解決済み

事故車の修理費用の記帳方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477906
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (1260/1260)

個人事業の青色申告になります。

事故車を100万(50万ずつ2回の分割払い)にて修理した場合、
どのように記帳すれば良いでしょうか?

単純に車両費として
2回計上すれば問題ないでしょうか?

車両費 500,000
車両費 500,000

どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (115/271)

No2です。
仕訳はその3本に、 修繕費/前払費用 を計上して前払費用を消せば良いです。
尚、修理費に補填される保険金は「雑収入」で計上します。
保険で補填される修理も経費に出来ますが、一方で雑収入という収入が本業以外に計上されるという事です。
補足コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1260/1260)

100万の修理費用を修理前に50万で着工金を支払う(前払い費用として処理)
修理完了と同時に50万を支払う(未払金として処理)

修繕費500,000/前払費用500,000
前払費用500,000/普通預金 500,000

修繕費500,000 / 未払金 5000,000
未払金 500,000 / 普通預金 500,000

という感じであっていますか?
投稿日時 - 2018-03-15 12:35:53
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1260/1260)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 12:33:46
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (179/549)

修理が完了して修理代を請求された
車両費(修繕費)1,000,000/未払金1,000,000

分割で50万円を現金で支払った
未払金500,000/現金500,000

残り50万円を普通預金から振り込んだ
未払金500,000/普通預金500,000
補足コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1260/1260)

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
相手保険会社からもらった保険金で修理した場合
経費にして良いものなのでしょうか?
投稿日時 - 2018-03-15 09:30:39
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1260/1260)

私が求めていた回答そのものです。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 09:29:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (924/3018)

「減価償却費」⇒「修繕費」とは結びつかないです。車そのものはいくらの車だったのか分かりませんが、車自体は新車あろうが中古車であろうが、買った時点で「減価償却費」は計上していると思いますので、今回はあくまでも高額ではあるが「修理」です。
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1260/1260)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-14 16:57:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (115/271)

個人事業主です。
まず「車両費」は車両運搬具という固定資産の取得の科目ですから、誤りです。
車両という固定資産の価値が上がったわけではなく、修理したのですから、科目は「修繕費」になります。
まず、車両修理会社より修理が終わった車と同時に「納品請求書」を受領した段階で 修繕費/未払費用 で100万円を計上します。
次に、修理費を50万円を払った時に 未払費用/現金(または預金口座)
で50万を2回計上して、未払費用を消せばよいのです。

尚、修理前に前金などの名目で払うのであれば、 前払費用/現金 で仕訳けます。
補足コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1260/1260)

合計100万なのですが、
修理前に前金で先に50万を支払う場合、どのようになりますでしょうか?
投稿日時 - 2018-03-15 09:33:13
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1260/1260)

とても分かりやすく具体的なご回答ありがとうございます。

修理前に着手金 50万
修理完了と同時に 50万

こういった場合には、

前払費用/現金 50万・・・修理前の着手金
修繕費/未払費用 50万・・・修理完了後に同時
未払費用/現金 50万・・・修理完了後に同時

で合っていますでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-03-14 17:01:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (924/3018)

「記帳」というのは振替伝票の仕訳は?という事ですか?下に「車両費」が出て来ますので恐らく「仕訳」を問うているかと思います。「車両費」が貸借共に出て来るこの仕訳は違います。1回目500,000支払ったのであれば、(借)に「車両費」500,000、(貸)ここには現金で払ったのか、普通預金から送金したのか?その勘定科目が出て来ます。
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1260/1260)

ご指摘ありがとうございます。
借・貸は理解しております。

当方が知りたい内容と言いますのが、

今回は事故による修理になるのですが、
修理費は50万ずつ計上して問題ないものですか?

修繕費や減価償却といったやり方ではないとだめなのか?
この辺が気になっております。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-03-14 15:56:42