• 締切済み

車検切れの車について

近くに車検切れの車で運転している方がいます。(自分でシールをはがしていました)あまりにも危ない運転をしていたので、警察に通報したところ案の定、車検切れだったようで注意したと連絡を受けました。(どんな処分をしたかは言えないらしい)しかし警察に言われたのにも関わらず、その人はまた運転しています。先日、人を轢きそうになっており、これはアカン!と思っています。どうしたら警察はその方を捕まえてくれるでしょうか?普通の言い方では、また自宅に行って口答注意だけで終わってしまう気がします。帰宅時間や出勤時間はバラバラのようで、仕事に行ったり行かなかったりしているようです。警察は現行犯じゃないと捕まえられないと聞いたことありますし・・・ 良い通報の仕方があればアドバイスお願いします。先日の免許講習の時に車検切れの罪の重さと重大さを聞かされて変な正義感が出てしまっています。

• 警察

みんなの回答

• maiko0333
回答No.6

警察は現行犯です。 事故したら捕まえる。 交通違反したら捕まえるであって 事故を未然に防ぐ事はしません。 それに、車検切れと事故は違いますよね。

• fjdksla
回答No.5

車検切れの車で道路に出たら・・・ 歩いて行ってその車に当ってください。 怪我するといけないので、交差点等で停車しているときが良いです。 停車している車でも歩行者と当れば事故ですから・・・ 直ぐに警察に電話して来てもらってください。 これで現行犯です。 一番良さそうな当り方だと・・・ 駐車場から公道に出るときに歩道を通過しますよね。 この時に歩道上で一旦停止したときに、歩道を歩いていて止まった車にぶつかる。 と言うのが一番良いです。 歩行者が居るのに歩道上で止まってはいけませんし・・・ 車が止まっていても歩行者がぶつかっていけば、車が轢いたことになります。

• 19690318
回答No.4

警察に通報する以上はこちらもある程度の知識を有していた方が良いでしょう 無車検→道路運送車両法違反 無保険→自動車損害賠償保障法違反 合わせ技で免停、罰金は確実です 知っている風で警察に通報すると効果的かも・・・ 双方とも故意性が必要ですが、一度注意を受けている以上、故意性は問題ありません またこの手の違反は「運転者の現認行為」が条件です 警察に「あの人が今車で出ていきましたよ 帰ってくるのを張り込んだら捕まりますよ ご近所さんも皆迷惑しています」 とその都度通報するのが良いでしょう それでも警察の動きが鈍い時は、貴方自身が参考人として帰宅時の運転行為を詳細に記録するのも手ですが、おそらく奴は「シラ」を切るでしょうからやはり警察による現認行為がある検挙が一番だと思います 幾度となく通報するのがベストですね

• ahoabe
回答No.3

車が無ければ乗って会社か買い物か分からないが外出してまた戻ってくるだろうから電話や交番では無く警察署に行って事情を話せば出動して張り込みし帰宅したら前歴有りの常習者として逮捕されるでしょう。 人身事故でも起こされたら被害者が可愛そうだよね。 前回警察に通報した事も伝えて迅速に張り込み検挙を依頼したら良い。

• citytombi
回答No.2

また乗ってますよ・・・と言ってみたらどうですか? そうすれば、警察も内偵して捕まえてくれると思います。

• seble
回答No.1

警察が来た時は車検切れの車を持っている状態ですから、何も問題はありません。公道で走らせるまでは合法ですから、運転しているところをどうにかする必要があります。ビデオでも撮ればいいんじゃないですかね?