• 締切済み

家相を見てほしい

E-1077の回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

風水を勉強しました。 個人的になのですが、キッチン脇のトイレというのが気になりました。 北のお風呂は「バス不倫」とDr.コパさんが言ってましたね。 またこれも個人的な見解になりますが、玄関から入って、リビング側に入りそこからまたスライドドアを開けて二階へ行くというのは・・・なんかちょっと面倒だなって思いました。玄関正面のドアは良くないので、これを階段側につけて見るのはどうでしょう。玄関とドアと窓が一直線なのは風水的にNGです。 気の流れがまっすぐ行ってしまい、残りません。 トイレを玄関脇に、階段をずらして洗面所とお風呂場の位置を交換すれば、なんとかいけるかな? キッチン付近に収納が無いので、今のトイレの位置に、階段を持ってくれば、会談したが収納になるので、便利かも・・・。パントリーとして使えるのではないかしら? 私が風水で家を見るときに気にするのは、階段の位置(家の中央はNG,玄関から真正面はNG)風呂の位置、玄関とその先の気の流れ(空気の流れ、気の流れ)です。 これを知っていて、外れたことはないです。 玄関真正面の階段で家の中央にあり家を分断するような位置にある家は一家離散します。ていうか、長男とか家を継ぐ人がいなくなる家相なんです。 玄関ホールの二階までの吹き抜けなども以前に流行りましたが、これも気の流れが全部上に行き、家全体には行き渡らないので要注意なんです。 東で食べて西で寝る。これが二番目に優先させる配置です。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 家相について。

    親類が中古住宅を購入しましたが、家相が悪いのでないかと思われ、何とか「厄除け」のようなものが出来ないか探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。 北入り玄関 北北東に台所 北北東から北東あたりに浴室 北東あたりに洗面所 北東あたりの浴室外壁がわにガス給湯器 北側が道路、敷地はほぼ正方形、家もほぼ正方形です。 鬼門や裏鬼門に水や火があるとよくないと聞いたことがありますが…。

  • 家相が最悪です

    引越し先のマンションが北西に玄関と浴室、北にトイレ、東北にキッチンです。 風水の本を読んだところこの間取りはお金が溜まらない最悪の間取りとなっています。 特に北西の浴室が主人の出世運に関係してくるというのが気にかかります。 欠けのない家と、鬼門、裏鬼門にトイレと浴室と玄関がこないように気にして選んだのですが、まだそっちのほうがマシだったかもと後悔しています。 少しでも早く次の引越し先を探したほうがいいのでしょうか?

  • 家相について(正中線に玄関・北の方位)

    このたび、家を新築する事になりました。 家相や風水の本を探り間取りを決めています。 二つ質問させてください。 (1)南玄関の扉が正中線上に入ってしまいます。 ネットで見ると、どの家相サイトも良くないみたいです。 今は扉が南向きに開くようできていますが、扉の位置をずらし、東向きに開くようにすれば正中線は避けられます。 ですが、建物より飛び出た玄関(張り)ですので、正面から見るとち ょうど真正面が飛び出た壁になってしまい、なんだか滑稽に見えてしまうような気がします。 ですがやはり正中線上の玄関は避けるべきでしょうか? また玄関を正中線におけば、どんな凶があるのでしょうか? (2)家相の本を読むと磁北と真北があります。図面に北とされているののは、ほとんどが磁北らしく、家相を考える場合、本来なら少しずらし真北で考えなければいけなかったようです。 この一ヶ月間、方位を24分割して間取りを考えてきたのに、今更手元 の図面より北を何度かずらして考え直さないといけなかったのか、と 思うと泣きそうになります…。 私の最初の勉強不足もあったかと思いますが、最近は主人にも愛想を尽かされ、家相や風水の事を話せば、家の話もあまり上手く進みません。   家相・風水を気にされる方、詳しい方、どのくらいまで拘ればいいのでしょうか?教えてください。

  • 家相について

    ここ7年くらいの間に3度 引越しをしたのですが どんどん運が悪くなっていきます。あまりに問題続きなので家相を気にするようになり・・。今のアパートは北にコンロ 流しが北か北西 鬼門はエアコンとテレビがあります。南西に玄関トイレ 西に風呂です。 また近いうち引っ越すのですが玄関や水まわりが鬼門にあったり欠けや張りがあったり なかなか良い物件が ありません。近くに川があったり建物の中央に階段があるのも 良くないと聞くのですが・・。 家賃的にいい物件が建物の中央階段で 南西から西にかけて大きく欠けていますが一辺の半分くらい欠けているので西から北西にかけて張っているともいえます。流しとコンロが北で風呂が北西です。亥年なので 北西に風呂があるのは 良くないでしょうか?トイレは西にあります。

  • 家相が気になって、決断できません

     とてもいい間取りで、収納も多く気に入っている物件があるのですが、よくよく調べてみると、家相が悪いようなのです。  北から北西方向にかけての大きな欠け、鬼門玄関、宅心階段、裏鬼門にトイレ、南に台所があります。  あと百万出せば、鬼門玄関、子の方向のトイレが気になるだけの物件も気になっているのですが、主人はそれは金額的に無理になるから。。と言われました。    家相が気になるのは私だけで主人は気にならないと言っています。今年本厄で、方角も悪いしかといって来年に延ばせば主人が本厄になります。でもどうしてもこの2年の間に購入したいのです。 家相が悪いってだけで気にして決断しないのは馬鹿でしょうか? 環境もとても気に入っています。本当に家相のことだけなんですが・・。

  • トイレの配置

    現在間取りを決めており、1階のトイレの位置で迷っております。 1階にはリビング、リビングの間続きの和室、対面式キッチンを配置し、浴室は2階にします。階段はリビングの壁際にストリップ階段を設置します。 トイレの位置ですが、 (1)玄関ホールの横・・・お客さんが来たときトイレに行きにくい。収納をあまり作れない (2)キッチン入り口の向かい側・・・お客さんが来たときキッチンが丸見え。表鬼門 (3)リビングの隅(階段下)・・・収納をたくさん作れるが、リビングから直接トイレ で悩んでいます。(3)の場合はトイレのドアが見えないように目隠しの壁を作ってくれるとのことです。 広い家ならいいのですが、限られたスペースのため配置に悩んでいます。 それぞれ問題があると思いますが、どれが一番無難でしょうか?

  • 家相のことで教えてください。

    私は今、9月に完成予定の新築マンションを購入しようと考えているのですが、家相がどうも良くないので悩んでいます。というのは・・・    ・裏鬼門方面に玄関がある    ・裏鬼門の線上にあたるトイレ    ・子供の干支の正中線上に浴室の浴槽とガスコンロ があるのです。 それで私は、まだ建設中ということもあり、マンションの担当者のかたに、トイレの位置と浴槽の向き、ガスコンロの位置を変えてもらえないかとお願いしているのですが、 ちょっと難しいと考えておいてくださいと言われてしまいました。 私としては、間取りやら立地等100%満足しており、この凶相部分は、お祓いやお札、盛り塩等で防げるものなら絶対に購入したいと思っているのですが、これらでは無理な範囲でしょうか? また、位置や向きなど変えられそうにないと言われた場合は、引き取り後にリフォームすれば良いのですか? それから、ガスコンロというのは、IHコンロに変更するだけでも凶相は和らぎますか?(変な質問ですみません。) どなたか詳しいかた・・・どんな事でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家の間取りで家相の悩み

    家の間取りで家相の悩み 現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、土地は浄化すれば問題ないが、家の間取りが鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口は絶対駄目だと言われ、また気になってしまいどうしたら良いかわかならくなっています。設計士さんにも一応その事は伝え次回の打ち合わせで再度検討するのですが、やはり今の間取りが生活的にはベストだと思ってます。鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口の家相は気にするべき間取りでしょうか? どうしても土地からして間取りが変更できないようであれば、対処方も霊感のある方にお聞きしようと思うのですが、気になってしょうがないです。アドバイスお願いいたします。

  • 賃貸物件の風水、ペットのトイレの配置

     賃貸物件でのペットのトイレとゲージの置き場に迷っています。 風水上、問題のない場所に設置したいのですがなかなか難しく 困っております。 ゲージとトイレは一体化した大きなものです。 間取りは2LDKで、家の中心から見て南東にキッチン、 その後ろの東に浴室、並んで東北東に洗面所があります。 ペットのトイレやゲージは南東や東が無難なようですが、 置くことができません。 キッチンを挟んで浴室とは反対の方角の南南西~南西に かけてリビングになり北西側にあるリビングの扉を出ると 廊下にトイレがあります。 できればこのトイレの裏側・・・リビングの内側の扉の横に ペットのトイレ券ゲージを置きたいのですが、 ぎりぎり裏鬼門のラインにゲージの入口から一部奥の角が入ります。 ペットのトイレ部分は西南西、ベッドが置かれる辺りは西南西と南西の 間です。 その場所は家のちょうど中心にちかく、中心点から50センチでゲージ&トイレ という場所です。 利便性では人のトイレに近く、窓際でもなく、エアコンからの距離もあり、 また食事をするテーブルからも離れていて良いのですが・・・。 方位を考慮して東南に近づけると、腰高の窓があり、エアコンの1メートル前方下 になります。 エアコンそばにペットのトイレを置くのは気がひけます。食卓にも近いです。 こういった場合どこに配置するのが良いのでしょう。 病気がある犬ですので、風水でもより良い状態で暮らしたいです。 南西は裏鬼門といいますが、少しそれた西南西でも影響は大きいのでしょうか。 家の中心点は、ベランダの欠けを除いて、コパさんのやり方で出しました。 ただ、玄関と階段が1階住居が二階のメゾネットタイプで、玄関階段は真下なので とくに考慮せずに二階の間取りのみで出しています。 口頭説明で大変わかりにくいと思いますが、風水にお詳しい方のアドバイスを いただけますとありがたいです。 風水を用いたアドバイスのみで、 風水は気にしなくても良い等のご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 家相を否定したい

    お世話になります。 現在建築家の方と所有地の新築を設計中の者です。 ほぼ設計が固まってきたところですが、妻の両親に昔からの付き合いのある家相鑑定士がいて、一度見てもらった方がいいと言われ、嫌々図面を見てもらいました。 すると案の定、いろいろと図面に難をつけてきました。 主には鬼門に玄関があることと、浴室が南側にあることです。 (浴室は建築家と相談し、清潔感を重視して南側に取っております) で、なぜ駄目なのか、理由を聞いても、「家相上はこうだから」と言うばかりで、私が納得できる説明は何一つありませんでした。 私は少々あきれていたのですが、家族が真に受けてしまっており、設計を変更したいとなってしまっております。 悪いことを言われ、不安になる気持ちも分かるのですが、どうやら根本的に家相そのもの信じてしまっているようです。 私は家相を100%否定しているわけではなく、生活の知恵として理にかなっているものは検討したいという考えを持っています。ですが、私と建築家以外は、家相そのものを信じてしまっているようです。 家族には家相についての正しい理解を深めてほしいと思います。 どうすれば家族に分かってもらえるのでしょうか? 家相を否定できる統計や情報や説得材料があれば教えてほしいと思います。 現実的には妻の両親を説得するのは相当難しいと思うので、最悪の場合は、妥協案として玄関の位置を変更するぐらいは仕方がないのかなと思っています。 ただしそのようにするとしても、せめて妻には家相のなんたるかを理解してもらいたいと思っています。 まとまりませんが、アドバイスございましたらよろしくお願いします。