• 締切済み

面白い/ユニークな大学学報を探しています

大学が定期的(旬刊~月刊?)に出している広報誌が あると思います。学報とか,大学広報とか呼ばれている と思いますが。 こうした学報で,面白いもの,ユニークなものがあったら どこがよいのかその特徴とともに 教えていただけると幸いです。

• uzo
  • お礼率41% (57/138)

みんなの回答

• 14200112
回答No.1

学報ではないのですが、私の所属するゼミでは研究室報というのを毎週発行しています。学生が毎週ゼミの内容に沿った本を読み、その書評をレポートし、それをまとめたものと先生の日誌(1週間の行動)を書いたものや、研究に関するデータを載せています。最終的にはすべて先生がまとめるのですが、その先生の日誌は面白いです。レポートの内容がよければ「Tool(ツール)」(1ツール=1000円)をもらえます。Toolはお金に換算するのではなく、一種の地域通貨のようなものです。

uzo
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 なかなか手間のかかることをなさっている 先生ですね。 ただ,私の探しているのは 大学が正式に出している官報のような 広報誌のことです。 あまりリプライがないところをみると そのようなものはどうやらないようですね。