• ベストアンサー

公文書の書き換えって結構あるのでは?

森友問題だけでなくカケ問題のほうでも、公文書の書き換えが 確認されたとニュースでいってます。 「公文書の書き換え」ってこれらの問題だけではなく、 実は、以前から結構行われてるんじゃないでしょうか? 発覚してないだけで。 日本人てきほんは良心的でまじめだけど、なんか問題になりそうな場合には 「ホントはこういうことするとよくないのは分かってるんだけど、 あとで問題になるといけないし、ここはわからんようにちょっと直しとこう」 みたいにやっちゃうような気がするんですけど。 体質的に。問題が起きるのはこわいし。

noname#230885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

普通にありますよ。と書くと語弊あるかもしれませんが、 地方の町役場レベルでも、民間企業でも普通にやってますよ。 というのも「途中経過のものを最終的な状態に仕上げるための 書き換え、あるいは加筆」は特に問題ではないです。 それで国民が困るわけでもないし。 そもそも森友の土地なんて、ゴミだらけで飛行機の騒音も激しく、 誰も買わない土地で、それを行政が格安にしたところで何の問題が あるのか?と思います。 テレビコメンテーターの中には「国有地は国民の財産だから はした金で売るなんてもってのほか!」と言う輩もいますけど、 だったら「お前が買えよ」と言いたいですね。 買ったはいいが、ゴミ処理代はかかるわ、騒音も激しいわ、 例の元民進党議員(T)と関西生コン業との暗いヤミのつながりがあるような 土地を誰が買うんですか?行政のみならず誰でも早く手放したいですよ。 それだけの話です。忖度とか国会議員とかアッキーとかどうでもいいんです。 いわくつきの土地を、わけのわからん籠池みたいなオッサンが(安くても) 買ってくれるんだったら、それでいいじゃない?と私は思いますけどね。 この森友の土地に関して野党が追及するのは、例のTと関西生コンとの 関係、立民主の党首の革マル派との裏つながり、玉木の獣医師会からの 献金による獣医学部新設阻止の闇などから国民の目をそらすための パフォーマンスに過ぎないんですよね。 森友をやるからには、野党の連中も自民や維新から国会で突っ込まれた ことの説明責任はありますよね。そんなのほったらかし。 維新を除く野党って、ほんと税金泥棒です。

質問者

お礼

ありがとうございます 買い手がないような土地だったんですか! ふつうだったら、小学校や大学をたすけるのは よい政治だと思うんですけどねぇ 教育ですから

その他の回答 (4)

• sat000
回答No.5

今回の森友関連文書の書き換えで分かったことと言って良いのは、決裁文書本体さえ弄らなければ、添付文書は後で弄っても構わないという官僚文化が明らかになったことでしょうね。実にけしからんことです。私の推測でしかありませんが、財務省に限った話ではなく、他の省庁でも普通に行われているんだろうと考えています。全ての省庁を対象に一度文書を洗いざらい調べなおして膿を出した方が良いなと思います。なぜ添付文書を決裁後に気軽に弄るかというと、弄っても問題ない箇所だから弄っても良いという考えだからでしょう。添付文書を弄ることに関しては罪の意識は希薄なんだろうと思います。まあ実際、決裁された文書本体ではないので、刑事罰は難しいだろうという話もあります。とはいえ、モラルに反する、今風に言えば、コンプライアンス的には大いに問題ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます 国の役所、官僚ってトップですからねえ お上がなさることに普通はだれも異議なんかないですよ

回答No.4

書き換えなんか、ほとんどありませんよ。 ただ、修正はありますよ。 数字が違ってたとか簡単なものは。 その際は修正員などで修正者の所在を表さないといけません。 また大幅な書き換えが行われれば、最初から承認印をもらい直さないといけません。 今回の森友に関する書類は、書き換えではありません。 明らかな改ざんです。 明らかな犯罪です。 官僚の性質上、頻繁に書き換えなどしないものですよ。 書き換えしないから、資料請求すれば真っ黒に塗られた資料しか出てこないのですから。 ここまでの大幅な改ざんは一官僚でできるものではない。 改ざんを命令したのは官僚トップかもしれないが、そのトップに命令したのは大臣クラスか官邸でしかありえない。 国の根幹を揺るがし、民主主義を無視した行いなのですよ。 そんな危険な行為を保身まみれの官僚が個人判断でするはずがないのです。 だから、政治家の悪行を感じ取った官僚が、詳細な文面を作り込んでいたと考えられます。 バレるのも承知で、日本会議に属した安倍や麻生などクソ政治家を道連れにしたかったのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます 改ざん文書自体が巧妙に仕組まれたワナなんですか! そういう小説にしたらいいね!

• Nouble
回答No.3

世に、犯罪が 無くならないように、 残念ながら、 魔が、刺す事も、 責任に、チビる事も、 無自覚も、 舌舐めずり、してしまう事も、 其の他、もろもろ、 無いとは、言えないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

政治家がやることはみな同じ。私腹をいかに肥やすか。お友達を見返りなしで優遇するわけない。見つからないようにできるかが腕の見せ所。だから不利なメールが残らないように削除するとかどんどん改善していっている。そのうち公文書は書き換えたら昔の情報が消えるような方法(電子化で上書きとか)に改善されるんじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます 善