• ベストアンサー

障害者手帳を持っている人について

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>障害者手帳を持っている人って、 >たいてい「障害者年金」も受給しているのでしょうか。 「年金を未納だった」とかの原因で、手帳を持っていても、受給要件を満たしていない人は、年金を受け取れません。 また「手帳は貰えるけど、年金は貰えない、軽度の障害」と言うのもあります。 更に「年金制度について判っておらず、受給資格を持っているが、年金受給を申請してない人」も居ます。

amagurisuki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「障害者手帳」を持っている人でも、障害が軽度の場合は 「障害者年金」を受けていない人は多いいということですね。