• 締切済み

アメリカの大統領選についての質問

2016年の大統領選挙ではトランンプ氏が勝利しましたが、2020年に再び民主党が勝利をするためにはどうする必要があると思いますか? トランプ大統領の勝利には「不法移民が米国の労働者の職を奪っているとして激しく非難。これを支持した白人労働者の支持が多く集まった」とありました。 クリントン氏が敗れた理由は色々言われていますが(「私用メール問題」など)、次の大統領選で共和党に勝つには、民主党はどんな政策、どのようなことを訴えるべきだと思いますか? (現在アメリカ政治について学んでいて、少し疑問に思ったので質問させていただきました。アメリカの政治については、ほぼ無知状態です。「暇つぶし程度に答えてもいいよ」「知識を共有してあげる」などお優しい方がいましたらお答えいただければ嬉しいです。)

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.4

アメリカの大統領選挙というのは非常にややこしくて、ちゃんと理解している人はアメリカ人でもほとんどいないといわれるくらいです。 まず、中間選挙というやつがひとつの試金石になります。中間選挙がどうして2年後の選挙に影響を与えるのかが私もよう分かりません。まあこれで少なくとも現政権の大統領が再選に動くかどうかっていうのがおおよそ決まってくるようです。 現職の大統領が再選を目指さない、あるいは二期目で再選はない場合は民主党、共和党ともに予備選挙というのをやっていきます。この予備選挙で何人かの候補者が出てきて、彼らがまずは叩き合いをして一人、また一人と脱落していくのです。いわゆるネガティブキャンペーンが嵐のように出回るのがこの時期です。 トランプ氏はこの予備選挙で、当初は泡沫候補だと思われたのですが並み居る強敵だと思われた対立候補者をことごとく打ち破って予備選挙に勝利して共和党の候補者になってしまいました。 この予備選挙では、有力と思われていた候補者が脱落するのもよく起こります。その典型があのブッシュJr大統領の弟のジェブ・ブッシュ氏で、アホで有名だった兄のジョージと違って子供の頃から成績優秀・人望もあり、ジェブ氏を知る人たちは誰もが「いや大統領になるなら兄のジョージじゃなくてジェブだろう」と昔からいわれていたほどだったそうですよ。 ところがトランプ氏に「お前の兄貴はフェイクニュースに踊らされてイラク戦争を始めて、おかげでこの有様だ。もうブッシュ家の好きにさせるわけにはいかないだろう」と攻撃されてこれに有効に反撃できず、予備選挙でトランプ氏に敗北するという一敗地に塗れてしまいました。結果から考えると、ジェブ氏を打ち破った辺りでトランプ氏の勢いがつき始めたのではないかなと思います。 一方の民主党も、割と自身も認める社会主義者(といってもいいくらいそっち寄り)のバーニー・サンダース氏が途中から大きく力をつけて「サンダース旋風」といわれるほどの勢いになったのも驚きでした。いや本当、サンダース氏ってある意味トランプ氏と同じくらいに「アメリカ人が彼を選ぶなんてあり得ない」っていう選択肢なんですよ。かなり社会主義的な考えを持つ人ですから。 なのでまだ民主党側の候補者が誰になるのかも分からないので、予測することは全く不可能です。今の時期から2年後のダービー馬を予想するに等しいと思います。ヒラリー氏は、たぶん出ないと思いますけどね。

topsakura_8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。確かにややこしいです笑。 勉強になりました!

回答No.3

オバマさんって、アメリカ大統領選挙史上、最も大統領選に強かった人です。 そして、いまだに支持する人が民主党に限らず共和党にもいる。 民主党が勝つ分かりやすいヒントなのではないでしょうか。 アメリカでは、一定期間ごとに共和党が勝たないといけない都合があります。 アメリカ社会は、産軍共同体が強い力を持っていて、大統領選を左右します。 軍事産業が儲けるためには、アメリカ軍がミサイルを中心とする兵器を使わないといけません。 兵器を廃棄するには、精算するよりもコストがかかり、古い兵器は古いパソコン同様、維持だけでコストがかかります。 兵器を売るには戦争が必要なんです。 カーター、クリントン、オバマの例を挙げるまでもなく、民主党政権は産軍共同体の対極にあり、人権外交や平和外交で、軍縮や軍事費を使っての兵器廃棄を推進してます。 民主党政権が長すぎて、その間にまともな戦争がなく軍事費の大半を廃棄に使われそうになったため、トランプを勝たせるしかなくなったんですね。 オバマ人気が高すぎて共和党内の有力候補は軍拡をうたわなかったんです。うたったのはほぼトランプだけ。 トランプ政権は就任してすぐに古いミサイル一掃の戦争やそれに関わる武器援助を行いましたから、産軍共同体は次の選挙では前ほどは強くは動きません。 と、すると、ふつうにオバマの後継を忠実に選挙民に信じさせることができれば、民主党は勝てると思います。 トランプ政権の最大の課題は、ファミコン並の制御しかできない時代の万を超えると言われる大量にサイロに眠る核ミサイルをどうするかです。 トランプさんは小型核に積み替えて使おうとしてるみたいですが、すべては使いきれないでしょう。 この廃棄は産軍共同体はやりたくないし責任もとりたくないですから、次の民主党政権の間にやってくれることを期待してるんじゃないでしょうか。 アメリカ大統領選って、選挙名簿に登録するところから始めます。 勝たせたい方を支持しそうな、ふだん選挙に行かないような人たちを利益誘導して、選挙名簿に登録に行かせるところで勝負が決まります。 圧力団体が金や人を使えば、勝たせることがある程度できるんですね。 前の大統領選は、予備選から本選、選挙後も、世論調査ではすべてトランプ敗北だったんですが、ふだん選挙に行かない人たちを調査対象にはしにくいですからね。 で、いま、トランプさんの実務能力がないせいで、官僚のポストの多くがまだ決まっていないようですよ。本来、連邦政府の課長職以上、数千とも数万ともいわれるポストをすべて勝手に決めることができるのが大統領なんですが、人が足らないんだそう。 http://www.1242.com/lf/articles/90451/?cat=politics_economy&pg=asa お役人のトップ人事でもこの状態で、またクビヲキッタというニュースも今日。。。 トランプさん、国レベルだといろんなことをしてますが、末端レベルだと判断する人がいないので、担当レベルで仕事をし続けているみたい。 次の選挙では、実務能力があり、特別なことをしない人を選ぶんじゃないかな。 さすがに課長職なしで役所が続けられるのも限界があると思うんで。

topsakura_8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様とはまた違った観点からのご意見で、大変参考になりました! 一言では言えない難しい問題ですよね…。 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は在米ですが、国籍は日本なので選挙権はありません。しかし選挙はいくつか見てきました。で素人の意見を二、三述べますと 1。この前の選挙にトランプが勝った(エレクターの数では勝ったが、一般投票では負けと言われている)理由は単に敵が彼より不評だったからだと思います。 2。相手がトランプならクリントンが楽勝と民主党支持者が油断したためで、別にトランプに「白人労働者の支持が多く集まった」からではないと思います。 3。次の大統領選で共和党に勝つには、民主党はどんな政策、どのようなことを訴えるべきだと思いますか?  今は二大政党がどちらも金主主義で、ごく少数の超裕福層が米国の富を握っています。全国に広がる貧困を是正できる党(今の所のぞみ薄)が勝つと思います。

topsakura_8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランプ氏が選挙に勝った理由の<一つ>として、「白人労働者の支持が集まった」ということですね。決してそれだけが理由というわけではないんですね。 選挙に勝つためには、貧困問題を積極的に取り組んでいかないといけないということですね。 ご意見参考になりました!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.1

トランプを支持した選挙民の層の考えをよく聞いて、それに合った政策を立てて、票を取り入れることでしょうね。それしかありませんよね。でも難しいですね。日本だって立憲民主党が自民党に勝つために自民支持層の意見(たとえば憲法改正)を取り入れたら、立憲民主でなくなってしまいますよね。自民党になってしまいますよね。要するに国民が望む政権しか出来ないと言うことです。一昨年の選挙では民主党は望まれなかったと言うことです。そのことを反省するしかありませんね。

topsakura_8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですね。勝つためにと言って、国民の意見を取り入れると、党が変わってしまいますね。すごく納得しました。 ご意見参考になりました!

関連するQ&A

  • アメリカ 大統領 民間人

    アメリカの大統領は民間人でもなれるのでしょうか? トランプ大統領は政治経験なしとよく言われますが、wikipediaには過去に民主党、共和党に在席していた記録があるのですが... (引用) 共和党(2012年 - 現在、2009年 - 2011年、1987年 - 1999年)[1] 過去の所属: 民主党(2001年 - 2009年[1]、1987年以前[2]) アメリカ合衆国改革党(1999年 - 2001年)[1] wikipediaなのでデマの可能性もありますが、詳しく教えてください。

  • アメリカ大統領本選挙の仕組み

    アメリカ大統領本選挙では一般有権者は各州で定められた「選挙人」に投票するということですが Q1 例として投票結果が ・クリントン氏支持の選挙人Aさんの獲得票 10 ・クリントン支持の選挙人Bさんの獲得票  1 ・クリントン支持の選挙人Cさんの獲得票  2 ・トランプ氏支持の選挙人Dさんの獲得票  3 ・トランプ氏支持の選挙人Eさんの獲得票  1 ------------------------------------------------------------------------ クリントン氏支持の選挙人獲得票計=10+1+2=13 トランプ氏支持の選挙人獲得票計=3+1=4 結果クリントン氏支持選挙人の勝ちとなる? Q2 全ての選挙人がクリントン氏支持の場合の選挙方法は?  

  • アメリカ民主党?大統領選挙

    アメリカ、共和党、民主党がどちらが勝つかわかりません。 しかし、クリントン氏があくまで、敗北宣言しません。 そこまで、政治にかかわりたいのでしょうか? 影響力をのこしたいのでしょうか? いままで、見てきましたが、自分の悪いイメージしか残らないと思います。 オバマ氏と争うのは良いです。 でも、敗戦濃厚なのに引き下がらない。 意地悪としか見えません、 オバマ氏と手を握ってもやっていけるか疑問です。 特別代議士は、オバマ氏に傾きました。 クリントン氏が本当に、オバマ氏と手お結びたいのでしょうか? 国防とかでもやる気はあるんでしょうか? また、6各国協議を支持してくれるなら、支持したいとは思います。 大豆問題でも、きちんと対応してくれるのでしょうか? あまり、駆け引きは嫌いです。 オバマ氏と巨頭ができるのでしょうか? 本当に、手打ちができるか疑問です。 皆さんはどうですか?

  • 気が早いが次期アメリカ大統領選

    どうせ、トランプは1期限りだろうから、次期ア大統領は?という話題です。 (ドナルド・トランプは、周りにも言われたのか、当初からの予定か大統領決定後は温厚で至極まっとうな路線に変更、これでは、元々のトランプ反対のマイノリティや民主党支持派はもとより、トランプを推した感情優先で現状打破を願う白人低所得層には話が違うということになる) それで、次期大統領の候補者です。 両候補はやはり女性がよろしいかと思います。民主党は現大統領の夫人、ミシェル・オバマ、共和党はドナルド・トランプの長女イヴァンカ・トランプでどうでしょう。(トランプの息子共は、出来が悪そうなので無視) 両者とも、才色兼備で現状でも人気があり、今回のような嫌われ者の不人気比べにならないですよ。 外見はばっちりだし、年齢も問題なし、両者ともかなりのインテリで実務能力も問題なし (本人のやる気が多いに疑問ですが・・・) 他にもっといい候補者は?(または、どちらがいいか?)

  • アメリカの大統領について

    アメリカの大統領について アメリカの大統領は大統領選挙人によって決められると思うのですが、大統領には、実際どのような人が選ばれるのでしょうか?元民主党議員や共和党議員が選ばれるのでしょうか?

  • どうしてオバマは大統領候補にならなかったか?

    2016年のアメリカ大統領選挙は、共和党指名のトランプの発言がめちゃくちゃなので、人民の良識がトランプをとめてくれると信じて祈っています。そして、民主党のヒラリーが勝利するだろうと思っています。ところで、どうしてオバマが若いのにもう一度出られなかったのか、ということが疑問です。 オバマの政策は人権派弁護士として申し分ないけれど、オバマ政権になってから議会の方の選挙で民主党が負けちゃってるから、ですか?

  • アメリカの大統領

    こんばんは^^ アメリカの次の大統領は民主党と共和党 どちらから選ばれると思いますか? よろしくお願い致します。

  • 老害 アメリカ大統領選を見て

    アメリカ大統領選はトランプが大方の予想より票を稼いでいる。 私が思うに、予想以上に白人の中高年で現在の政治状況に不満のある人々がトランプに流れているようだ。 「アメリカ人は何を考えているんだ!?」と思うが、現状はそうなのだろう。 私はイギリスのEU離脱でもそうだったが、年寄りはろくなことはしないとの思いは強い。 (私自身は、60をいくつか越え、この世代の入り口に入ったところです。) 近頃の年寄りは、人数は増えたことにより、選挙などで力があることを認識しているのだろうか? シルバー民主主義などという言葉もあるように、人口が増え、先進国でろくなことをしていないように思う。 はっきり言って、年寄りは社会のお荷物なのであって、そこを弁えなければならないと思う。 政治に混乱を持ち込むなどとはいかがなものかと思う。 皆さんはどのように思いますか?

  • アメリカ政治は白人(共和)と非白人(民主)の戦い?

    アメリカの大統領選挙は共和党ロムニー、民主党オバマの戦いになります。 日本など外国からみればどちらの主張もほとんど同じです。そこでふと疑問に思うのですが、支持基盤は共和党は富裕層(白人)、民主党は非富裕層(黒人、ヒスパニック)ではないかということです。 昔は知識階級は民主党支持とか言われていましたが、現在では白人と非白人の戦いではないかという気がしますが実態はどうですか?

  • 大変申し訳ない。アメリカ大統領選挙のことで

    2008年アメリカ大統領選挙のことを教えてください。 わがままですが、背景というよりもトーナメント方式の図で説明するような感じ。特にヒラリー・クリントンさんのことが気になります。 ニュースでは、共和党が・・・民主党が・・・スーパーチュースデーが・・・ヒラリー・クリントンさんが・・・って、ぽつんぽつんと頭に入ってくるので、逆に全体像がぼやけて、さらに結局なんだっていうのも私はこんがらがっている状況です。 お手をとらせますが教えてください。