• 締切済み

誰もいないのに耳元で人の声が聞こえる

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) っぽい雰囲気を感じます。 この病気に関しては、札幌の仲間の森クリニックや 浦河ベテルの家で行われている「当事者研究」が 凄く宜しいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみて欲しいのですが アナタ様の場合は、それが難しそうですので、 「手紙」を書いてみることをお勧めしたいです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様の御気持ちが 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 [できれば、ノートに、 幻聴(=Auditory Hallucination)の記録を 残しておいて、上記の「手紙」に書き添えると 実情が伝わるので宜しいのではないでしょうか] どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人は、いませんか。 いませんでしたか。 ご家族の人間関係が円満ではなさそうなので 難しそうですが…できれば、お早めに、 治療を進めるのがベストなんですけどね。 分裂病は、100人に1人の割とありふれた 病気なのですが…一生ものに近い病気ですので、 お母様がどうであれ、お早めに手当てする方向で 検討されることをお勧めします。 とりあえず、そうしたことも踏まえて、 札幌に手紙を書いてみてください。 19歳であれば、家を出て、北海道に移住して、 「作業療法」的に働きながら、治療を 続ける方法も選択肢の1つになるのでは ないでしょうか。 アナタ様は、もはや 子どもではないのですから、 自分で適切に判断できることも 必要ですよ。 子ども=10歳未満。 お大事に!

関連するQ&A

  • 耳元で大きな声を出された

    喧嘩をし、耳元でとても大きな声を出されてしまいました。 それから違和感がとれません。 聞こえづらいなども特にはないのですが… ただ、耳の近くで普通の声で話されると多少痛いです。 首を傾げた時にも引っ張られる様な感じでちょっと痛いです。 素人判断ですが、鼓膜を見てもらったけど特に敗れてるとかはないと思います。 大きな声を出された、というだけで病院へ行くのも大袈裟なのかな…と思ってしまい、こちらで質問させていただきました。 ネットで調べて見ても、30分くらいしたら収まると書いてあったのですが、30分以上経ってもなかなか収まらないんです… こういう経験をした事がある、という方や、どう対処すれば良いのか知ってる方が居ましたら、回答お願いします。

  • 家に誰もいないのに人の声が聞こえます。

    家族の他、家に誰もいないのに人の声が聞こえます。十数年ほど前から二階にある自室で寝ているかうたた寝をしていると、一階から何者かに名前を呼ばれ起きることが度々ありました。家族に聞いても呼んでいないといいます。 ここ数年事情があって一階で寝るようになると(うたた寝も含む)すぐ近くで何者かに名前を呼ばれ起きるようになりました。これはなんでしょうか?。 *余談ですが自宅でうたた寝をしているとき金縛りに合うことがあります。 特に印象に残っているのは金縛り中、部屋入り口の引き戸が開いて、そこに真っ黒で 背後に金色の後光のような光をまとった人が立っていました。夢というにはあまりにも記憶がはっきりしていますが、名前を呼ばれることと何か関係があるのでしょうか?

  • ナンパ?で声をかけてくる人が怖いです

    私は今高校1年生で 親からお金をもらっていないので バイトで自分のお金を稼いでいます それでいつも学校帰りに、週3回バイトに行っているのですが 家に帰るのがいつも夜遅いのです 22時ぐらいとかです… それで問題なのは深夜、ナンパ?といいますか、 車から2回ほど、徒歩の人から1回、 合計3回、このバイトを初めて2ヶ月間、声をかけられ 怖い思いをしました 場所はすべて家の近くの国道を少しそれた山の方です 何時も人道りが少ないのでまさか声かけられるとは思いませんでした 国道から流れてくる感じです のでいつも国道からこっちの道に入ってくる車や人が怖いんです 内容はどれも遊ぼう?かわいいねといったものです いきなり断れない私なので (いきなり断ったら車でひかれたり殴られたらどうしようと思いまして…) やんわり会話して、いや~いやいやいやみたいな感じでやんわーりと逃げていく感じです 一回目は車から降りてきてむりやりキスされて制服の上から胸触られてとてもきもちわるかったですし、家に帰ってもまたあの車がいるんじゃないかと怖くてすごく泣きましたとくにその車に似ているのを見ると動悸がします 親には私とてもそういうチャラチャラした問題がないので言えないし恥ずかしいし なんで逃げなかったのって攻められそうだしもうどうしていいかわからなかったので ただ声かけられて怖かったということだけは伝えました友達にもです。 もうどう断ったらいいのかわかりません やんわりが相手をその気にさせ、いけないんだと思っています ですが、キレられそうでほんと怖いんです 私は他の人間関係でも嫌いな人にはいい顔というか、 嫌っているのを悟られずに、気まずいのを回避しようとする性格です… とにかく憂鬱です いつか性犯罪とか殺人とか誘拐とか殺されそうな気がします 前の車に乗ってなくてよかったです 乗ったら最後ですよね… 山捨てとかなんか聞いたことがあります 文がめちゃくちゃでごめんなさい 2回目は偶然運が悪かったと思い閉じ込めていましたが 3回目で徒歩の人からは本当に腕とかつかまれそうな雰囲気だったので ここで相談します… バイトを止めるなどの回答は お金がないストレスでこんどはしんどいので あまり…>< どうかおねがいします;; ちなみに札幌市です

  • 耳元で人が話す声が聞こえます

    一人、家で何かの作業をしているときなどに 耳元で人が喋っている声が聞こえて大変不快な気持ちになります。 よく公園や観光地などで中年の人間が大きな声でべらべらといつまでも喋っているような ああいう類の声だったり、 いわゆるおばさんというか、キーキー喋るような人間の声で 何か自分のことを言っており、あそこにいるぞ、というようなことを言っている気もするし 何を言っているかわからないことも多いのですが、 あまり他人の声というのが好きではなく、攻撃されている気分になり とてもストレスがたまります。最近多くて気持ちが悪いです。 これは何でしょうか?薬で抑えられるのならそうしたいのですが 耳鼻科に行けば何か対処をしてくれるでしょうか?

  • 耳元で人の声がする

    最近一人でまわりに誰もいないときに人の声が耳元でします。全然知らない人の声です。布団に入ったときが多いんですが意識はまだはっきりとあります。この前はゲーと男の人の吐く声が耳元でしてびっくりしました。以前に金縛りや眠りに落ちている途中に声がしたときはありましたが意識がはっきりしている時に声が聞こえるのは初めてです。幻聴でしょうか?

  • 変な人からやたらと声をかけられます…

    よく、見知らぬ男の人に声をかけられます。 どこ行くの?どこに住んでるの?何歳?などなど… これがナンパとかだとまだ多少は嬉しいのかもしれませんが、なんていうか…私に声をかけてくる人は少し変わってるっていうか…上手く言えませんが変な人が多いんです。 酷いときなんていきなり声をかけられたと思ったら、待った?今日どこ行く?昨日楽しかったね。 なんて言われました。 …いや、初めてお目にかかるのですが…。 からかわれてる感じはあんまりなくて、実際腕を掴んで連れていかれそうにもなりました。 また、美容師さんからもめちゃくちゃ声をかけられます。 多い時は1日に、四人の美容師さんに声をかけられます。 髪型が、特にダサいとは思わないんですが…。無難な髪型(茶髪のロングヘア)なので。 特定の場所というわけでなく、色んなところで声をかけられます。週に二回は絶対に誰かに声をかけられます。 これって私が、声かければ簡単についていくような女だとおもわれてるのでしょうか…? 基本的に音楽を聴きながら、競歩くらいのスピードで歩いているので、声をかけづらいはずなんですが…。

  • もう嫌だ…声が出にくい!!

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、ずっと声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ずっと声が出にくくて、とても悩んでいます。

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、 声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 声が小さい男の人

     紹介してもらった男の人と食事に行ったり、遊びに行ったりしているのですが、その人の声が小さいのです。  自信がない、気が弱いというわけではなさそうで、地声が小さいのです。聞き返すことが断然多いです。お店の人に注文をとってもらう時も、聞き返される始末。この間「もう少し大きな声で言ってくれないと聞こえない」と言ってしまいました...  食事の店も「何でもいい」次に会った時は「この前の店でいいよ」だし、楽しむという気があるのか?という感じです。  ただ「美少年」という感じで、幼い頃から容姿のことでいじめを受けてきた私は、自分の子供にはそんな思いをさせたくないので、という気持ちがあります(あまりやはり容姿のいい人は私のところにはきません笑)。  みなさんだったらつきあい続けますか?

  • 声が聞こえづらくて困っている。

    私は声が小さく、聞きづらいみたいです。 声が小さい、というか「通らない声」なのです。 うまく表現できないのですが、喋っても自分の頭蓋骨に響いて、口の中でもわもわっと、こもっている感じ…。 大きい声を出そうとしても、喋るごとに意識して声を張るのは疲れるし、怒っているように聞こえるみたいです。「何?」って聞き返されたので大きい声で喋ったら、周りの人に「この人怒ってんの?」という目で見られたことがあります。職場でも街中でもです。 小声でも遠くまで聞こえる人っているじゃないですか。とてもうらやましいです。同じ声の大きさで喋っても、多分私の声は聞こえないでしょう。 どうすればいいでしょう?  大勢の前で喋る時は、一番遠くの人にも聞こえるように意識したり、会議などで発言する時は立って喋る、資料を見ながら喋る時も下を見ずに前を向く、など気をつけてはいるのですが。 何かトレーニング方法はありますか?