• 締切済み

車検切れの車について

近くに車検切れの車で運転している方がいます。(自分でシールをはがしていました)あまりにも危ない運転をしていたので、警察に通報したところ案の定、車検切れだったようで注意したと連絡を受けました。(どんな処分をしたかは言えないらしい)しかし警察に言われたのにも関わらず、その人はまた運転しています。先日、人を轢きそうになっており、これはアカン!と思っています。どうしたら警察はその方を捕まえてくれるでしょうか?普通の言い方では、また自宅に行って口答注意だけで終わってしまう気がします。帰宅時間や出勤時間はバラバラのようで、仕事に行ったり行かなかったりしているようです。警察は現行犯じゃないと捕まえられないと聞いたことありますし・・・ 良い通報の仕方があればアドバイスお願いします。先日の免許講習の時に車検切れの罪の重さと重大さを聞かされて変な正義感が出てしまっています。

  • 警察
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.6

警察は現行犯です。 事故したら捕まえる。 交通違反したら捕まえるであって 事故を未然に防ぐ事はしません。 それに、車検切れと事故は違いますよね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

車検切れの車で道路に出たら・・・ 歩いて行ってその車に当ってください。 怪我するといけないので、交差点等で停車しているときが良いです。 停車している車でも歩行者と当れば事故ですから・・・ 直ぐに警察に電話して来てもらってください。 これで現行犯です。 一番良さそうな当り方だと・・・ 駐車場から公道に出るときに歩道を通過しますよね。 この時に歩道上で一旦停止したときに、歩道を歩いていて止まった車にぶつかる。 と言うのが一番良いです。 歩行者が居るのに歩道上で止まってはいけませんし・・・ 車が止まっていても歩行者がぶつかっていけば、車が轢いたことになります。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.4

警察に通報する以上はこちらもある程度の知識を有していた方が良いでしょう 無車検→道路運送車両法違反 無保険→自動車損害賠償保障法違反 合わせ技で免停、罰金は確実です 知っている風で警察に通報すると効果的かも・・・ 双方とも故意性が必要ですが、一度注意を受けている以上、故意性は問題ありません またこの手の違反は「運転者の現認行為」が条件です 警察に「あの人が今車で出ていきましたよ 帰ってくるのを張り込んだら捕まりますよ ご近所さんも皆迷惑しています」 とその都度通報するのが良いでしょう それでも警察の動きが鈍い時は、貴方自身が参考人として帰宅時の運転行為を詳細に記録するのも手ですが、おそらく奴は「シラ」を切るでしょうからやはり警察による現認行為がある検挙が一番だと思います 幾度となく通報するのがベストですね

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

車が無ければ乗って会社か買い物か分からないが外出してまた戻ってくるだろうから電話や交番では無く警察署に行って事情を話せば出動して張り込みし帰宅したら前歴有りの常習者として逮捕されるでしょう。 人身事故でも起こされたら被害者が可愛そうだよね。 前回警察に通報した事も伝えて迅速に張り込み検挙を依頼したら良い。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

また乗ってますよ・・・と言ってみたらどうですか? そうすれば、警察も内偵して捕まえてくれると思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

警察が来た時は車検切れの車を持っている状態ですから、何も問題はありません。公道で走らせるまでは合法ですから、運転しているところをどうにかする必要があります。ビデオでも撮ればいいんじゃないですかね?

関連するQ&A

  • 車検切れの車は駐車していても処罰を受けますか?

    近所に車検のステッカーが貼っていない車を運転している人がいます。 ステッカーが貼っていないのは数ヶ月前からのことなので、車検切れと思います。 本当に車検切れの車を運転中に警察に見つかれば処罰を受けると思いますが、その人の自宅の駐車場に駐車の状態だと処罰は免れるのでしょうか? そもそも、車検を受けずに車を所持できるのでしょうか?

  • 車検切れを放っておいたら、どのような罰則が?

    今年の6月で車検が切れました。 お金に乏しいので、そのままにしています。 先日、バイト先の社員が車検に出してて、その話をしたところ、車検切れのままで乗るのはマズイとのこと・・・ 聞いた話で確証はないですが、事故を起こした時。 車検切れの車に乗ってたことを理由に、責任を宛がわれるそうです。 故意であろうと過失であろうと同様に・・・ 質問したいのですが、車検の切れた車に乗ってて。 警察に取り締まられたり、罰則の対象になるのでしょうか? まわりの人は、マズイだろ。みたいなことを言うのですが、どのようにマズイのか分かりません。 車のフロントにシールが貼られてるので、警察とすれ違う度にドキドキしてしまいます。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 無車検運転を通報したいのですがどうすればよいですか

    近所で便利屋を経営している個人事業主が、無車検車を半年以上運転しています。 注意したのですが「車検はある」と意地を張り通して、最近になって車検のある車両とナンバーを付け替えた様です。従業員にも運転させているようなのでかなり悪質です。 警察に通報したいのですが匿名での通報はどうしたらよいでしょうか? また、無車検車を運転(現行犯)していなくても無車検の罰則は科せられるのでしょうか? ちなみに無車検に気づいたのは半月ほど前です。 事故を起こしてからでは遅いので明日にでも通報しようと思っています。

  • 車検切れの車に乗る彼氏。私が反応しすぎ?

    こんにちは。 車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。 彼は35歳、車検切れの車を所有しています。 車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。 (ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。) 車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。 税金は払ってないと思います。 そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。 一回は夏に引っ越しで車を移動するため。 (この引っ越しにより、駐車場代はかからなくなりましたが・・・) 二回目は遠方の友人に自転車をあげるためです。 私は一回目のときから彼が警察に捕まったらどうしようと不安でしたが、 車を移動したらもう二度と乗らないだろうと思い注意するだけにとどめました。 ところが昨日、また車に乗ったという話を彼から聞き、思わず 「なんでまた車検切れの車に乗ったの!?もう2度と乗らないで!!」 と、怒ってしまいました。 私は運転免許を持ってません。 だからこそ、よくわからなくて怖いんです。 私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか? 車検切れの車に乗ると、どんな罰が科せられるかも調べてみました。 彼は貯金ゼロなので、車検代が払えないように罰金も支払えるはずがありません。 彼とはローンの支払い(車の分と他のものも含め100万以内です)が終わり次第、一緒に住もうねと話しています。 だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。 他の人もやっていたとしても良いとは思いませんが、車を運転される方にお聞きしたいです。 私は過剰に反応しすぎですか? 車検切れの車に乗ることは、大したことではないですか? 今日、彼と会うのでもう一度話をしようと思ってます。 アドバイスお願い致します。

  • 車検切れ 検挙

    知人が、去年7月から車検切れ(軽)で会社に出勤しています。出社時間・退社時間も分かっています。 確実に検挙出来る方法を教えて下さい。110番・最寄の警察・県警・検察庁など。 通報の仕方も教えて下さい。

  • 車検切れを検挙してもらうには??

    初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 仕事で鬱をわずらい、退職して今は通院しながら職業訓練学校に行っています。自分は意見をあまりださずに、円滑に人間関係を構築したいと心がけてるタイプの人間です。 しかし、いつの頃からか、同じ生徒から罵詈雑言をまるで強迫するかのような大声で言われることがあります。なぜか嫌われるようになってしまいました。 その生徒は、20代後半、既婚者、最近子持ち、雇用保険をもらっています。 初めはその科でも自分と2~3人だけだったのですが、今では、ほとんどの人間や先生に対して授業中でも、幼稚な意見を押し通そうとしたり、怒鳴ったり、 その人のいないところでの愚痴を周りに聞こえても良い様に大声で言ったり、科の雰囲気は最悪です。 あと半年ガマンするしかないかと思ってましたが、眠れない日も多くなり、鬱の薬も強めのを処方してもらうようになりました。 正直、限界です。 その生徒は車通学してます。最近知ったのですが、フロント部分につけてる車検が19年5月で切れてる事が分かりました。自分も確認しました。昔の大きな車検ステッカーが貼られていました。 しかし、その車で毎日当校してます。他の生徒が言うには、切れてることは知っているようです。これは「背信的悪意」だと思います。 これを警察に通報して検挙してもらって、できれば職業訓練校を退校まで持って行きたいです。 とにかく車検切れに関して、社会的制裁を加えたく思ってます。 質問ですが、 1、警察にどのような形で通報するのがよいか?   (通報する手段、時間、証拠となる車や運転中の写真は必要か?) 2、それで警察が動いてくれない場合、どういう手続きを取ると良いか?   (公安委員会などに通報すると、警察が動いてくれるようになるのか?) 3、背中に刺青を入れているような相手なので、通報者が誰か分からないようにするにはどうしたら良いか? 4、車検切れ検挙されたとして、それを学校に伝えることによって、 退校となるようにするには、どのような手段を取るべきでしょうか?    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 ご助言いただければ、社会平和のために来週にも通報したいと思っています。

  • 車検切れの車両を運行

    近所に車検切れの車両を運行している人がおり、悩んでいます。 最初にその車を見つけたのは今年の6月です。フロントガラスの車検のステッカーが平成19年を示していたので最初はステッカーの張替忘れ??という感じで不審に思った程度でした。{見た目も、けっこう危険そうなのですが(落ちかけたヘッドライトがガムテープで留めてある・タイヤが一部裂け中からなにやらゴムみたいなモノが飛び出している等)・・。} まわりに小さな子供が居る為、ちょっと心配に思い、思い切って運転している人に確認してみました。 その人曰く「この車は畑仕事に使用するだけだから、車検なんて切れていたって関係ないんだよ。まもなく新しいトラックに代替するから大丈夫だ。ここらの人はみんな車検なんて受けてないさ。こんなことはそこの駐在所の警察官も黙認だ。」と。車検切れの認識はありました。こちらはビックリ!ええッ?!と思い、「公道を運転しているんですから、危ないです。何かあってからじゃ遅いから車検受けてください」と注意したところ、「バカ正直に車検なんて受けたらほんとのバカだ!!」と怒鳴られてしまいました。 確かにその整備不良・車検切れの車で駐在所を訪問しても警察官も何も言わないようです。また、見た所、農作業のためにだけ公道を走らせているようではあります。 それから早3ヶ月・・・。依然としてその人は例の恐怖の車検切れカーを運転しています。 無知で恐縮ですが、「使用使途が農作業だけなら車検は受けなくてもOK」というような法律の抜け穴でもあるのでしょうか。 また、そんな抜け穴は無し!という場合、こうした人をどのような手段で警察に知らせるべきなのでしょうか?交通課へ直接でしょうか?110番でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車検切れに気付かず。その間を咎められますか?

    所用で車を使っていない間に車検が切れていました。 取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか? 何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。 当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。 事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。 丁度、年末年始を挟んで、気付いてからは乗っていません。 取り立てて証拠も無いので、私が車検が切れてから乗ったこと。乗っていないこと。どちらも証明出来ません。 車検切れの車に乗ることは問題なので、やはり先に警察を通さないとダメなのでしょうか? それとも、事故もしくは現行犯でないと逮捕出来ないので、そのまま車検に出して大丈夫でしょうか? 車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか? 本当に困っているので、煽りや虚偽の回答はお控下さい。 それではお手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 車検切れで   もらい事故!!

    車検切れで   もらい事故!! 今日切れた車検を取りに行く途中 左折しようとして徐行して曲がろうとしたところ 前方不注意で後方の車が突っ込んできました。 警察がきて事故処理おわりました   あとは、保険会社さんどうしでお願いしますと 車検書きれていることを指摘されることなくお巡りさんは、去ってゆきました 自賠責は、わからないといったら あとで確認のお電話しますとのこと   何事もなく相手も自分の完全な不注意だとみとめ 相手の保険屋さんからも修理に出してくださいといわれました。 相手の人は車検切れだとしっていますが保険屋さんには まだ言ってないみたいです このまま何事もなく 保証してもらえるのでしょうか うちは、車が治ればもんだいはないのですが・・・・・・

  • 車検切れの車と接触事故

    先日、私の後方不注意で接触事故を起こしました。 過失相殺して6:4で私が悪いくらいなのですが、 私としては、もうお互い様ということで示談もせずに 済ませたいと思っています。相手は示談を希望しています。 ところが、相手の車が車検切れだったことが判明し、警察にも 発覚したのですが、この事項は示談において 何らかのアドバンテージになりませんでしょうか?