• ベストアンサー

何度も繰り返し観た映画はございますか?

こんにちは^^ 子供がまだ小さくて、映画館で観ることのできなかった『タイタニック』 亡夫がビデオテープを買ってくれました。 嬉しくて嬉しくて、何度も何度も観ました。。そして号泣です^^; 豪華客船だけあって、なにもかもがとても美しくうっとりします。 あの有名なシーン、タイタニックの船首でジャックとローズが手を取る。。 ディズニーシーにSSコロンビア号という船がありますので、娘に「タイタニックしない?」と聞きましたらきっぱりとお断りでした(笑) 何度も繰り返し観た映画はございますか? どこに感動なさいましたか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

高校生のときはTVで放映していた  ・スターウォーズ  ・バック・トゥ・ザ・フューチャー  ・インディージョーンズ      など SF&アクション系を面白がって観ていました。 大人になって映画館内で感動して、DVDを繰り返し観た作品は 「アポロサーティーン」です。    月着陸寸前、トラブルが起こっていることがわかり月に降りれなった。  ガッカリしている乗組員をみて、涙がでてきました。  しかし、船長は遠くに見える地球を見て「俺たちが帰る場所はあの地球だ」  と言って乗組員を励ましていました。涙が止まらなくなりました。  乗組員を助けようとNASAの管制官の人達が、必死になってトラブルを  丁寧に解決しています。鳥肌が立ちました。    多くの人願いは「乗組員無事帰還」という幸福をもたらしました。

noname#244657
質問者

お礼

・スターウォーズ ・バック・トゥ・ザ・フューチャー ・インディージョーンズ  どれも大好きだわ(◎_◎;) スターウォーズでは特にエピソードIファントムメナスです。 クワイガンとオビワン、対するはダースモール。 あの戦いには鳥肌がたちました。 バック・トゥ・ザ・フューチャーは1作目が好きです。 若き日のお母さんから恋愛感情を持たれるなんて( *´艸`) インディジョーンズはディズニーシーにアトラクションがありますので必ず乗ります。大きな丸い岩がごろごろごろ~っとやってきてキャーです。 「アポロサーティーン」 実際におこったことを映画にした作品ですね。 もともと”13”という数字は不吉だとされていますのに。。 トム・ハンクスといえば『ユー・ガット・メール』が真っ先に浮かんできます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#236410
noname#236410
回答No.12

こんばんは。 私は、「アメリ」と「ブリジット·ジョーンズの日記」1、2です。 どこかドン臭い女の子ががんばることによって 幸せを手に入れていくというストーリーが好きみたいです。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >どこかドン臭い女の子ががんばることによって 幸せを手に入れていくというストーリーが好きみたいです。 もしかしますと、ご自身と重ねていらっしゃるのかしら? ronje様はとても頑張り屋さんですものね^^ 頑張っても頑張っても空回りするときが私にはあったりして、そんなときは散歩でもして気分一新です。 幸せはどこにだって落ちていますでしょ。落ちているのです( *´艸`) 「アメリ」と「ブリジット·ジョーンズの日記」 どちらも女の子っぽくって素敵な映画だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

「飛べフェニックス」と「恐怖の報酬」は5~6回は見ました。 ジェームズ・ステュアー演じる機長が、生き残ったメンバーと反目しながら、砂漠に不時着した飛行機を蘇らせて脱出するのは、何度見ても感動します。 イヴ・モンタン扮する食い詰め移民が、一攫千金で油田火災沈下の為のニトログリセリンをトラックで運ぶ。途中の困難も乗り切り、多額の報酬を受け取った帰路に悲劇が。この映画は何度見ても悲しく虚しい。

noname#244657
質問者

お礼

「飛べフェニックス」 >ジェームズ・ステュアー演じる機長が、生き残ったメンバーと反目しながら、砂漠に不時着した飛行機を蘇らせて脱出するのは、何度見ても感動します。 機長は最後の最後まであきらめてはいけないのですね。 タイトルのように不死鳥のごとく。 日航機墜落事故のクルー方も、あらゆる手を尽くしたことがボイスレコーダーに記録されています。残念な結果ではありましたが、あれほどの大事故で生存者のいたことに驚きを隠せませんでした。 「恐怖の報酬」 >イヴ・モンタン扮する食い詰め移民が、一攫千金で油田火災沈下の為のニトログリセリンをトラックで運ぶ。途中の困難も乗り切り、多額の報酬を受け取った帰路に悲劇が。この映画は何度見ても悲しく虚しい。 ホッとしたところに更なる困難があったのでしょうか。 報われないこと。。人生のなかで何度も経験していますけれど、これほど悔しく悲しいことはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率10% (320/3199)
回答No.10

今日は。 何か久しぶりですね。 同じ映画を何度も見るよりも、見てない名作が沢山有るので、そちらを見るようにしています。 それでも、何度か見た映画は数本あります。 「ドクトルジバゴ」 3時間を超える文芸大作で、多少だれる場面も有るけど、原作も監督も音楽も俳優も全てよい。 当時としては珍しいステレオで、馬車がしゃんしゃんと音を鳴らし、画面の右から左に移動するのに感動しました。 自然描写が綺麗で、冬の雪景色から、雪解けと春の花咲く草原をバックにかかるテーマ曲もいいんです。 俳優もロッド・スタイガーなどいい役者が多いけど、一番いいのは「ジュリー・クリスティー」  一番綺麗な時だったでしょう。 「ドクトル・ジバゴ 1965」 https://youtu.be/ids6FDmQpFw?t=111(ラーラのテーマ) 「ティファニーで朝食を」 これはもうヘップバーンと‎ジョージ・ペパードの魅力。 そして大人の映画ですね。勉強のため何度か見ました。 好きな場面は、ムーンリバーを歌う非常階段のところで、ヘップバーンが気だるそうに「good morning」という場面と最後の雨に濡れた飼い猫を「キャッツ」と呼んで抱きしめるところ。 男はこうあるべきと、学びました。 もう一度見たい映画は「ウォリアーズ」 スリルとバイオレンス、そして見終わった後の爽快感。 B級映画の傑作、といっても監督がウォーターヒルだから、名作「ストリート・オブ・ファイヤー」の姉妹作といっても良いでしょう。 https://youtu.be/NPgI9811M2c?t=3(ウォリアーズ)

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ お久しぶりです。 >同じ映画を何度も見るよりも、見てない名作が沢山有るので、そちらを見るようにしています。 名作のうまれていた時代は、ゆったりと時の流れていた時代のように思います。余韻にひたることのできる贅沢な時間は素敵ですね。 >「ドクトルジバゴ」 3時間を超える文芸大作で、多少だれる場面も有るけど、原作も監督も音楽も俳優も全てよい。 ローズ様のあげてくださった「風と共に去りぬ」も超大作でしたわ。 「タイタニック」はビデオテープ2本組でした。194分だから。。んっと、3時間とちょっとなのですね。そんなに長かったの?と今さらびっくりです。「ドクトルジバゴ」もきっと見入ってしまって長いとは感じないのですね。 >当時としては珍しいステレオで、馬車がしゃんしゃんと音を鳴らし、画面の右から左に移動するのに感動しました。 今の映画館はすごいですよ。前・後ろ・右・左そして上なのです。 そして3Dでしょ。4Dまであるのですが座席が揺れますので腰の悪い私は遠慮しています^^ >俳優もロッド・スタイガーなどいい役者が多いけど、一番いいのは「ジュリー・クリスティー」  一番綺麗な時だったでしょう。 ほんと、、綺麗な方ですね。 ラストは悲しい予感です。 >「ティファニーで朝食を」 これはもうヘップバーンと‎ジョージ・ペパードの魅力。 そして大人の映画ですね。勉強のため何度か見ました。 私にはすこし早かったかしら? >好きな場面は、ムーンリバーを歌う非常階段のところで、ヘップバーンが気だるそうに「good morning」という場面と最後の雨に濡れた飼い猫を「キャッツ」と呼んで抱きしめるところ。 男はこうあるべきと、学びました。 ミュージカルのキャッツは観たのですけれど。。 https://www.youtube.com/watch?v=FWNWt3kiTWc >もう一度見たい映画は「ウォリアーズ」 スリルとバイオレンス、そして見終わった後の爽快感。 B級映画の傑作、といっても監督がウォーターヒルだから、名作「ストリート・オブ・ファイヤー」の姉妹作といっても良いでしょう。 なにがA級で、なにがB級なのかは自分が決めることです^^ ご回答ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6724)
回答No.9

遅ればせながら、回答しますと、 「13デイズ」ケビン・コスナー主演で、大統領特別補佐官役。 これは、キューバ危機を題材にしたもの。 今の北朝鮮へのアメリカの対応によく似ている、と思いながら 見ています。 水面下での交渉や危機一髪の判断など、大統領と大統領補佐官、 軍部との戦争の危機をどう乗り切るかが見所ですね。 ここで更迭されたティラーソンは、アメリカの外交を担当する 国務長官。穏健派で、トランプと気が合わず。 一方、後任にCIAのポンペイオ長官を指名。これからどうなる 北との外交?

noname#244657
質問者

お礼

>「13デイズ」ケビン・コスナー主演で、大統領特別補佐官役。 これは、キューバ危機を題材にしたもの。 実際にあったことを元につくられた映画なのですね。 ケビン・コスナーといえば、私はボディガードを思い浮かべます。 >今の北朝鮮へのアメリカの対応によく似ている、と思いながら 見ています。 そうなのですか。 >水面下での交渉や危機一髪の判断など、大統領と大統領補佐官、 軍部との戦争の危機をどう乗り切るかが見所ですね。 ネゴシエーターのような感じかしら? >ここで更迭されたティラーソンは、アメリカの外交を担当する 国務長官。穏健派で、トランプと気が合わず。 一方、後任にCIAのポンペイオ長官を指名。これからどうなる 北との外交? どうなるのでしょうね?とても不安です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

MJさんお邪魔します 私は「鬼龍院花子の生涯」「吉原炎上」「陽揮楼」「ひとひらの雪」 とにかくエロい 「となりのトトロ」 とにかくカワイイ(^^) 上手く表現出来ませんが大好きなんです トトロは泣きそうになりますので、手元にティッシュは必須です

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >とにかくエロい エロいのはちょっぴり苦手です^^;ごめんなさい。 「となりのトトロ」は大好きです。 母はMJはめいによく似ていると言います。 なぜだか泣ける映画ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

ターミネーター2 ホームアローン1・2 バックトゥザフューチャー1・2・3 子供の頃に良く観てました。 ストーリーがとても良く出来ていて、何度観ても飽きなかったです。 出来の良さに感動しました。

noname#244657
質問者

お礼

『ターミネーター2』は良かったですね。 T-1000を演じていたロバート・パトリックが好きでした。ダイ・ハードの何作目でしたかしら?端役で出演なさっていましてね、そこのシーンも繰り返し観ました。 シュワちゃんの決め台詞、アイルビバックも良かったですね。 でも、最後は。。。(泣) 『ホームアローン』は、そもそも子供を忘れるかな?(笑) まるで長嶋茂雄さんみたい。 『バックトゥザフューチャー』 ドクが殺されちゃったのは何作目だったかしら?本当は大丈夫だったのですけれどびっくりしました。 >ストーリーがとても良く出来ていて、何度観ても飽きなかったです。 そうですね^^どの作品もとても楽しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

定番のラピュタです。 途中からメインキャストは声優を避けるようになってしまったジブリですが、この頃はきちんと声優が演じていたので言葉の重みが全く異なります。 ルフィやクリリンで知られ、当時小さな男の子役が多かった田中真弓さんと、長くドラミちゃんを当てていた、清楚な声色の横沢啓子さんがされています。 俳優でも50を過ぎれば声の演技も可能なんですけどね。 ただラピュタにも俳優は出ています。当時30代だった寺田農さんがなかなかいい演技をされています。。 名言が多数あるのは、彼の演技がぴったりはまったからなのでしょうね。 勿論声優だけではなく内容が好きです。 でも名前を呼び合うだけでも印象に残るのは、声優あってこそ。 ジブリ物は声優をやめてから極端に質が落ちてしまい、それ以降の作品で好きなのものはありません。 千と千尋~も声優だったら全然違う作品になったでしょうし。(あれは原作者サイドに断られたあと堂々とパクってしまい問題にもなってるから印象悪いですけど) 棒読みではつまらないのは当たり前ですね。

noname#244657
質問者

お礼

きました!ラピュタ^^ 素晴らしい作品です。 >途中からメインキャストは声優を避けるようになってしまったジブリですが、この頃はきちんと声優が演じていたので言葉の重みが全く異なります。 そうなのですか?もののけのモロは美輪明宏さんでしたけれど、雰囲気がでてると思いました。美輪さんってちょっともののけっぽいでしょ? >でも名前を呼び合うだけでも印象に残るのは、声優あってこそ。 そうでにゃんす!(知っている方には分かってもらえるフレーズです) >棒読みではつまらないのは当たり前ですね。 声優さんの凄さを知っていますとね、そうそう、そうなります^^ ご回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

MJ-spyさん、こんにちは。 私は気に入った映画はDVDを買って、娘に「またこれ!?」と言われるくらい観ます(笑) 最近ヘビロテしているのはディズニーピクサーの「カーズ3 クロスロード」。 クルマが擬人化されたアニメですが、大人向けです。 一生これからも何度でも観たいと思うであろう映画は「吉原炎上」。 美術が素晴らしいし、悲惨な場面ばかりでなくペーソスたっぷりのギャグも仕込まれていて見飽きません。 最初は化粧も下手で不安げな表情が初々しい、名取裕子さん演じる若潮花魁がトップになる頃には化粧や身のこなしも艶やかに身につき貫禄が出てくるところまで、さすが考えて作ってあるなぁと。 「千と千尋の神隠し」も、ジブリ映画の中では一番のヘビロテです。 一生に一度はあんな旅館で豪勢にもてなされたいと思う一方、銭婆みたいなスローライフを送る余生にも憧れます。 ディズニーでもう一つ、娘も喜んで見るのは「マレフィセント」。 ディズニーファンのMJさんならご存知かと思いますが、眠り姫に魔法をかける魔女が実は心優しく強い妖精だったというお話で、マレフィセント役のアンジェリーナ・ジョリーはカッコいいしヴィラン役のステファンは典型的な暴君ですよね。 語り出したら、きりがありません(笑)

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvz様、こんばんは^^ >私は気に入った映画はDVDを買って、娘に「またこれ!?」と言われるくらい観ます(笑) ”娘”ってちょっぴり怖いでしょ?怖いのです(笑) 「カーズ」は観ていないのですよ><。車は難しいですのでパスです。英語もダメダメ^^; fs64vvz様は両方OKですので凄い!です。 ディズニーのパークでは今、カーズのグッズが飛ぶように売れているのですって。 「吉原炎上」・・・またもや観ていません(◎_◎;)どどどどどうしましょう? 花魁といえども体を売る立場にあるのはそうですので、同じ女性として悲しくなるものですから。 >「千と千尋の神隠し」も、ジブリ映画の中では一番のヘビロテです。 一生に一度はあんな旅館で豪勢にもてなされたいと思う一方、銭婆みたいなスローライフを送る余生にも憧れます。 温泉旅館は良いですね(≧▽≦)ご一緒しますか!なんちゃって。 「マレフィセント」これはね、母の愛を超える愛はないのだと改めて思いました。それがたとえ育ての親であったとしても。 カラスもとても面白かったです^^ ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

『ルパン三世 VS 名探偵コナン』2009年のTVスペシャル。 ルパンものとしても,コナンものとしても,みごとに融合させた秀作。 劇場版では 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』1984年。 うる星では最高傑作。オリジナルはTV版「目覚めれば悪夢」(駄作)だったはずですが,押井守が換骨奪胎。

noname#244657
質問者

お礼

ルパンとコナン君が対決していましたの?見逃しちゃいました><。 2009年ですと仕事と家事でてんてこまいです。 馴染んでいた声優さん方もどんどんお亡くなりになって寂しい限りですね。 ルパンの声をしていらした山田 康雄さんの訃報はショックでした。ルパンが死んじゃった(´;ω;`)ウゥゥと。。 あ!ラムちゃん!^^大好きです。 テンちゃんは口は悪いですけれど(笑)好きです。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

結構ありそうです。 一番多いのは「カリオストロの城」でしょうか。もう6,7回は見ています。 アニメのルパン三世1stのモチーフが随所に盛り込んであって、これはあの回のこのシーンと同じだ・・・みたいに楽しんでいます。 次いで多いのは「千と千尋の神隠し」「ローマの休日」「街の灯」「幸せの黄色いハンカチ」「激突」などですね。

noname#244657
質問者

お礼

「カリオストロの城」略してカリ城!観終わってこれほど心があったかくなる作品はめずらしいです(≧▽≦)/爽快! とっつぁんのラストのセリフったら><。くぅ~じーんとくるじゃないですか。泣かせるなよ、とっつぁん。。 >アニメのルパン三世1stのモチーフが随所に盛り込んであって、これはあの回のこのシーンと同じだ・・・みたいに楽しんでいます。 まあ!そのような楽しみ方をなさっていらっしゃいますの? 記憶力がよいのですね。私はぜんぜん覚えていないのです。 ♪足元に~からみ~つく~♪は最初のルパンの歌ですよね?それはね、カラオケで歌っています。 「千と千尋の神隠し」はカリ城の宮崎駿監督ですね?子供と一緒に映画館で観ました^^千尋の成長してゆくさまがとても良かったです。 「ローマの休日」お姫様って大変なのねと思った作品です。 「街の灯」これを観ましたのも子供の頃、テレビでです。”あのひと”が今目の前にいる”このひと”だと。。気づいてくれたことがとても嬉しかったです。 「幸せの黄色いハンカチ」たくさんの黄色いハンカチには感動しましたね。 「激突」え?(◎_◎;)こ、これは、、こ、怖いです><。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ語のわかる方・・・

    映画タイタニックの場面なんですけど、一部どうしてもドイツ語に訳せないのでどなたか教えてもらえませんか?(>_<)  ・超豪華客船のタイタニック号が処女航海に出た  ・その船は沈まないと言われていたが氷山にぶつかり沈んでしまった  ・ジャックがローズを助けた後、ローズが笛をふくシーン  ・それらが男女の恋を通して壮大なスケールで描かれている          よろしくおねがいします。

  • 映画「タイタニック」のローズはどうして宝石を海に捨てたのですか?

    映画「タイタニック」の主人公ローズは、かつての恋人ジャックとの思い出を語り終わると、誰にも知られずに宝石を海に捨てます。 これはどうしてなんでしょうか? あの宝石はジャックとの大切な思い出の品として持っていたものなのでしょうか? もともとは婚約者のもので、ジャックに濡れ衣をきせるために利用されたものなのですが。 ローズは何故宝石を持ち続けていたのか? なぜ高価な宝石を捨ててしまったのか? もしタイタニックが発見されなかったら、どうするつもりだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沈没した豪華客船の映画のタイトル

    もちろん「タイタニック」ではありません。 ずいぶん前にTVの洋画劇場で見たのですが、内容はこうです。 ダイバーか、海洋学者か、サルベージ会社か誰だか忘れましたが、 要するに何年も前に沈没した豪華客船を海底で発見します。 船自体に損傷はないようで、窓から中をのぞくと、何と中では舞踏会の真っ最中。 ごく普通の豪華客船の暮らしが繰り広げられているんです。 中に入って船長なる人物に聞くと、海底の密室空間の中で食料を確保し、 燃料も理屈に合うような方法で手に入れて、海底で優雅に暮らしているとのこと。 当然こういう生活をするには、人道的にも無理があって、 それが暴かれて最後は海底の豪華客船生活も終わり、というような内容でした。 かなり古い映画だと思うのですが、どなたかご存知ですか?

  • 映画タイタニックの 民謡?

    映画タイタニックでジャックとローズが一緒にダンスを踊るシーンがあるじゃないですか。その時演奏されている民謡のような音楽はなんていう音楽ですか?

  • 映画タイタニック

    古い話で恐縮ですが。 恋愛映画の金字塔となっている「タイタニック」 ですが、映画としての質が最高なのは わかりますが・・。 自分はローズというヒロインがどうしても 好きになれません。 金持ちのわがままに思える、船であった男と すぐ寝る、ジャック(ディカプリオ)は彼女が いなければ助かったのではないか。 極めつけは、最後に板に一人で乗って助かる。 (一人しか乗れないかもしれないけど、 二人で乗ろうとトライもしない) ジャックが死んだら、海に沈める。 年取ってからも嫌いで、大勢の人が大金かけて 探しているお宝を海に投げる。 (自分の思い出のために。老い先短いくせに) この女性が嫌いで、この映画も好きになれません。 ものすごく(ひねくれた)少数派だとは思いますが、 こんな方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 大航海時代の映画を探しています

    港で船が停泊していて荷物の積み降ろしのシーンがある映画を探しています(洋画) 豪華客船なのか、海賊映画なのか、大航海時代のものなのか。 全くそういったシーンがあるようで無いのでお分かりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 映画「タイタニック」で。

    映画「タイタニック」で質問です。 この件は友人らに聞いても賛否両論でしたので、質問します。 物語の最後の方で、年老いたローズが、船の後方で大きい宝石(名前忘れた)を見ていると 海に宝石を落とし、ニヤっとする場面です。 <問題> ここで、宝石を落としたのは、故意か?偶然か? 仮説1:故意の場合、ここにジャックが眠っているだろうから、投げ入れたとする。     そして今回、このタイタニックの場所へ、敢えて来たのは返すため。 仮説2:偶発的な場合、誤って落としたが、結果良かったと言う判断。 大勢に影響は無い場面ですが、ここの捉え方で物語の終わり方も違うと感じます。 感じた事でも構いません。ご意見おしえてください。

  • 「タイタニック」という映画について質問します

    ジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」で、 ローズ(ケイト・ウィンスレット)は婚約者のキャルがいやな奴だからジャック(ディカプリオ)と浮気したのでしょうか。 いやな奴はいやだからなのでしょうか?

  • 映画「タイタニック」のローズについて

    こんばんは。 ジェームズ・キャメロン監督の映画「タイタニック」について質問です。 「タイタニック」は様々な要素を、とても考え込まれて制作された映画だと私は考えています。 実際、「タイタニック」についての考察は後を絶たない訳ですが…… 一つ私の中でまだ解消されていない疑問があります。 それは、〝なぜローズはあれほど多くの荷物を持って旅行するのか〝ということです。 作中でキャルのことについてローズが「彼はいつも金庫を持っていく」といった発言をしているので、 船に乗り込む際の多すぎる荷物はキャルのものかと思いましたが、 年老いたローズも、不必要かと思われる荷物まで大量に調査船に持ち込んでいます。 なぜ彼女は多くの荷物を持って旅をするのか。 そう描くことで監督は何を表現、あるいは伝えたかったのか。 あくまで考察なので正解があるものではないと思いますが、 皆さんのお考えをぜひお聞かせ下さい。

  • 泣ける映画を教えてください

    過去に何度も投稿された質問ですが、どうか飽きずに答えていただけれ ば幸いです。 僕は映画を観て号泣したことが一度もありません。号泣必至といわれる 「グリーンマイル」や「タイタニック」も過去に何度も観ましたが、感動 はするものの涙が僅かに頬をつたう程度で、号泣とまではいきませんで した。 こんな僕でも号泣できる映画(洋画・邦画)はありますか?人によって感 性は違うと思いますが、皆さんのこれは泣けた!!っていうものを教えて ください。