• ベストアンサー

宅建 民法の問題です。

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

法理、なので僕の説明じゃ絶対に足りないです。 ただ ヒントだけならば答えられるので、書かせてください。 民法が言う 典型的な売買契約の要素は 1、財産権を相手方に移転することを約束することと 2、それに対して相手方が代金を支払うことを約束すること であるとしています。 これらの約束があれば、売買契約が有効に成立することになる。 これから考えると 他人の物であっても ・売主がその所有権を買主に移転することを約束すること ・買主がそれに対して代金を支払うことを約束すること 自体はOKです。 もちろん 他人物を自己物と偽って金銭を受領したら それは、ただの詐欺です。 この問題は、私たちレベルじゃわからない。 最高裁の判断がないと、わからない。 10年、20年考えてもわからないんです。 それを突き止めるためにも 宅建士 となり 法律に立ち向かってみては、いかがでしょう?

momomin0516
質問者

お礼

いつも時間をさいて解答をしてくださって ホントに有難うございます! ヒントといっても、やさしい言葉でかかれていたので、理解できました!! ありがとうございます!! 宅建士になりたいです。 今年は絶対合格したいです!! 法律には、ただでさえ国語力がない私に たちむかえるのか?! 。。わかりませんが、こうして 質問に対して助けてもらえていますので、 私もいつかこうやって 人を助けることができたらなぁと 思ってはいます!! いつも解答をくださって ホントに感謝してます。 ありがとうございます!!