MP560がパソコンからスキャンできない

このQ&Aのポイント
  • MP560がパソコンからスキャンできない状況に困っています。
  • MP560本体でのスキャンや印刷は正常に行えますが、パソコンへのデータ送信ができない状態です。
  • パソコンやプリンタの接続環境や設定に問題はないことを確認しましたが、エラーが発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

MP560がパソコンからスキャンできない

下記環境でスキャンしたデータがパソコンに取り込めなくなってしまい困っています。 本体の故障でしょうか? それともソフト的な障害でしょうか? プリンタ:MP560 (ドライバーとユーティリティーは最新版を適用済み) パソコン:WIN7 64bit 接続:ルーターを経由して無線LAN(2.4GHz)で接続。(パソコン-ルータ間は基本、有線接続) 状況:MPナビゲータEXから文書をスキャンしようとするとスキャナは作動するがデータがパソコンに送られてこずエラーとなる。 (エラー画面は添付画像にて) 確認事項 ・MP560本体でスキャンは出来て、メモリーカードにデータをセーブできました。 ・パソコンから文書を印刷させたら、正常に印刷できました。 ・ルータへはパソコン(5GHz)とタブレット(2.4GHz)からインターネットへ接続できることを確認しました。 こんな感じです。 不足事項があれば確認します。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 ルーターからの電波強度は十分でしょうか? 電波強度が十分でないと、通信不安定や突然切れてしまうことがあります。 以下のFAQを確認のうえ、電波強度を確認してください。 無線LANの電波状況を確認する http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=88103-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000088103 ※MP560は上から5段目の項目にて電波強度の確認方法が記載されています。  プリントアウトの上、Signal Strengthの項目を確認してください。  50%以下ですと電波受信が低いので、ルーターとプリンターの設置場所  を変える(可能であれば近づける)必要があります。 電波強度が十分な場合、他の原因(他の機器に起因する電波干渉など)が考えられるかと思います。

Hoshiyan1966
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 電波強度に関しても残念ならが問題ありませんでした。 (ルーターとプリンタは隣り合わせで設置されているので・・・) 2.4GHz接続なので、他の電波との干渉も考えられなくもないですが、今回は大丈夫なようでした。

Hoshiyan1966
質問者

補足

自分の質問を修正、加筆、質問することが出来ないようなので、こちらの回答へ加筆させていただきます。 結果的に自己解決しました。 予備機があったので、そのマシンにドライバーとユーティリティーをインストールして動作確認したところ、正常にスキャンすることが出来ました。 理由はわかりませんが、ソフトウェアの障害であることが判明しました・・・ 常用機でどう対処するかはこの後考えます。 お二方、コメントありがとうございました。

回答No.1

  ルーター側でプリンターを固定IPにしてないでしょ 標準はDHCPになってます、そのため時としてIPアドレスが変わることがあり、パソコンから見えなくなってしまうのです(パソコン側ではIPは固定で覚えてる) まず、ルーター側でプリンターを固定IPにし、パソコン側ではプリンタードライバーを削除し再インストールしましょう  

Hoshiyan1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、プリンタは固定IPを振ってあります。 (逆にパソコンは外に持ち出すのでDHCPクライアント設定です。) そして、ドライバーの再インストールやプリンタ、ルータの再起動は質問前に実施しましたが改善しませんでした。 ちなみにプリントアウトできるので、パソコンからプリンターは見えてます。 スキャナーも2週間前くらいまでは普通に使えてたので、初期設定云々って事は無いと思ってます。

関連するQ&A

  • 【Canon MP560】スキャンができない

    先日、間違えてMP Navigator EX3.0とほかいくつか(何を消したか覚えていません)をアンインストールしていまい、 再インストールしなおしましたが、スキャンができなくなってしまいました。 普段はPictBearの「TWAIN機器からの入力」で取り込みをしていたのですが、 項目がグレーで選択できなくなっていました。 MP Navigator EX3.0を起動しようとすると、 「MP Navigator EX3.0正常にインストールされていません。 インストールしなおしてから、再度実行してください。 MP Navigator EX3.0終了します。」 というエラー?が出てきます。 アンインスト前は、正常にスキャンできていました。 一度全部インストールしなおすこともしてみましたが、スキャンができません。 コントロールパネル内のプリンタのところには、MP650のアイコンがありますが、 スキャンとカメラのところには、何もでてきません。(これが関係あるのかはわかりませんが、) 解決方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • CANON MP620 PDFファイルとしてスキャンされたくない

    こんにちは。CANONのMP620を所有しています。ちなみに、スキャンした画像をPCに取り込む際のソフトはMP Navigatorを使用しています。 スキャナ本体から操作してスキャンすると、自動的にMP Navigatorが立ちあがりますが、取りこまれたファイルがPDFファイルとなってしまっています。 MP Navigatorの読み込み→写真や文章(原稿台)→スキャンをクリックして ソフトから操作・スキャンしますと、PDFではないファイルとして表示 され、Windows フォトギャラリーから開く事ができます。 これからスキャン本体から操作した場合でも、PDFファイルでなく、 Windows フォトギャラリーで開く事のできるファイルとして保存したい のですが、可能ですか? OSはVistaです。

  • スキャンデータがパソコンに送れない

    EPー978A3を使っています。 線をつながなくても、パソコンのデータは印刷でき、パソコンにあるエプソンのスキャンソフトを使うとPDFデータは送られてきます。eventmanagerもインストールされています。 でも、プリンターの方のスキャンボタンを押して、「原稿をスキャンしてコンピューターへ(JPEG)」を選択すると「USB接続~」と「前回選択したコンピューター」の2択になり、「前回~」を選ぶと「通信エラー接続確認」という旨の文字が浮かびます。 昔はコンピューターに送れていたのですが…。 どうしたらプリンターのボタン操作でスキャンデータのJPEGが、パソコンに送られるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MP560でスキャンができなくなりました

    インクジェット複合機MP560をつかっています。書類をスキャンできなくなりました。アプリ(MP Navigator 最新にアップデート)からスキャンすると 5,202,54というエラーコードがでてスキャンできません。PCがWindows11なのがまずいのかと考え、プリンターのダイアルからスキャンを選択しUSBでPC保存をえらびスタートボタンをおしてもスキャンしません。プリンター側の問題のようです。ちなみに昨年末使用時は問題なく動作していました。2か月ぶりスキャンすると「うんともすんとも」動作しませんでした。プリントは今日も無事動作しています。そろそろ寿命かな。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンしてパソコンへができない。

    ○エプソンの複合機EP-804Aとパソコンを有線(USB)で接続しています。 困っている症状 複合機からスキャンしてパソコンへを選択してスキャンすると「スキャンが終了しました。パソコンを確認してください。」と表示されるが、スキャナが動いた形跡もありませんし、データも送られていません。なお、以前、無線LANを接続する前は正常に機能していました。(Windows 7) ○同じ複合機から無線LANで接続している別のパソコン(Windows 7)へデータを送る設定の時は、正常にスキャンしてデータも送られます。 Q:メーカーへ問い合わせても、パソコンが悪いのではないかとからちがあきません。  どこか設定が悪いのか、どんなアドバイスでもよいですからお願いします。EPSON EVENT MANEGER でも正常でないと出る。パソコン側からのスキャンも印刷もできます。 パソコンはどちらもことしに買ったDELL製です。

  • 原稿をスキャンしてパソコンへ

    EP-608ABの本体から「原稿をスキャンしてパソコンへ(PDF)」でスキャンしていたのですが、一度パソコンの電源を落としてから再度スキャンしようとしたところ、これまでパソコンの名称が表示されていたものが、「前回選択したパソコン」と表示され、スキャンを実行しようとしても、「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続状況を確認してください。」とエラーが表示されます。パソコンからはEPSON Scanはできるので、パソコンとは接続されているようなのですが。いろいろ調べて、ファイヤーウォールの設定など試みてみましたが、いずれも解決には至っていません。どのようにしれば、プリンターからスキャンできるようになりますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 至急!! "Canon MP470" パソコンを買い換えたのですがプリンタが使えません。

    最近パソコンを買い換えたのですが、プリンタでの印刷ができません。 パソコン: Dell Studio 1536 OS: Windows Vista Home Premium Service Pack 1 32bit プリンタ: Canon MP470 MP Navigator EX 1.0でスキャンは可能なのですが、メモ帳からもwordからもexcelからもどのアプリケーションからも印刷ができません。 ドライバもすべて一度アンインストール→Canonのホームページから最新版を再インストールしてみたのですが、未だにエラーメッセージが出て印刷できません。 エラーメッセージ 「下記の印刷ジョブを印刷するときにエラーが発生しました。[キャンセル]をクリックすると印刷を中止します。」 原因がまったくわかりません。 非常に困っています。 何かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 本体からスキャンできません

    MFC-6983CDW購入しました。本体からのスキャンができません。 パソコンとプリンタのWi-Fi設定済、パソコンからは印刷はできます。 フルパッケージダウンロード完了し本体からスキャンしようとしましたが、 本体の画面には、パソコンが見つかりません。接続状況を確認してくださいと表示。 本体からのスキャン設定を再度確認してみると、フルパッケージソフトウェアダウンロードしているにも関わらず、追加ソフトウェアが必要ですインストールしてくださいと表示されます。 もうわかりません。印刷はできるので、接続は双方でされていると思うのですが、、、 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンしたデータをパソコンに送信できない

    機種=DCP-J983N でスキャンしてパソコンに保存しようとしますがパソコンと通信ができなくてデータを送りる事ができません。パソコン側(Control Center4)からも同じようにプリンターを認識しません。 (エラーメッセージ=接続エラー、TW006) パソコンとプリンターは無線で接続しています。パソコンからの印刷はできます。 (時々印刷できない事がありますがプリンターを再起動すると繋がるようになります) 18日に「フルパッケージ」をインストールしてみましたがエラーは直りませんでした。 今はスキャンデータはUSBに保存していますのでパソコンに直接保存できるようにアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!

    CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!付属ソフトをつかって、MPナビゲーターEXとScanGearとソリューションメニューのみをインストールしたのですが、いざMPナビゲーターをつかってスキャンしようとすると「他のソフトウェアもしくはユーザーがScanGearを使用中であるため、使用できません。」というエラーが出で使えません。Canonのプリンタ(MP600で、ソフトはMPナビゲーター3だったかな?」をつかって以前はスキャンしていたのですが、そのせいかとおもい、MPナビゲーター3?を、アンインストールしたのですが、やはり同じエラーがでます。説明書を読み、「CanonScan LiDE200」ごとアンインストールしようとしたら、やはりまた「ScanGearが使用中のため、削除できません」みたいなメッセージがでます。OSはVista PCは東芝ダイナブックTX65DJを使用しています。「ほかのユーザーが使用中」とエラーがでますが、私しかつかっておりません・・・。どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします・・・!!

専門家に質問してみよう