• 締切済み

アメリカの大統領選についての質問

2016年の大統領選挙ではトランンプ氏が勝利しましたが、2020年に再び民主党が勝利をするためにはどうする必要があると思いますか? トランプ大統領の勝利には「不法移民が米国の労働者の職を奪っているとして激しく非難。これを支持した白人労働者の支持が多く集まった」とありました。 クリントン氏が敗れた理由は色々言われていますが(「私用メール問題」など)、次の大統領選で共和党に勝つには、民主党はどんな政策、どのようなことを訴えるべきだと思いますか? (現在アメリカ政治について学んでいて、少し疑問に思ったので質問させていただきました。アメリカの政治については、ほぼ無知状態です。「暇つぶし程度に答えてもいいよ」「知識を共有してあげる」などお優しい方がいましたらお答えいただければ嬉しいです。)

• 政治

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

アメリカの大統領選挙というのは非常にややこしくて、ちゃんと理解している人はアメリカ人でもほとんどいないといわれるくらいです。 まず、中間選挙というやつがひとつの試金石になります。中間選挙がどうして2年後の選挙に影響を与えるのかが私もよう分かりません。まあこれで少なくとも現政権の大統領が再選に動くかどうかっていうのがおおよそ決まってくるようです。 現職の大統領が再選を目指さない、あるいは二期目で再選はない場合は民主党、共和党ともに予備選挙というのをやっていきます。この予備選挙で何人かの候補者が出てきて、彼らがまずは叩き合いをして一人、また一人と脱落していくのです。いわゆるネガティブキャンペーンが嵐のように出回るのがこの時期です。 トランプ氏はこの予備選挙で、当初は泡沫候補だと思われたのですが並み居る強敵だと思われた対立候補者をことごとく打ち破って予備選挙に勝利して共和党の候補者になってしまいました。 この予備選挙では、有力と思われていた候補者が脱落するのもよく起こります。その典型があのブッシュJr大統領の弟のジェブ・ブッシュ氏で、アホで有名だった兄のジョージと違って子供の頃から成績優秀・人望もあり、ジェブ氏を知る人たちは誰もが「いや大統領になるなら兄のジョージじゃなくてジェブだろう」と昔からいわれていたほどだったそうですよ。 ところがトランプ氏に「お前の兄貴はフェイクニュースに踊らされてイラク戦争を始めて、おかげでこの有様だ。もうブッシュ家の好きにさせるわけにはいかないだろう」と攻撃されてこれに有効に反撃できず、予備選挙でトランプ氏に敗北するという一敗地に塗れてしまいました。結果から考えると、ジェブ氏を打ち破った辺りでトランプ氏の勢いがつき始めたのではないかなと思います。 一方の民主党も、割と自身も認める社会主義者(といってもいいくらいそっち寄り)のバーニー・サンダース氏が途中から大きく力をつけて「サンダース旋風」といわれるほどの勢いになったのも驚きでした。いや本当、サンダース氏ってある意味トランプ氏と同じくらいに「アメリカ人が彼を選ぶなんてあり得ない」っていう選択肢なんですよ。かなり社会主義的な考えを持つ人ですから。 なのでまだ民主党側の候補者が誰になるのかも分からないので、予測することは全く不可能です。今の時期から2年後のダービー馬を予想するに等しいと思います。ヒラリー氏は、たぶん出ないと思いますけどね。

topsakura_8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。確かにややこしいです笑。 勉強になりました!

回答No.3

オバマさんって、アメリカ大統領選挙史上、最も大統領選に強かった人です。 そして、いまだに支持する人が民主党に限らず共和党にもいる。 民主党が勝つ分かりやすいヒントなのではないでしょうか。 アメリカでは、一定期間ごとに共和党が勝たないといけない都合があります。 アメリカ社会は、産軍共同体が強い力を持っていて、大統領選を左右します。 軍事産業が儲けるためには、アメリカ軍がミサイルを中心とする兵器を使わないといけません。 兵器を廃棄するには、精算するよりもコストがかかり、古い兵器は古いパソコン同様、維持だけでコストがかかります。 兵器を売るには戦争が必要なんです。 カーター、クリントン、オバマの例を挙げるまでもなく、民主党政権は産軍共同体の対極にあり、人権外交や平和外交で、軍縮や軍事費を使っての兵器廃棄を推進してます。 民主党政権が長すぎて、その間にまともな戦争がなく軍事費の大半を廃棄に使われそうになったため、トランプを勝たせるしかなくなったんですね。 オバマ人気が高すぎて共和党内の有力候補は軍拡をうたわなかったんです。うたったのはほぼトランプだけ。 トランプ政権は就任してすぐに古いミサイル一掃の戦争やそれに関わる武器援助を行いましたから、産軍共同体は次の選挙では前ほどは強くは動きません。 と、すると、ふつうにオバマの後継を忠実に選挙民に信じさせることができれば、民主党は勝てると思います。 トランプ政権の最大の課題は、ファミコン並の制御しかできない時代の万を超えると言われる大量にサイロに眠る核ミサイルをどうするかです。 トランプさんは小型核に積み替えて使おうとしてるみたいですが、すべては使いきれないでしょう。 この廃棄は産軍共同体はやりたくないし責任もとりたくないですから、次の民主党政権の間にやってくれることを期待してるんじゃないでしょうか。 アメリカ大統領選って、選挙名簿に登録するところから始めます。 勝たせたい方を支持しそうな、ふだん選挙に行かないような人たちを利益誘導して、選挙名簿に登録に行かせるところで勝負が決まります。 圧力団体が金や人を使えば、勝たせることがある程度できるんですね。 前の大統領選は、予備選から本選、選挙後も、世論調査ではすべてトランプ敗北だったんですが、ふだん選挙に行かない人たちを調査対象にはしにくいですからね。 で、いま、トランプさんの実務能力がないせいで、官僚のポストの多くがまだ決まっていないようですよ。本来、連邦政府の課長職以上、数千とも数万ともいわれるポストをすべて勝手に決めることができるのが大統領なんですが、人が足らないんだそう。 http://www.1242.com/lf/articles/90451/?cat=politics_economy&pg=asa お役人のトップ人事でもこの状態で、またクビヲキッタというニュースも今日。。。 トランプさん、国レベルだといろんなことをしてますが、末端レベルだと判断する人がいないので、担当レベルで仕事をし続けているみたい。 次の選挙では、実務能力があり、特別なことをしない人を選ぶんじゃないかな。 さすがに課長職なしで役所が続けられるのも限界があると思うんで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様とはまた違った観点からのご意見で、大変参考になりました! 一言では言えない難しい問題ですよね…。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

僕は在米ですが、国籍は日本なので選挙権はありません。しかし選挙はいくつか見てきました。で素人の意見を二、三述べますと 1。この前の選挙にトランプが勝った(エレクターの数では勝ったが、一般投票では負けと言われている)理由は単に敵が彼より不評だったからだと思います。 2。相手がトランプならクリントンが楽勝と民主党支持者が油断したためで、別にトランプに「白人労働者の支持が多く集まった」からではないと思います。 3。次の大統領選で共和党に勝つには、民主党はどんな政策、どのようなことを訴えるべきだと思いますか?  今は二大政党がどちらも金主主義で、ごく少数の超裕福層が米国の富を握っています。全国に広がる貧困を是正できる党(今の所のぞみ薄)が勝つと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランプ氏が選挙に勝った理由の<一つ>として、「白人労働者の支持が集まった」ということですね。決してそれだけが理由というわけではないんですね。 選挙に勝つためには、貧困問題を積極的に取り組んでいかないといけないということですね。 ご意見参考になりました!

• dragon-man
回答No.1

トランプを支持した選挙民の層の考えをよく聞いて、それに合った政策を立てて、票を取り入れることでしょうね。それしかありませんよね。でも難しいですね。日本だって立憲民主党が自民党に勝つために自民支持層の意見(たとえば憲法改正)を取り入れたら、立憲民主でなくなってしまいますよね。自民党になってしまいますよね。要するに国民が望む政権しか出来ないと言うことです。一昨年の選挙では民主党は望まれなかったと言うことです。そのことを反省するしかありませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。勝つためにと言って、国民の意見を取り入れると、党が変わってしまいますね。すごく納得しました。 ご意見参考になりました!