• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゆとり教育を決めた人たちって誰ですか?)

ゆとり教育の背後には誰がいるのか?

Nobu-Wの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

https://okwave.jp/answer/new?qid=9477872 文部科学省の第15期中央教育審議会で第一次答申が発表されたらしいですねぇ~ そちらにそこそこ詳しく説明されているようです ご一読ください 工作活動組織員らがマインドコントロール、メンタリズム、プチ洗脳、たぶらかしにより「ゆとり教育」を施行させたんだよ ってのは、今の現状を見て発言されてるだけだと思います 何事も結論(今回はまだ過程ですけど)出てから物申すは・・・どうかと

参考URL:
https://okwave.jp/answer/new?qid=9477872
AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 15期なんちゃらってーのはちょっと見ましたけど、教育審議の能書きはどうにでも書けますから全体的な工作目的が今の成果となっていると考えるべきなのかなと思いましたけど、、そこいらがわからないのと当時の親分は誰だったのかわからないので質問したんですけどねえ。 ゆとりでもゆったりでもいいんですけど、日本軟弱モヤシ野郎育成工作じゃないということなのかなと思いました。 それと今の現状を見て後出しダメ出しをしたのは実は居酒屋チュー之介の舎弟です。 わたしは口で負けるのでいつも社会問題研究サークルでは聞き役です。 いつの日か勝ちたいです。

関連するQ&A

  • 敗戦後教育

    こんにちは。 日本人の多くは戦争で負けて降伏した国だということを忘れいています。 小林よしのりによるとマッカーサーは日本人の脳を洗脳してアメリカに都合がいい日本人に仕立てようと目論んだといいます。マッカーサーが腕で日本人の脳みそをかき混ぜているイラストが掲載されています。戦後直後アメリカの教育使節団が派遣され日本の義務教育にメスが入ったという。有名な日教組もghqが作ったプロ反日組織だという。 公職追放により、反日人材、傀儡要員、朝鮮人など?が続々と日本の要職についたという話もネットで知りました。 日本人は不登校の本とか見ても友達が云々、人間関係が云々ということしか書かれていないで、敗戦後教育と戦前の教育の比較すら出来てない有りさまで情けない。少なくとも戦争で戦うことを全く考えない人が多すぎる。この国の義務教育の裏は暴走族ナノカ? 日本は戦争に負けて本当はもっと不利な植民地、どれーの国になるところだったという情報をネットで見ました。アメリカが当時目論んだ敗戦後教育とは一体何なのか?わかる方おられたら教えて下さい。日本国憲法で言う義務教育が日本人の目には大人になるための通過儀礼だと多くが勘違いしている様子。 菅沼光弘氏の言う、「日本で一番悪さしているのはアメリカだ。日本人を見事に調教した」というのは教育にも言えるのか、教えて下さい。 敗戦後教育の正体、ご意見たまわれれば幸いですよろしくお願いします。

  • マインドコントロール状態にある人

    ここでのマインドコントロールは、暴力、監禁、薬物などによって物理的に洗脳されたような例ではなく、大きな組織によって編みに引掛がるかたちでマインドコントロール下に置かれているような人の場合です。 例えば、中国や韓国などのように 政府機関、警察機関、教育機関などの公的組織が連携し、不都合な情報を市場排除や規制などによってシャットアウトし、同時に嘘を含めたご都合主義な情報を大々的に広告したり刷り込みを行って、心理的に管理下に置かれてしまっている場合です。 こういったことにハマり込んでしまった人、不都合な情報に触れただけで怒り出し人を罵倒したり罵ったりしてしまい、怒りが収まらない状態になってしまい、物事を判断したり精査したりできる状態にありません。 こういった人に正しい情報や自由な情報にアクセスして自らの頭で考えられるようにするにはどうしたら良いのですか?

  • 文系管理社会は人のためになるか

      日本でもようやく文系廃止が叫ばれるようになりましたね。 文系は日本に永らく文系管理システムをもたらした。 考えてみればバブル経済も、ゆとり教育も全て文系が考え生み出したものだが、尽く全て崩壊した。 しかし文系管理組織は何が起ころうと責任は不明なように作られていた。 バブル崩壊とか、ゆとり教育崩壊とか、いろいろあったが責任を取るものは誰もいなかった。 日本は永らくこの文系管理組織によって歪められ、正義は踏みにじられた。 文系は本来まじめに働いていた日本人の精神を根底から踏みにじった。 文系によってさまざまな悪法が作られ詐欺と借金取りが横行し、年間3万人の自殺者が生まれた。 文系によって作られた文系管理社会はいい加減ブッ壊すべき時期が来たのではないか。 それゆえ社会改革するんならまずは文系廃止からだと思うがどうか。 美しいくに日本であるためにはまず文系廃止からやってもらいたいものです。 文系廃止だ~。 痛快、安倍政治。 やってちょーだい。  

  • ヒト科なんとなく教育勅語躾け宗教自爆テロフランス

    一般的にヒト科世界の人間は宗教がないと生きて行けないと昔から言われていますが、本当ですか? 飲み友のタンク・ケントが言うには、日本の場合、仏教徒が多いと言われているが実は躾けがあるから宗教は適当でいいと言っています。 ただし躾けができていない日本国民は何らかの宗教にすがらなければいけなくなるだろう、それがヒトという動物なんだよ、といいます。 ほんとうですか? 昔から武士道や教育勅語のような躾けがあるからとくに宗教はいらないんだけど、仏教があったら便利だから、すがるわけでもなく、単に仏教とか何でもいいから葬式ができる宗教を利用しているだけだそうです。 ほんとうですか? そしてさらに最近ではコロンビアで有名な日本人がいて日本の躾けというものを実行したら称賛されて、いろんな国から講演依頼があるそうです。 なのでケントいわく、元々昔からある日本のしつけを教育していれば良いらしいです。 こういう考え方に敏感に文句を言う人は似非日本国民だと分かるそうです。 私はわかりませんけど、ケントのような人って普通なのでしょうか。 なにがいいとか悪いとか私にはさっぱりわかりませんが、これは差別とかではないでしょうか? 自由の国フランスで最近よく宗教に影響を受けてイ〇〇ム過激派組織の戦闘員になったり、自爆テロする人が居ますが躾けがなされていないからでしょうか? あんまり自由過ぎて、過激組織の自爆テロ宗教に洗脳されたのでしょうか? 教育勅語と宗教と躾は違うのではないでしょうか? 武士道も違うと思いますが、ケントに口で負けますので、アドバイスお願いします。

  • 植民地とはなにか

    こんにちは。 歴史の教科書に出ているザビエルは実はスパイだったという説を聞きます。 まーそりゃそうでしょう遠くからわざわざ布教しに来るわけですから。 大日本帝国でも満州国などに傀儡政権を樹立したり、神社を建てたり、日本語教育をするなど植民地政策のようなことをしています。 マッカーサーは天皇陛下にキリスト教工作員をつけてキリスト教徒にさせようと企んだという。 日本人は植民地政策をされまくりでありながら何もわかっていない哀れな家畜。 他国を支配し、傀儡化し、魅了し、洗脳し、文化侵略等で弱体化していく植民地政策について、情報がなさすぎるのでご存知のかた、どういうものなのか、戦前の日本はどういう植民地政策を取っていたのか、日本に取られてきた植民地政策とはなにかご助言ください。よろしくお願いします

  • 先進国か後進国か

    終戦後、長年にわたり日本を築き上げてきた先輩達の組織、 その組織の枠の中で反論者を排除しイエスマンだけを側近 に置き、頂点に上り帝王として君臨「事なかれ主義」悪い ことを隠す古き悪しき組織としてあぐらをかいている。日 本の組織ほとんどがそうではないか、先進国である日本は 今組織の中では後進国になっているのでは、全てが進まな くなっているのではないか、日本全体(育児・教育、医療 ・高齢介護、自動車・電化製品、建築・スポーツ、法律・ 自治体など)全てを見直す時期で見えないところを教えて 下さい。

  • なぜ日本の教育は起業を教えないのでしょう?

    みなさんは学校の勉強は何の為にやるのだと教わりましたか? 家庭によって様々だとは思いますが、一番多いのは 良い大学、良い会社に入って一人前の社会人になる為! という事ではないでしょうか? 私は大多数の大人が子供に、誰かが作った組織の下で働く事を推奨する今の日本教育に 疑問を持っております なぜ「良い会社を作れ!」と教えないのかと! これは日本国にとって悪影響である重大な問題です。 ニートが増えた一番の原因だと思います。 私は良い会社に入る人間が悪いと言ってる訳ではありません 大人になったら就職しなければならない 就職するのが一番という事を 子供のうちに植え付けるのが許せないのです 人の考え方はそれぞれです、100%同じ意見を持つ人間なんていません しかし、誰かが作った組織の中に入ってしまったら最後、その方針に従わなければいけません それも悪い組織だったらどうでしょう? いわゆるブラック企業です 壮絶なノルマを与えられ、残酷な罵声を浴びせる上司、それが原因となって 家庭内暴力 うつ病 最悪の場合は自殺。 なぜ明らかに悪い人間だと分かっているのにその場を去れないのか? それはズバリ、「どんなに悪い会社でも就職できてるだけでもありがたい」 そう思い続けてるからです、就職=安定だと思い込んでいるのです どこが安定ですか ストレス社会ですよ! 精神不安定じゃないですか! しかし耐えて何十年も働いていくうちに、会社の方針が自分の方針なのだと思い始めます これは洗脳ですよ、怖いですね。 良い会社に入れるならそれでいいでしょうけど 大多数の人間はブラック企業なのが現状です、どこも定員ですからね つまり何が言いたいのかというと 義務教育のうちに起業について勉強させた方が良いと思うのです。 夢が広がります 希望が持てます! 私は多くの子供達が、「この会社に入りたい」ではなく「こんな会社を作りたい!」と 思ってほしいです。 もっと起業する人間を増やすべき! そのほうが今よりずっと良いと思いませんか?

  • なぜ日本の教育は起業を教えてないのでしょうか?

    みなさんは学校の勉強は何の為にやるのだと教わりましたか? 家庭によって様々だとは思いますが、一番多いのは 良い大学、良い会社に入って一人前の社会人になる為! という事ではないでしょうか? 私は大多数の大人が子供に、誰かが作った組織の下で働く事を推奨する今の日本教育に 疑問を持っております なぜ「良い会社を作れ!」と教えないのかと! これは日本国にとって悪影響である重大な問題です。 ニートが増えた一番の原因だと思います。 私は良い会社に入る人間が悪いと言ってる訳ではありません 大人になったら就職しなければならない 就職するのが一番という事を 子供のうちに植え付けるのが許せないのです 誰かが作った組織の中に入ってしまったら最後、その方針に従わなければいけません それも悪い組織だったらどうでしょう? いわゆるブラック企業です 壮絶なノルマを与えられ、残酷な罵声を浴びせる上司、それが原因となって 家庭内暴力 うつ病 最悪の場合は自殺。 なぜ明らかに悪い人間だと分かっているのにその場を去れないのか? それはズバリ、「どんなに悪い会社でも就職できてるだけでもありがたい」 そう思い続けてるからです、就職=安定だと思い込んでいるのです どこが安定ですか ストレス社会ですよ! 精神不安定じゃないですか! しかし耐えて何十年も働いていくうちに、会社の方針が自分の方針なのだと思い始めます これは洗脳ですよ、怖いですね。 良い会社に入れるならそれでいいでしょうけど 大多数の人間はブラック企業なのが現状です、どこも定員ですからね つまり何が言いたいのかというと 義務教育のうちに経営の仕組みや税法の仕組みなど 起業について勉強させた方が良いと思うのです。 夢が広がります 希望が持てます! 私は多くの子供達が、「この会社に入りたい」ではなく「こんな会社を作りたい!」と 思ってほしいです。 もっと起業する人間を増やすべき! そのほうが今よりずっと良いと思いませんか?

  • 「キレる」や「陰湿いじめ」や考える力のない人々

    こんにちは、お世話になります。 社会問題サークル居酒屋のタンク・ケントがまた変なことを言い出しましたので、どうかなと思いまして、ケントの独演を編集し手短に代筆させていただきます。 森友学園騒動の話からケントの話を聞いていましたら…人を思いやる心や考える力のない人間が増えてきて、陰湿ないじめやすぐにキレる考えることができない、忍耐力のない日本人が育ってきたのは、1970年代初期?…日中国交正常化のころから何かと日本がODAなどというのか?インフラ整備なども援助しだしたころから?どこの人間かわかりませんが、第二次世界大戦以後虎視眈々と日本骨抜き計画…あわよくば日本乗っ取りを企んでいる工作員が教育現場やマスメディアや興業屋に潜伏し考えることができない洗脳をしてきたからだそうです。(本当かよ、と思いました) ケントはジョニーより過激発言や適当なことを言うことが少なくないと感じていますが「温故知新」を持ち出し、故きを温ねて新しきを知る?ですか?…歴史を知ることにより時代のうねりや動向を考えることのできない日本人が工作洗脳教育にて多くなりつつあると言います。 その証拠に本人の考え方も述べず、辞書も引かず、何でも他人に訊ねて良しとする人間に育てられつつあると言っていました。(ほんとうかな?) ゆえに森友学園騒動で籠池氏が最初のころニュースで言っていた「教育勅語」?ですか…あれのような考え方や躾が成っていないと学ぶ力や考える力や人を思いやる心や忍耐力などが精神的に育たなく、すぐにキレる人間に育つそうです。(本当かな、そんな単純?) それで、そんな状況はすべて工作員による日本骨抜き心理作戦にて近年ますますイエスマン、質問マン日本国民自滅?作戦万々歳とか言っていましたが…酔っぱらいは何を言い出すかわかりません。 こんな状況の日本では、なんでもよその国に訊いたりしちゃう日本人が増えて加えて+イエスマンだから…いわゆる指示待ち日本人になり日本国はどこかの国に吸収されるとのことです。 ほんとうに考える力のない日本人が増えているのでしょうか? それとわたくしごとですが、タンクケントや居酒屋ジョニーがしゃべったことを代筆して回答したら、代筆だと記さなかったために誤解されまして…。 ↓ 「保守的な奴って本当気持ち悪いな。 日本国の為になる事しか疑問を抱いちゃいかんのか? 日本道徳倫理がないのはお前だ馬鹿 ぐだぐだ妄想じみた前置きしてるが要するに昭和中期から変わりゆく世の中や新しい制度に頭が付いていってねーだけだろ。 質問の回答もできない無知なら回答すんな 老害は糞してとっとと寝ろ ネットなんかで自慰すんなみっともない 投稿日時 - 2017-〇-03 △:37:☆ と言われちゃいました。 タンク・ケントに話しましたら、「そういうことです」と、イミフな答えが返ってきまして悩んでます。 私は口で負けるものですからタンクケントや居酒屋ジョニーを説得とかできませんと言いますか、ま、どうでもいいのですが、聞き役になるとニコニコしてお話してくれますので、ある意味勉強になってます。 で、そんなことが悩みです、よろしくお願いいたします。

  • 「ゆとり教育」と「脱ゆとり教育」、どっちがいいの?

    子供時代、バカのアメリカ人の方がノーベル賞が多いし、日本人より賢い韓国人はノーベル賞、確か0ですが! 「脱ゆとり教育」で韓国化でも目指してるのだろうか? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121213/1355408893 2011年に実施された、国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果に、以下、マスコミ各紙のタイトルに見るように、マスコミ各紙、「脱ゆとり」の教育効果か! と、浮かれているが、、、単に、詰め込み教育やったって、意味がないと思うんだがなぁ~~ 小学生 理数学力が向上 脱ゆとり教育の効果か 東京新聞 - 2012年12月11日 脱ゆとり効果、小4の理数向上…国際学力調査 読売新聞 - 2012年12月11日 理数学力改善 文科省「脱ゆとりの効果」 国際学力テスト MSN産経ニュース - 2012年12月11日; 小4の理数学力改善、脱ゆとり効果か 国際テスト 日本経済新聞 - 2012年12月11日 国際理数学力調査:日本の小4過去最高点「脱ゆとり」効果 毎日新聞 -2012年12月11日 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)における数学の成績(中学校) http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/12/11/1328959_02.pdf 1位,韓国 613 点 5位、日本 570 点 9位、アメリカ 509 点 ノーベル賞の数から言うと 韓国(たしか0個) < 日本 < アメリカだが! 国際なんとかがついたり、 「ゆとり」を否定出来るような事象に出くわすと、 直ぐ浮かれて下のような記事を書くマスコミの方が「脱ゆとり」が必要なんじゃない? と思ってしまうが。。。。。 脱ゆとり効果、小4の理数向上…国際学力調査  小学4年と中学2年に相当する年齢の子供を対象とした世界的な学力調査「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS ティムズ )の結果が11日、国際教育到達度評価学会(IEA、本部・アムステルダム)から公表された。  日本の順位は小4、中2ともに5位以内で前回調査と同様だったが、小学生は得点が上昇した。文部科学省は「脱ゆとり」教育をめざした新学習指導要領の成果とみている。一方、同時に行われた学習意欲などに関する調査では、国際平均より学習意欲が低い傾向が続いている。  調査は4年に1度。2011年3月に実施された今回は、小4は50の国と地域、中2は42の国と地域の計約50万人が対象で、国内からは無作為で選ばれた約8800人が参加。1995年の世界の基準点を500点と設定、国ごとに偏差値化した得点で比較できるようにしている。学校で習う基礎的な知識が出題される。  今回は、小4算数が585点(前回568点)、中2数学は570点(同570点)でいずれも5位。理科は小4で559点(同548点)、中2は558点(同554点)でいずれも4位。順位は横ばい状況が続いているが、得点は小4理科が11点、算数で17点も前回より上がった。文科省は顕著な向上としている。  理数科目では09年度から授業時間を増やした新学習指導要領が先行実施されており、同省は「反復練習や観察、実験を重視した成果が表れた」と評価している。中2の得点が前回とほぼ同じだったことについては、「積み重ねが必要な理数科目では、中学から新指導要領になっても成果が表れていない」とみている。 (2012年12月12日08時15分 読売新聞)