転職の悩みとは?無職になるべきか他を探すべきか

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目で転職に悩む人の相談です。鬱を患い休職し、転職活動をして内定をもらいましたが、行くべきか悩んでいます。無職になるべきか他の仕事を探すべきか迷っています。職種が違い将来転職する可能性もあるため、悩んでいます。また、留学もしたいですがお金も心配です。
  • 転職活動中に鬱病を患い、心身の回復も必要ですが、実家にいることもストレスになっているため早く出たいという思いもあります。新たな職場の人間関係や社風も気になっています。将来事務職になりたいため、回り道をすることが心配です。留学もしたいですが、お金の問題もあり不安です。
  • 無職のまま転職するか他の仕事を探すべきか悩んでいる社会人3年目の相談です。鬱を患い休職し、転職活動をして内定をもらいましたが行くべきか悩んでいます。志望している職種ではなく将来転職する可能性もあり、留学も考えていますがお金の問題があります。体調を整えるためにも早く実家を出たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 悩み

この春社会人3年目になります。 転職についてアドバイス頂きたく投稿しました。 一昨年ごろから鬱を患っていたのですが、そのまま会社に行っているうちに倒れてしまい、昨年より半年ほど休職していました。 しかし、家族に煽られてというのと、鬱の症状からか焦りが尋常ではなく、医師からはまだ辞めておいた方が良いと言われていたものの転職活動をしていました。 活動をして2ヶ月くらいで転職先決まったのですが、そこからずっと「行った方が良いのか」ということが決断できず、とりあえず内定承諾書を出したものの決めかねていました。決めかねているものの、行こうかなという思いもあったため、とりあえず会社を辞めなければということで退職してしまいました。(今月退職予定) うつ病の中、転職活動をし、決断できないままとりあえず手続きを進めたことにとても後悔していますが、もうどうしようもありません。 会社を辞めたことでスッキリした部分もありますが、金銭的な心配もあります。 自分でももう何がしたいのか全くわからない状態なのですが アドバイス頂きたいこととしては 1)4月からは無職になるため、あまり気が進まなくても新たなところに入社した方が良いか 2)無職のまま他を探した方が良いか というのがあります。 気が進まない理由としては、志望している職種ではないからです。 (経験としては良いものの、将来的に転職する可能性がある) ただ、現在鬱になった原因の人間関係や社風においては現在と全く違うので、働いてみるのも1つなのかな、と思ったりもしています。 しかし、ずっと留学に行きたかったので転職を機に行くべきか、ということも悩んでいますし、将来的に事務職の方がいいため、わざわざ回り道をしたら将来的に「なぜ以前は◯◯職を選んだのですか?」と聞かれると困ります… また、留学においても100万ほどしかないため、不可能かなとも思うのですが、将来的に行きたいため、また退職することになるかもしれません… また、無職の間にも体調を戻した方が良いということを医師や周りの友人に言われたりもしたのですが、現在実家住まいで、実家にいるのも心身に悪影響なため、早く出たいという思いもあります。(ゆっくりと療養ができないため) たくさんつらつら記載して申し訳ないのですが、 アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

休職と退職は大きく意味が違います。転職先を探す際に、退職してからだと、職歴に空白期間が生じますが、休職だと給与はともかくとして会社に在籍しています。お医者さんは休職のままにしておいたらということをおっしゃったのではないですか。 留学にせよ、転職にせよ、いずれにしても体調を良くすることが最優先でしょう。ご家族が病気への理解が乏しいように読めてしまいますが、もしそうなら一度お医者さんにご家族へ説明していただいてはどうですか。そうじゃないと、治りにくいでしょう。

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 失業保険給付は受け取ってますか、もしくは期限が切れてしまいましたか。自立支援医療の手続き(市役所)はしていますか。病状がどの程度か判りませんが、精神保健福祉手帳の申請は考えてますか。また、就活は病状を明らかにしてしてますか、あるいは明らかにせずにしてますか。ハローワークの障害者相談窓口の利用は考えていますか。  いずれにしても病気をコントロール(主にお薬になりますが)しつつ、障害者就労支援センター、障害者就業・生活支援センター、あるいは地域生活支援センターなどに相談されるのもいいかもしれません。焦りは禁物です。

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

まず整理して考えますと、100万円はおもちなんですよね? 私だったら体治すために就活もストップして心療内科通います。 一人暮らししても大丈夫そうだね、と先生から言われたら 一人暮らしをはじめます。それから就活じゃないですか? 100万円持っていてお金がないっては言えないですよ。 人それぞれですけど、100万あれば留学諦めてでもまず自分を大事にすることを最優先じゃないですか?

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

人生なんて所詮思い出作りです。お金も仕事もあの世には持っていけません。死の間際にああよかったなとか失敗したなぁとか思うための材料です。思ったようにやればいいのではないでしょうか。世界の偉人達もそのように言い残しています。いろんな職業も経験値となる材料です。知識も世界も広がって良いのではないでしょうか。 私にとってはあなたのことは全くの他人ごとで、軽口をたたきましたが、何かの参考になれば幸いです。chocoberry7 さんに幸あれ。

chocoberry7
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • メーカー営業への転職に迷っています

    半年前に会社の将来性への不安&給与面の不満から 7年ほど努めたシステムインテグレーション会社を 退職し、大手のネットワーク構築を中心としたSI会社へ転職致しました。 しかし残念ながら転職先は職場環境が悪く、 離職率が高い企業でした(泣)。 そこで転職して半年でありますが、 年齢的にも30歳という事もあり、 改めて転職活動をはじめ、 先日某パソコン周辺機器メーカーから 内定をもらうことができました。 ですが、いざ内定もらい現在の会社の退職を考えると 半年という短い期間で転職をしていいのか まだまだ現在の会社でやれる事はあるのではないか また、メーカー営業というスタイルは自分に合うのか と色々と考えてしまい、最終決断ができません。 (内定をもらった会社については将来はあると思っています。) 何かよいアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。

  • 勤めながら転職活動のうまい仕方は?

    現会社に勤めながら転職を決意し、転職活動をする時のアドバイスをお教えください。 (1)現仕事が忙しい人の場合は、会社をしばしば休んでハローワークに通ったり早く退社して帰りに職探しなども難しいと思うのですが、こういう時はどのように転職活動をすればいいのでしょうか?帰宅してからインターネットで探すか、あるいは無理して会社をよく休んで活動をするのでしょうか? (2)目安としてどれくらい前に退職願いを出すのがいいか、そして退職願いを出してからの引継ぎはどのように進めればいいのでしょうか? (3)会社を退社してから転職活動をするのは、特に家庭もちの場合は活動中の所得不安があるので、やはり勤めながら活動するほうがいいですよね? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中の過ごし方

    7月から転職活動中の23の女です。 会社の事情で退職せざるを得なくなり、現在に至ります。 転職活動を経験したことのある方に質問なんですが、 無職で転職活動していた時は、どんな生活をしていましたか? この時期ですので、イベントなど沢山あるので友人から遊びの誘いを多く受けるので行っていいのか迷っています。 やはり遊びは我慢して、資格の勉強やハローワークでしょうか?

  • 転職活動中にうつ気味に・・・

    詳しい経緯は省きますが、前の会社を 退職いたしまして、現在転職活動中です。 現在、最終面接の結果待ちであったり 数日後に最終面接を控えていたりという 状況なのですが、よりによってこんな時に 心のバランスを崩し始めてしまったのです。 症状としては、朝起きたときの憂鬱感と 不意に漠然とした不安感が襲ってくると いうものです。 ホントは病院に行きたいところですが 保険証を返してしまっており、継続手続 をするまでのちょうど合間にあたるため 病院にも行っておりません。 良いことではないと思うのですが、やむをえず 知り合いからもらった安定剤を飲んで 取りあえずはしのいでいます。 専門家のアドバイス等を見ると「鬱の時には 重大な決断はしないように・・・」となって いたりしますが、このような時に鬱の症状 が出てしまった場合はどうしたものでしょうか? もちろん、まだ鬱と決まった訳ではないの ですが、今後の生活に対する不安もあって 困っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • うつ病状態で転職

    標記の件で、質問させて頂きます。 (同様の類で、転職のカテゴリーにも質問させて頂いています) 私は29歳の男で独身、会社員です。 現在、私事ですが精神科に通っています。 病気の原因は、現在在職中の仕事のようです。 上司と上手く行かず、干され気味であり、同僚からも冷たくされています。 一応、技術職で、会社からも表彰された事があります。 しかし、現在は上記の事が重なり仕事が捗らず、部内で厳しい状態に陥っています。 病院では休職した方が治りが早いと言われたのですが、休職すると復職した際に、圧力がかけれて退職に追い込まれるのが落ちで、何とか通っているのが現状です。 うつ状態の時は、大きな決断をしない方が良いと、このサイトでアドバイスを頂いて下りますが、如何しても耐えられたくなって来ました。 そのため、退職せずにやっているのですが、先行きも不安のため、大学時代の就職活動でも興味のあった、公務員(社会人経験枠)になりたいと思い直しました。 しかし、この様な状態では、やはり勉強も捗らない状態です。 自分自身、どうしたら良いのか(休職→復職で頑張るor退職して公務員の勉強する、転職先を探す)、分からなくなっています。 少なくても良いので、何かご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 休職中の転職活動 具体的な手続き

    私は証券会社に勤める24歳(男)ですが、 現在、病気(うつなどメンタルな病気ではありません)で11月まで休職中です。 事情があり、現在の会社を退職したいと思い、転職活動を行っています。 すでに、キャリアコンサルタントとも話し合い、何社かエントリーもしています。 (ちなみにキャリアコンサルには休職中であることは伏せています。) 基本的に休職であることは伏せたまま、転職活動を行い、 休職中に内定を頂いて、今の会社を退職したいと考えていますが、 いくつか気になることがあり質問させて頂きました。 第一に、他の方も質問していますが、休職中に転職活動を行っても大丈夫なのか、 という点です。 特に、転職先にばれないか心配です。 経歴詐称になると問題だと思いますので、聞かれれば答えるつもりですが、積極的にこちらから休職中であることを明かすつもりはありません。 第二に、今の会社を退職する際に傷病手当の手続きなど、色々な手続きがあると思いますが、具体的には、その点が退職に影響するかという点です。 現在の会社には転職活動のことも、転職先も伏せておきたいと考えています。 休職中に転職活動をされたことのある方、こういう問題に詳しい方がいればぜひ、ご意見を頂ければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 転職が多い…なかったことにするか

    お世話になります。 転職活動中で無職20代半ば女です。 転職活動が書類で落ちてしまい悩んでいます。 考えられる理由は大学を卒業して3年ほどですが、3回職を替え、全く一貫性のない転職で在職期間も短いことです。 具体的には…… 新卒で大手証券会社入社(営業)するも、罪悪感や周囲のプレッシャー等から耐えられず一年以内に退職。 次にとりあえずと思い派遣でコールセンターにいくも次が決まり退職。(1年半ほど) 最後に雑誌編集の仕事につくもあまりの激務に耐え兼ね半年もせずに退職。 でいまに至ります。 自分でも安易に転職を重ねたことを反省し、次は簿記の資格などをいかして経理や事務など無理なく続けられる仕事に就きたいと思い転職活動をしています。 が中々書類すら通らず、また面接でも必ず転職の多さや一貫性のなさをつっこまれます。 そこで、最後の仕事は社保も入っていなかったのでなかったことにしてしまおうかと考えています。 しかしすると無職の期間が半年もあることになってしまうし…とかなり悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金もないので勉強に専念し資格取得を目指すなどは難しいです。 自分がダメな人間なのは重々承知ですがどうすればいいかアドバイスください。 親なども非常に心配しているし、また大学まで出してもらっているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 次こそ長く働きたいし、できるだけ早く働きたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。