i5 6600Kで新規PC作成はムダ?

このQ&Aのポイント
  • 775マザーで頑張ってきましたが、とうとうマザーの寿命のようでBIOSで止まったりブートしなかったり。上記PCでは推奨SPECを満たさず、作り替えを考えておりました。
  • 昨今の自作事情が分からず、ふと見たメーカー新古のベアボーンを後先考えずに購入。LGA1151、H170、PC4-2133、i5 6600Kという構成にしました。全て中古パーツで組み立てて順調です。
  • ブートもやたら速いし、ソフトも使えるので満足はしています。近い内にM.2 SSDをブートドライブにしてみたいとも思います。ですが、i7にすべきだったのか、PC4-17000は古いのか、H170は古いのか、どんなものかよくわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

i5 6600Kで新規PC作成はムダ?

775マザーで頑張ってきましたが、とうとうマザーの寿命のようで BIOSで止まったりブートしなかったり。 また、Power Directorというソフトを使いたかったため、 上記PCでは推奨SPECを満たさず、作り替えを考えておりました。 で、昨今の自作事情が分からず、ふと見たメーカー新古のベアボーンを後先考えずに購入。 LGA1151、H170、PC4-2133、i5 6600Kという構成にしました。 この構成は既に枯れている構成なんでしょうか? 全て中古パーツで組み立てて順調です。 ブートもやたら速いし、ソフトも使えるので満足はしています。 やはりi7にすべきだった? PC4-17000は古い? H170は古い? どんなもんなんでしょう? 一応、M.2 SSDも使えるマザーです。(type2280 NVMe/SATA両対応) 近い内にM.2 SSDをブートドライブにしてみたいとも思います。 ムダですか?もう古いから現状満足ならそのまま使えば?ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.1

>この構成は既に枯れている構成なんでしょうか? 枯れているかは判断しかねますが現在インテルで最新だと第8世代になるので2世代前だとまぁ枯れていると言えば枯れているのかも知れません。 >やはりi7にすべきだった? 恐らくi5でも十分かと。ベンチマークソフトなどで測定すれば速度差はありますが実際使っていて差を感じる場面は少ないと思います。流石にセレロンとかまで落とせば差を感じるとは思いますけど。 >PC4-17000は古い? >H170は古い? 古いと言えば古いですが対応するメモリはCPU内蔵のメモリコントローラーに依存するので。またチップセットも対応するCPUは決まっているので。 >ムダですか?もう古いから現状満足ならそのまま使えば?ですか? いまHDDをブートドライブに使用しているならSSDをブートドライブするとかなり快適にはなります。OSの起動も速くなりますしOS起動後のアプリケーションの起動も速くなるので体感速度は向上します。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 2世代前となると何年経つのでしょう。 でも775より遥かにマシですね。 ブートドライブは勿論SSDです。 以前の環境もSSDだったのですが、SSD自体も古くなってるし 転送速度?も違うので、さらに速くなっています。 ただ、TLCを買ってしまったのが失敗だったかな?と感じてます。 何やら寿命が短いとか?やけに安いとは思いましたが。 無難ならMLC買えば良いのでしょうか? とんと勉強不足なもので。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.4

>2世代前となると何年経つのでしょう。 https://ark.intel.com/ja/products/88191/Intel-Core-i5-6600K-Processor-6M-Cache-up-to-3_90-GHz で見ると発売日がQ3'15(2015年の第3四半期)となってますね。 >ブートドライブは勿論SSDです。 そうですか。M.2のNVMeを仮にブートドライブにしても恐らく思ったほど体感は向上しないかも。まぁ今使っているSSDの実際の転送速度によりますが。 >無難ならMLC買えば良いのでしょうか? いまMLCのSSDを探す方が大変かも。主流はTLCですので。そのうちQLCのものが登場するかも知れません。

pyunpyun0
質問者

お礼

再度感謝致します。 >M.2のNVMeを仮にブートドライブにしても恐らく思ったほど体感は向上しないかも そうですか。 サッと検索してみると、ベンチの数値はひと桁違ってるので さぞ速いのだろうと思っておりました。 QLCとやらがリリースされるまで期待してみようと思います。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.3

自分の中では一世代前で1年前という換算していますので、二世代前だと2年前ぐらいだと思います。 ちょっと確認できなかったのですが、6600KはWindows 7やWindows 8.1が動作するCPUだと思ったのでもしそういうOSを使うなら良かったのではないでしょうか。 マイクロソフトは今後新しいCPUではWindows 10しかサポートしないというはなしだったのですが、詳しい内容はわからないです。 あとはどういう使い方するかによるかと思います。 それによってよかったか悪かったかは決められるといいかと思います。 SSDのTLCかMLCかですが、当初はTLCの寿命がMLCに比べて結構短かった(書き込み回数です)のですが、最近はSSDは大体どのメーカーもTLCで出しているのは書き込み回数の耐用回数が通常使う分には全然問題ないレベルになってきたからなので、TLCでも問題ないかと思います。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >6600KはWindows 7やWindows 8.1が動作するCPUだと思ったので こういうことが分からないと怖いですよね。 CPUによっては動きもしないというのは、過去に無かったですよね? 私の自作歴はWindows 98(Pentium II?失念)からですが、 CPUをPen IIからPen IIIにしても98もW2Kも動作しましたよね? 知らないということは今考えると恐ろしいです。 あと2年、Windows 7を使うつもりだったものですから。 TLCのお話しも勉強になります。そうだったのですね。 10年前は確かMLCが主流で、IntelのSLCがたった32GBで5万円前後した記憶が。 耐久性と速さを求めて大枚はたいて2台買ってRAID0にした記憶もあります。 TLCでも問題ないと聞いて安心致しました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

MBのCMOS電池取り替えましたか。BIOSで止まったりブートしなかったりはそれが原因では。 i5 6600Kが古いかどうかは考え方次第です。今は8世代ですから2世代前の古いものであることは確かですが、今動いているPCはほとんど同じか、もっと古いものの方が多いです。当方のは8年前のi5 750です。まったく問題ありません。 MBもM2が使えるH170なら当方のより断然新しい。よほど性能に不満がない限りSSDに無駄な投資をしても意味がないのでは。趣味でやられるなら別ですが。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 478から775に移行した感じですかね。 自作から離れて10年経ちますので、その間の経過がまるで無知でして。 10年使えば以下のような不具合も出てきましょうか。 >MBのCMOS電池取り替えましたか はい、まず出来ることから手を付けてみましたが改善せず。 電源コンセントを長時間抜いた後に不調なことが多いです。 そんな時はCMOSクリアしてBIOSの再設定をすると、 次回は素直にブートします。新しい電池ででもです。 また、ブート順設定で1stをAHCI CDドライブにしておくと ドライブの中身を探しているのか分かりませんが時折止まったままになります。 何かキーを押すと先に進みますが。 CDブートでOSをインストールするので、その設定のままにしています。 Windowsロゴ画面まで到達するかは、その時のご機嫌次第 みたいな感じです。イラっとします。 起動後はBSODが出るとかフリーズするとか、特段何もないのですが。 マザーのBIOSが一番怪しいのか。。。? 今回、何も調べず作ったマシン構成がどの辺の立ち位置なのか 知りたかったのです。

関連するQ&A

  • Windows 10 クリーンインストールについて

    自作 PC のマザーボードに 1 TB の 異なるメーカーの nvme M 2 SSD を2枚搭載して おります 2枚とも1 TB で スペック的にはどちらも高性能です disk 1- M 2 SSD に Windows 10 バージョン20 H 2をインストールすると ディスク0 M 2 SSD をデータ専用として使おうと思っています しかしこの場合はデュアルブートになるという説があります 本当でしょうか また逆に Disc 0 M 2 SSD に Windows 10バージョン 20 H 2をクリーンインストールすると ディスク1 M 2 SSD をデータ専用ドライブとして活用しようと思っていますが この場合でもデュアルブートになってしまうのでしょうか デュアルブートにすると何が問題なのでしょうか 困っています教えてください M 2 SSD を 一枚だけ使用するというのは考えていません 詳しい方教えてください

  • ゲーミングPC

    今回初めて自作でゲームと動画編集で使う自分用のゲーミングPCを組もうと思ってます。スペックは以下の通りで考えてたりするのですがこれだとオーバースペックだったりするのでしょうか? CPU i7 8700K CPUクーラー 超天 マザーボード h370pro4 メモリー 8GB×4 ケース H440限定モデル「Razer」 電源Corsair HX850i GPU GTX1080 M.2 PLEXTOR M9PeGシリーズ NVMe接続 M.2 2280内蔵型 SSD 256GB「OS」 SSD 500GB HDD 3TB 予算的にはそれなりに考えてたりはするのですが普通に考えて自作するくらいなら同じくらいのスペックのBTOとかの方がいいのでしょうか?

  • 【自作PC】i7-4790Kで作りたいです。

    初めて自作PCを作ります。 CPUは、i7-4790Kでやります。 OCをできて、何しろ、4.40までいけるとすごいことになります。 そこで、マザーボードなんですが、僕が考えてるのは、H97-PRO です。 コレで、OCできるのか不安なのですが、安いので、これをチョイスしてみました。 できない場合、違うマザーにします。 あと、電源は、どのようなものにしたらいいでしょうか? お勧めのマザーと電源を教えてください。

  • PCの設定

    以下のような構成でPCを構成しました。 しかし、起動に30秒程度かかっています。 もう少し早く起動するように期待していたのですがこの程度でしょうか? 設定では読み込みをSSDのみにした以外は設定はデフォルトになっています。 回答よろしくお願いします。 SSDを○○にした方がいいなどの具体的なアドバイスを頂けるとありがたいです 構成 Shuttle XPC ベアボーンPC DH170 SP シリコンパワーノート【1.35V低電圧メモリ】- 1.5V 両対応省電力 204Pin DDR3L-1600(PC3L-12800) 8GB×2枚組 永久保証 SP016GLSTU160N22 Intel CPU Core i7-6700 3.4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700【BOX】 旧PCより移行 SanDisk SSD UltraPlus 256GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHP-256G-G25AZ

  • クルーシャル NVME M.2SSDのドライバー

    Crucial クルーシャルCT1000P5SSD8JP(PCI Express3.0×4)NVME1.3 M.2SSD 1TBのNVMEドライバーについてお尋ねします。自作PCのデータ専用としてマザーボードに装着しています。システム用はSamsung 970 EVO PLUS 1TB NVME1.3 PCI Express3.0×4タイプのM.2SSDでSamsungの日本HPや代理店HPからSamsung専用NVMEドライバーがダウンロードインストール可能ですが、Crucial クルーシャル CT1000P5SSD8JPのNVMEドライバーはメーカーHPにダウンロードの記載された場所もなく、デバイスマネージャーを見ると(ユーティリティーはある)Windows10 64bit HOME 20H2が割り当てた、標準NVMExpressコントローラーのままで問題無いのでしょうか?クルーシャルのP1、P2、P5シリーズの専用のNVMEドライバーがHPには見当りませんが、メーカーがNVMEドライバーを用意していないケースもあるのでしょうか?教えてください。

  • i7-2600kにするかこのままの構成か

    ☆デスクトップPCスペック(自作2代目) CPU i7-2600 マザーGIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3 メモリA-DATA・シリコンパワー  AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB×2 2GB×2 4GB)×12GB HDD Western DigitalCaviar Black WD1002FAEX 1TB Intel SSD 320 SSDSA2CW080G310-M CPUファンScythe(サイズ) KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000) VGA HD6970 2GB 電源POWEREX REX-850ASH STALLION  80PLUS SILVER BDドライブ BUFFALO BH10NS30 バルク品 PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100 OS Windows7Professional SP1 64bit i7-2600kにしてOC大丈夫なのかとSSDのエクスペリエンスが7.4から7.2に 下がったのですが回復方法はないでしょうか?

  • M.2SSDの寿命を休止状態は短くするか?

    自作PCのマザーにはWindows10 20H2をインストールしたシステム用のSamsung 970 EVO PLUS NVME M.2SSD 1TB(総書込み容量600TBW)とデータ用のCrucialのP5シリーズのCT1000P5SSD8(総書込み容量600TBW)を装着していますが、ユーティリティーソフトから閲覧しても総書込み容量に到達するまでには数年かかるだろうというぐらい書込み容量は少ないです。https://www.arcbrain.jp/support/NVM_Express/Prohibited_acts/#content_top SSD や NVMe で絶対にやってはいけない『禁止行為』としてWindowsOSを休止状態やスリープにすると、SSDに作業内容を書き込んだ上で終了するのでM.2SSDの寿命が短くなるという訳です。休止状態、スリープはNGなのでしょうか?教えてください。休止状態を多用しているので悩みます。Windows10 20H2をインストールした自作PCでございます。助けてください。

  • マザーにM.2SSDを2枚搭載すると転送速度?

    Intel Core i5 9600K、マザーはZ390チップセット搭載のASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIを使用しています。https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/ROG_MAXIMUS_XI_HERO_WIFI/J14808_ROG_MAXIMUS_XI_HERO_WI-FI_UM_V2_WEB.pdf NVME M.2SSDの空きスロットは2か所あり、1か所はSamsung 970 EVO Plus 1TBを挿して おります。もう1か所のM.2SSDにNVME M.2SSDを挿した場合、Z390チップセットの技術仕様やIntel Core i5 9600Kの仕様を考えると、PCI Express3.0×16端子にグラボ、PCi Express×1端子に内蔵TVカードチューナー、SATA0、1、2にPionner BDR-S09J-X、08J-KR、07Jの光学ドライブ3台接続していますが、マザーのM.2SSDに2枚NVME M.2SSDを挿すと、CPU直結、Z390チップセット経由いずれにせよ、帯域不足、CPU直結でない場合は 本来のNVME M.2SSDの転送速度、帯域確保に関して何か問題が起こる可能性はありますでしょうか?2枚目のNVME M.2SSDはデータ保存用として購入を考えています。詳しい方教えて下さい。

  • M.2 SSDをブートデバイスとして設定出来ない

    MB B450 steel legend CPU AMD Ryzen7 3700X メモリ SNIPER X 8GBx2 ストレージ システムドライブ CFD M.2 2280 NVMe PCI-E Gen.3 x 4(NVMe 1.3) サブドライブ(SATA接続) Crucial SSD MX50 1TB 電源 Enhance 800W ゴールド 上記の構成でwindows10をUSBメモリーからクリーンインストールしました。 再起動すると何故かブートエラーになるのでBIOSを確認すると、ブートデバイスとしてM.2 SSDを選択できません。 スクリーンロゴからブートメニューを開いたら認識されており、M.2SSDを選択すると普通に起動します。 今までに試した対策 BIOSアップデート SATAソケットの差し替え及びSATA接続の解除 上記を試しましたが、SATA接続のSSDを外すとUSBブートしか選択出来ません。 ブートメニューに入ると同じくM.2SSDが選択できるので問題なく起動します。 思い当たる節がなく手詰まりですので、有識者の方のご意見を伺いたいと思います。

  • PC作成の構成について

    初めてのPC作成なんですが構成はこんな感じで大丈夫でしょうか? CPU: AMD A-Series A8 6600K Black Edition マザーボード: GA-F2A75M-D3H HDD: WD Green 2TB メモリ: DDR3 PC3-10600 CL9 W3U1333Q-4G/N ケース: サイズ ATXミドルタワーケース GUNTER2 OS: Windows 8.1 それとSSDはあった方がいいのですか? あった方がいいのであればどのSSDがオススメですか?教えてください なにか足りないことがあったら言ってください!

専門家に質問してみよう