• ベストアンサー

通報

tanakanonoの回答

回答No.1

対応する警官のやる気次第ではないでしょうか? あと簡単かどうか(証拠が入手しやすいとか) 過去に警官の不祥事で警察の警察に通報しましたが、結局警察署にちゃんとやっとけよという感じで終わったみたいです。警官の不正を警察署で修正して終わり。 そのあと修正資料を上にあげるかは警察署の判断なので結局修正されたのかさえ不明です。 小さい事件はポイントにならないからとりあってくれないですね。

関連するQ&A

  • 大麻 通報

    大麻や覚醒剤の使用と所持を警察に、通報して、捜査してもらえますか?

  • 大麻所持、家庭内暴力を通報する場合はどうしたらいいのでしょうか?

    知人(会社経営者)で大麻所持、使用、家庭内暴力をしている人がいます。 あまりに酷い状況なので警察に通報したいのですが、どこに電話やメールをしたらいいかわかりません。 また、該当する機関に通報したところで警察は動いてくれるのでしょうか…? ご家族や従業員にこれ以上被害が及ぶ前に何とかしたいと思っております。 ちなみに以前にも大麻所持で逮捕されたことがあるそうです。 ご回答お願い致します。

  • 大麻で知人の事を通報するべきか?

    知人(外国人)が、ほぼ毎日大麻使用、所持をしているので辞めさせる為に通報したほうがいいのか迷っています。数年前まで栽培,販売もしていて、周りの友達は殆ど大麻使用する同じ様な人ばかりです。 その場合警察か入国管理局かどちらに言うのがいいのでしょうか? また捕まった場合は日本には再入国出来なくなりますか? そのまま何も関わらずにいるか、通報することで自分や家族も巻き込まれるのではと迷っています。説明不足で分かりにくいですが宜しくお願いします。

  • 大麻を所持していると思われる隣人を通報する義務

     もし仮に隣人や知人が大麻・覚せい剤を使用していると知ってしまったときに通報する義務は国民として生じるのでしょうか?

  • 大麻の所持の通報

    東南アジアのある国で知人が大量の大麻所持及び日本国への持ち込みを行っています。現地警察に通報しましたが、現地語が話せないため相手にしてもらえませんでした。現地語が話せる第3者には報復が有る可能性から頼めません。日本国大使館などに通報しても無駄でしょうか?その他良い案があれば教えて頂けないでしょうか。

  • 大麻・覚せい剤所持でガサ入れ??

    初めて質問させてもらいます 昨日、警察が寝室の窓から入ってきて いきなりガサ入れが始まりました。 (家宅捜査は旦那が寝ていた寝室のみ・旦那は家宅捜査中も警察と一緒に寝室にいました。私は別部屋でした。) 警察が来てから2時間位で旦那をつれて行きました 旦那は『もしものことがあったらよろしくな』 と言い出て行きました。手錠はつけていませんでした。 窓から警察がいきなり入ってきて旦那は捕まるのか?? 何をしたのか?? など色々考え頭はパニック状態でした 今、少し気持ちが落ち着き、ふと思った事があるのです わたしは警察から捜査令状??というものも 勝手に家に入って捜査できる令状??(無知ですみません) も見せてもらっていません 『捜査令状を見せてくれと』警察に言わないと 妻には見せないものなのでしょうか?? そして私の勝手な推測なのですが 尿検査をしていたので薬物(大麻・覚せい剤)関係で 捜査に来たんだと思っています。 旦那の周りで大麻・覚せい剤を使用している人がいる 何度か聞いたことがあり、逮捕された方もいました。 なので心配になって数年前から旦那には 大麻など使用していないのか?? 使用しているのであればやめて欲しい ときつく言っていて、旦那も『俺は絶対に使用していない』 と強く言っていました。 でも、内緒で使用していたら・・・と思うと とても心配で不安でしょうがありません。 長くなってしまいましたが質問したい事は ・妻には令状など見せないのか? ・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか? ・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか? です。 本当にわかりづらい文章ですみません。 心配で不安でどうしようもなく質問しました

  • 知人が大麻をやっていたので警察に相談に行きました

    3ヶ月ほど前に友人が大麻の使用を私に告白してきたので 私は友人として、止めるように告げました。 しかし止めようにもクセになっていて止められないと言う事だったので 私は思い切って警察に相談に行きました。勿論友人には言っていません。 警察は捜査して、必要ならば逮捕するような事を仰っていましたが 先日その友人の妊娠が発覚しまして、大麻もタバコもスッパリと止めたと私に言ってきました。 ここで問題があります。 このサイトでの大麻関連の私と似たような質問を読ませて頂きましたところ 私がもし、友人はもう止めたと言ってるので捜査を止めてくれと言うような事を 警察に言いに行ったとしても、警察は捜査を止めないだろうと言う事と それに他のサイトにあった文を転載させて頂くのですが >現在の家宅捜索は、ミクロン単位の捜索が行われます。 >どんなに完璧に掃除をしたとしても、血痕や髪の毛、覚醒剤や大麻の塵まで掃除しきれず、 >排水パイプの泥から、壁紙などへの飛沫や埃まで科学捜査を含む様々な捜索手段を活用し >徹底的に捜索するので、犯罪が行使された現場(家宅等)からの証拠隠滅等は >物理的に不可能だと言われています。 友人が大麻の使用を完全に止めていたとしても、 警察が家宅捜索の日取りまで決めていたとして、家宅捜索に踏み込んだら 大麻の塵などは確実に発見されるでしょう。 大麻は所持にしか罰則規定は無いと他の質問で知ったのですが 勿論その場所で所持していたからこそ、塵が残るんでしょうけど 塵程度でも起訴まで持っていけるんでしょうか? 大麻を吸うのに使うキセルや、そこに残るヤニなどもアウトなんでしょうか? もう止めたと言う言葉を信じていますので、大事な時期に逮捕と言う事は ならないで欲しいのですが、自分が捲いた種なのは分かっているので複雑です。

  • 警察に通報

    私の知人(深い仲ではない)が薬物(覚せい剤)をしてると思われます。何か怖いので警察に通報しようと考えています。ちなみに彼は薬物(覚せい剤)で捕まった過去があります。そこで質問です。(1)私が電話等で通報した場合、相手に私が通報したのが伝わるのか? (2)通報の際、私は身分を明らかにしないといけないのか?もちろん相手に伝わらなければ問題無し。 この2点です。どなたか同じような経験、あるいはお詳しい方、教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 外国人力士に比べ、芸能人・学生の大麻・覚せい剤犯への対応は甘いのでは

    覚せい剤や大麻について、職業や国籍での差別があるのでは? 外国人(日本人も含む)力士の相撲界からの追放処置に比べ、芸能人・学生の大麻・覚せい剤犯への追求、対応は甘いのでは? 繰り返され、所持・使用の犯行事実には変わりがないはずだが・・・ その影響やファン・関係者を裏切る行為に差は無いと思うのだが? 職業・国籍・年齢とか、所持していた量、使用期間、営利目的かどうかとかが著しい違いが捜査で判明したと言うのだろうか・・・。

  • 酒井法子さんが逮捕された理由

    覚せい剤の使用の疑いがあるということで 自宅を捜査して覚せい剤が出たということですが 旦那と一緒に住んでいた家を捜査したら、 旦那が覚せい剤を所持していたから 当然家にもあると思うが? 旦那とは関係ない子供と二人だけの家だったら 誰の許可をへて何の疑いがあって捜査しているのか? その家宅捜査では誰が立ち会ったのか? 以前からのりピーも警察にマークされていたのか?