい人です。 同じキリスト教であるのに、カルト宗教とよばれるのは、中世の 異端審問みたいに、権力者が自分らの意に沿わないものたちを、 迫害しているように思えてなりません。 みなさんどー思いますか?

  • カルト宗教と言えば?

    カルト宗教と言えば何教が出てきますか? 私はオウム真理教がでてきます。 皆様はどうでしょうか? また、創価学会はカルトなのですか、どう思われますか?

  • 簡単にカルト宗教に

    騙されてしまう人はどうゆう心理なのでしょう? 「守護例さんがこうおっしゃってますよ!」 なんてキモデブ(失礼!)にいわれたら、 信じるどころか、笑っちゃうよ、ほんと。 よくわかりません。