• 締切済み

誰もいないのに耳元で人の声が聞こえる

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.6

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) っぽい雰囲気を感じます。 この病気に関しては、札幌の仲間の森クリニックや 浦河ベテルの家で行われている「当事者研究」が 凄く宜しいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみて欲しいのですが アナタ様の場合は、それが難しそうですので、 「手紙」を書いてみることをお勧めしたいです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちが 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 [できれば、ノートに、 幻聴(=Auditory Hallucination)の記録を 残しておいて、上記の「手紙」に書き添えると 実情が伝わるので宜しいのではないでしょうか] どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人は、いませんか。 いませんでしたか。 ご家族の人間関係が円満ではなさそうなので 難しそうですが…できれば、お早めに、 治療を進めるのがベストなんですけどね。 分裂病は、100人に1人の割とありふれた 病気なのですが…一生ものに近い病気ですので、 お母様がどうであれ、お早めに手当てする方向で 検討されることをお勧めします。 とりあえず、そうしたことも踏まえて、 札幌に手紙を書いてみてください。 19歳であれば、家を出て、北海道に移住して、 「作業療法」的に働きながら、治療を 続ける方法も選択肢の1つになるのでは ないでしょうか。 アナタ様は、もはや 子どもではないのですから、 自分で適切に判断できることも 必要ですよ。 子ども=10歳未満。 お大事に!