解決済み

賃貸物件の庭の植物が枯れて、代金を請求されました。

  • 困ってます
  • 質問No.9477919
  • 閲覧数1205
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

賃貸物件の庭に植えてあったオリーブの木の調子が悪いので抜いてしまいました。半日陰で、紫陽花も近くにあり、湿気の多い土では合わなかったと思われます。しかし退去後、オリーブの木の代金を支払ってほしいと言われました。私としては、植物は枯れることもあるので、それを請求されるのは納得できないのですが、これは正当な請求なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1506/10183)

No.1です。
提示された値段に納得がいかなければ「不当だと思いますのでお支払いできません」と書類で主張することです。こういう物は失ったもの以上の物を請求することはできないことになっていますので、認められません。
お礼コメント
olive157

お礼率 100% (6/6)

値段に関しては主張できるんですね。失った以上のものは請求できないという点、大変参考になりました。

再度ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2018-03-14 22:11:20

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (351/3337)

どうなのかなぁ~

故意に許可なく退去したから
払わないといけない気もしますが。。。

植え替えるならまだ、請求もされなかったかも
知れませんが。。。

賃貸で許可なく勝手にリフォームなんて
出来ないのと同じなんじゃないですかね。

例えば

この壁、邪魔だからって壁ぶち破るとか
出来ませんよね?
引戸のドアが邪魔だから外すのは良いかも知れないけど、捨てるのは出来ませんよね?

弁償するべきなんじゃないですかね。
お礼コメント
olive157

お礼率 100% (6/6)

そうですね…。ただ、植物は生き物なので、そぐわない環境に植えられたものは枯れますよね。高い塀の影で、風通しの悪い庭で、グランドカバーは芝ではなく苔の一種で、シダ植物が育っているような環境です。オリーブ育てるには無理があります。ということが不満なのですが、枯れた状態でも置いとくべきでした。ただ、リビングからよく見える場所なので見苦しい感じだったので抜いてしまいました。それが間違いでしたね。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2018-03-14 22:06:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (96/444)

昔、千年生きる亀を買った人がいます
翌日に死んだので、苦情を言ったのですが
翌日が、千年目だったのでしょう と言われました
昔の笑い話でした

オリーブの木にも寿命がありますよ
私なら、寿命として 主張します
お礼コメント
olive157

お礼率 100% (6/6)

癒し回答、ありがとうございました ^_^
投稿日時 - 2018-03-14 18:58:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1935/5889)

正当な請求です。
土地に付合している庭木は貸主の所有物であり、賃貸借契約当時から植えられていれば、庭木も賃貸借の目的物。
借主(=質問者)が勝手に木を抜けば、法的には家を破損する行為と同じ。
貸主は、借主の債務不履行として損害賠償請求が出来るし、借主は賠償に応じる義務があります。
お礼コメント
olive157

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
支払わねばならないのですね…
投稿日時 - 2018-03-14 19:05:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (318/959)

まず、賃貸物件を借りているという内容ですが、そもそも土地を借りているのか、建物の一部屋を借りているか、一棟建ての建物全体を借りているのかによって、話は変わってきます。

仮に、
> オリーブの木の調子が悪いので抜いてしまいました。
という話と
> 庭の植物が枯れて、代金を請求されました
という話はかなり違うと思います。

借り主にオリーブの木を無断で『抜く』のが問題であって、植物が枯れそうなら、事前に借り主に相談の上で『抜く』のであれば、問題がなかったと思われます。
お礼コメント
olive157

お礼率 100% (6/6)

枯らすことより抜くことがいけないのですね。支払わねばならないかもしれませんね。でも悔しいです。大家さんは海外赴任のため鉢植えのオリーブを持っていけないから、半日陰のジメッとした庭に急遽植えといたっていう感じでしたので。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2018-03-14 18:56:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1506/10183)

勝手に貫いてしまったのはあなたのミスです。枯れてしまおうが、家主の財産だからです。家主に相談もせずにあなたの判断で処分することはできません。枯れたかどうかなんて今更家主に分かるはずもないので、あなたに勝ち目はないでしょう。

但し、どうしても納得がいかないなら拒否して「裁判でもなんでも起こしてください」といえばたいていは引き下がると思います。その費用の方が高くつきますから。民事なので警察は関与しません。
補足コメント
olive157

お礼率 100% (6/6)

早速ご回答ありがとうございます。抜くことがいけないのですね。

もう一つお尋ねしたいのですが、ホームセンターで、私が抜いたオリーブの苗の値段を確認したところ、抜いたものよりだいぶ小さいもので(-30cmくらい)二千円程でした。請求される額は確定していませんが、1~1.5万ということでした。これに対しては従わねばならないのでしょうか?
投稿日時 - 2018-03-14 18:38:44
お礼コメント
olive157

お礼率 100% (6/6)

補足コメントの『だいぶ小さいもの(-30cmくらい)』は『だいぶ大きいもの(+30cmくらい)』の間違えでした。
投稿日時 - 2018-03-14 22:15:48